京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:48
総数:338250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

第3回 土曜学習

 10月26日(土),第3回目の土曜学習がありました。
 今日は "Which 〇〇 would you like?" "△△,please."の表現を使って,BINGOゲームとランチづくりにチャレンジしました。
 最初は少し緊張気味の子どもたちも,最後は「楽しすぎた!!」と英語活動を満喫していました。
 次回の土曜学習は11月30日です。お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

緊急 10月25日(金)の1・2年生校外学習 延期

本日10月25日(金)に予定していました 1・2年生の校外学習ですが,あいにくの天候のため,11月1日(金)に延期となりました。

いもほりをしました。

画像1画像2
10月21日,春に植えたサツマイモのいもほりをしました。
ぎっしりと茂ったいものつるを抜いて,根の部分を掘っていくと赤紫のサツマイモの頭が見え,子ども達は大喜びで土を掘り分け,いもほりを楽しみました。
地域の方々のご協力やお声かけをいただき,子ども達も畑の草抜きを心がけるなどしてサツマイモの成長を見守り,収穫を楽しみにしてきました。気候にも恵まれたのか,しっかりと実った大きなおいもをたくさん収穫出来て,どの子も大喜びで家に持ち帰りました。
持ち帰ったサツマイモを,ご家庭でいろいろな料理に調理していただき,大地の恵みに感謝しながら美味しく召し上がっていただけたらと思います。

学校の様子

画像1画像2
10月17日(木)
少し肌寒くなってきました。秋の心地よい期間がとても短い気がします。それでも,うだるような暑さを思えば,今はずいぶん過ごしやすくなりました。
各学年,それぞれに学習を進めています。学びや活動に向かっているとき,子どもたちの表情はとても真剣であったり,笑顔があふれていたりします。自分たちの取組の成果としてそういう表情に触れることができたとき,学校で子どもたちに携わることのできる幸せを感じます。

台風19号の接近に伴って

画像1
台風19号が接近しております。
明日からの三連休,京都にも影響があると考えられます。
しっかり備えていただき,十分ご注意なさってください。
暴風・大雨の時には,不要不急の外出は控え,安全第一にお過ごしください。

また,以前配布いたしました「警報発令時等の非常措置について」を今一度ご確認いただきますよう,お願いいたします。
(↓下記のリンクからもご覧になれます)
警報発令時等の非常措置について

本日(10月11日)は通常通り登校してください

 熊の目撃情報ですが,昨日10月10日(木)21時頃,八瀬近衛町から山の方へ向かって行く姿が目撃されたのを最後に,本日7時30分現在情報は入っておりません。
 本日は通常通り登校してください。お子たちには通学路を通り,できるだけ近くの友達と一緒に登校するよう,お声かけいただきますようお願い致します。

熊の目撃情報により,本日集団下校になります

 本日午前6時50分頃,修学院狭間町付近で熊の目撃情報がありました。現在のところ本校区での熊の目撃情報は出ておらず,児童の安全も確認できている状態です。
 
 本日の下校ですが,安全を考え,集団下校での下校とさせていただきます。
 児童館に行く予定のお子たちについては児童館に行きます。
 また,明日の登校につきましては,校区内での目撃情報がなければ,安全を確認した上で通常通り登校の予定です。なお,今後の目撃情報等によって登校を見合わす場合等につきましては,メール配信及びホームページでご確認いただきますよう,お願いいたします。
 詳細につきましては,本日配布のプリントをご確認ください。
 配布文書につきましては,こちらのリンクからもご覧いただけます。
 →熊の目撃情報について

10月9日 稲刈り

画像1
画像2
10月9日午後,好天のもと,2年生と5年生が稲刈りを行いました。
自分たちで植えた稲が見事な穂を実らせ,子どもたちは笑顔で稲を刈りました。
初めての2年生はとても慎重に,慣れた5年生はとても手際よく作業をしているのが印象的でした。このお米はふれあいまつりや一乗寺バザーなどに登場する予定です。
たくさんの地域の方々,保護者,PTA役員の皆様に手ほどきやお手伝いをいただき,ありがとうございました。ベテランの皆様のご指導と手つきにはただただ感心させられました。本当にすごい!また脱穀の際にはよろしくお願いいたします。

運動会へのご声援,ありがとうございました!

画像1
令和元年度の運動会を無事に終えることができました。
保護者の皆様には,早くからお弁当の用意や応援,それにこれまでの体調管理にメンタルケアなどなど…たくさん支えていただきました。
また地域の皆様,ご来賓の皆様にも,早くから,また午後は暑くなる中でたくさんのご声援や激励をいただきました。
近隣の皆様には,当日のみならず練習から,大きな音などの影響もあったかと思いますが,温かく見守っていただきました。
PTAの皆様にも,終日お手伝いいただきました。
こうした多くのご支援やご理解のもと,運動会を盛会のもとに終えられたと感謝いたします。皆様,ほんとうにありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜

児童のみなさん

今日はいいお天気の中で運動会ができて,本当によかったです。おつかれさまでした。
みなさん一人ひとりがそれぞれにせいいっぱいがんばる姿,かつやくする姿が,見ている人たちの心を打ちます。感動させます。そういう姿を見ることができ,幸せな気持ちになりました。うまくいったことも,うまくいかなかったこともあるでしょうが,「せいいっぱい」やったのならそれが一番!だと思います。嬉しいもくやしいも,「せいいっぱい」からしか生まれませんからね。
これまでの練習の中で,そして今日の本番で経験したことを,またこれからに生かしてください。楽しみにしています。
5・6年生のみなさんは,残っての後かたづけもありがとうございました。組体操も最高でしたよ♪
みなさん,けがはないですか?しんどくなっていませんか?今日はゆっくり休んで,また火曜日からにそなえてください。また,今日の運動会のお話,お家の方といっぱいしゃべってくださいね。
今日は一日,ありがとうございました!

本日の運動会は,予定通り実施します

本日の運動会は,予定通り実施します。

これまでの練習の成果を発揮し,一人ひとりが一生懸命取り組み,活躍できるような運動会になりますように,多くの皆様のご声援をよろしくお願いいたします!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp