京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:48
総数:338254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

9月 ふるさとクラブ

画像1画像2画像3
 9月9日(月),夏休み明け初めての「ふるさとクラブ」がありました。「スクラッチアート」という黒い紙をとがった割りばしで削ってシートに描く活動に取り組みました。
 繊細な線描で描かれた原画を少しずつ削っていくと,見え隠れするカラフルな色彩と黒のコントラストが大変美しく,子ども達も集中して取り組んでいました。はじめてチャレンジするスクラッチアートの世界に,どの子も魅了されているようでした。
 毎回子ども達が,夢中になるいろいろなアイデアを提供してくださるふるさとクラブの地域の先生方,いつも楽しい時間をありがとうございます。

9月9日 運動会に向けて

9月9日(月)。大変厳しい暑さの一日となりました。
そんな中,各学年や係では,運動会に向けて練習を積み重ねています。

もうしばらく,暑い日が続くとのことです。各ご家庭におかれましては,子どもたちの健康観察や体調管理に十分ご留意ください。学校でも気をつけて様子を見守り,無理のない活動となるよう心がけてまいります。
画像1
画像2
画像3

学校の木や草がスッキリしました!!

 9月7日(土),地域の方による校内の木々の伐採や枝打ちと,PTAによる草引きを行いました。夏の間にぐんぐんと伸びていた草や高く伸びすぎている枝など,皆様にご尽力いただき,みるみるうちにスッキリと,風通しよく,見通しもよくなりました。
 早朝よりご協力いただきました地域の皆様,PTAの皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

避難訓練

画像1
9月6日(金)の2校時,水害・土砂災害を想定した避難訓練を行いました。
いつもは階下に下りて集合する避難経路ですが,今日は上の階に上がる避難訓練。どうしてそのような訓練をするのか,ということも,子どもたちはしっかり理解できているようでした。
昨年の大型台風や豪雨,今年度も各地での水害が報道されています。この近くでも,約50年前には音羽川流域の氾濫がありました。関係のない出来事ではなく,自分事としてとらえるような意識を高めていければと思います。
ご家庭でもこの機会に話題に上げていただければと思います。
今週末にはまた台風15号の接近が予想されています。くれぐれもご留意ください。

運動会 係活動

運動会に向けて,高学年の係活動がスタートしました。
高学年のみんなは頼もしく,積極的に活動する姿が見られました。
とっても嬉しいことです。
来月の本番が,今から楽しみです!
画像1

9月に入りました

画像1
9月に入りました。
運動場では,来月の運動会に向けての練習など,残暑の中でも元気に体を動かす姿が見られます。

ふれあいサロンでは,3年生がすこやか学級さんとの交流で,クイズを楽しんだり,リコーダーの演奏を披露したり,図画工作科で作ったカードをプレゼントしたり,と心温まるひと時を過ごしました。

水の被害にご注意ください

画像1
ここ数日の大雨は日本各地に被害をもたらし,九州では特別警報レベルの災害となりました。京都市内でも,疏水の増水による事故が発生したとのことです。
雨が収まっても,河川や用水路の水量が増し,普段より流れが速くなるなど,注意が必要です。
学校でも9月6日(金)に,水害を想定した避難訓練を実施します。ご家庭でも話題にしていただくなど,意識が高まるよう心がけていただければと思います。

それぞれに…

自由研究の発表会や,運動会に向けての基礎練習。
図画工作科では「お話の絵」の課題図書の読み聞かせ。
学年内で交換授業をして,和気あいあいの学年も。
すこやか学級さんとの交流に向けての練習。
もちろん通常の学習も。

朝からすごい雨でしたが,無事に登校した子どもたちはそれぞれにがんばっています。
下校の時は,降らないであげてほしいな。。。
画像1画像2

給食再開

画像1
夏休み明け,給食が再開しました。
今日のメニューは「ミルクコッペパン」「牛乳」「豚肉のケチャップ煮」「たっぷり野菜のビーフン」でした。みんな,美味しい!と笑顔でしっかり食べることができました。

2学期始業

2学期が始業しました。子どもたちの声が響き,学校が学校らしく感じられた初日でした。
朝からPTAの皆様が,あいさつ運動で門に立ってくださいました。ありがとうございました。
始業式では元気な様子を確認することができ,一安心。その後,表彰や情報モラルの話がありました。
教室に戻り,大掃除。環境を整え,気持ちも新たに2学期に臨みます。
夏休みの宿題を確認したり,教科書を配ったり,学習を進めたり…。それぞれの学年,学級で,落ち着いてスタートを切りました。

行事も多く,この暑い時期から寒い冬まで続く2学期。保護者の皆様,地域の皆様にはまたお世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

児童のみなさん,また皆さんの成長する姿を期待しています。思いやりにあふれ,自ら考え行動し,充実した2学期にしていきましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp