京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:48
総数:338260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

12月20日

画像1
2学期もあとわずか。個人懇談も今日が最終日です。お世話になっております。
今朝はやや寒かったですが,例年より寒さも穏やかで,子どもたちの服装も軽めの印象です。外でも元気に活動しています。
インフルエンザの流行も収まってきています。今かかっているお友だち,くれぐれもお大事に。ゆっくり休んで元気になってください。
月曜日には,延期になった人権集会です。互いを思いやる気持ちについて学習してきたことを学年ごとに発表,交流します。先生たちも一緒に勉強させてもらいますね。

個人懇談 よろしくお願いします

冬らしく寒い日が続いていましたが,今朝はいつになく暖かくなりました。体調を崩しがちな季節で,本校でも先週はインフルエンザによる学級閉鎖がありました。その後どの学級も回復傾向にはありますが,引き続き十分お気をつけいただき,予防を心がけてください。
さて,本日より4日間,個人懇談を行います。短時間ではありますが,日ごろの様子について,また冬休み・学年末に向けてなど,お子たちの成長につなげられるようなお話ができればと思います。お忙しい中ではございますが,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

人権集会 日時変更のお知らせ

 12月16日(月)5校時に予定していました人権集会ですが,インフルエンザの流行により,学級閉鎖をしていたクラスもあったため,12月23日(月)3校時に延期することとなりました。ご承知おきください。

6年1組学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザの流行に伴い,6年1組につきましても,12日(木)給食後〜13日(金)まで,学級閉鎖をすることとなりました。
詳しい事につきましては,本日配布のプリントをご確認いただきますようお願い致します。
配布文書につきましてはこちらからもご確認いただけます。
6年1組学級閉鎖のお知らせ

12月8日 上高野学区総合防災訓練

去る12月8日(日),学校にて上高野学区総合防災訓練が行われました。
地域各所より,避難誘導の訓練をしながら学校に集まり,学校では様々な訓練等に取り組まれました。本校の児童も何名か参加し,共に学ばせていただきました。
自主防災会,消防分団の皆様をはじめ,多くの皆様のご尽力で,有事の際に備えていただき,心強く感じました。ありがとうございます。
画像1

4年2組 学級閉鎖のおしらせ

1年1組・3年1組に引き続き,4年2組につきましても,明日10日(火)〜12日(木)までの3日間,学級閉鎖をすることとなりました。
詳しい事につきましては,本日配布のプリントをご確認いただきますようお願い致します。
配布文書につきましてはこちらからもご確認いただけます。
4年2組学級閉鎖のお知らせ

1年1組・3年1l組 学級閉鎖のお知らせ

 12月9日(月)現在,1年1組および3年1組について,インフルエンザ等で欠席している児童が多く,1年1組および3年1組につきましては,
 
  本日給食終了後,13時20分下校,
  10日(火)〜12日(木)まで学級閉鎖
することになりました。

 詳細につきましては,本日該当クラスにお渡ししています文書をご確認ください。
 ホームページの配布文書のところにも同文書を掲載しております。
 →学級閉鎖のおしらせ

持久走大会 中止のお知らせ

 本日12月9日に予定しておりました持久走大会ですが,インフルエンザや体調不良での欠席児童が多く見られ,児童の体調も考え,中止させていただくことになりました。
 この日のために練習を重ねてきた子どもたちもたくさんいる中で,大変申し訳なく思っています。子どもたちの安全,体調を考えての決断です。ご理解いただきますようお願い致します。

12月のふるさとクラブ

画像1画像2
 ふるさとクラブでは,来年の干支である「ネズミ」を作りました。はじめに,ちりめんの布を2枚,卵型に切りました。次に,おもりの入った発泡スチロールの卵型の土台に布にボンドを縫って,引き伸ばしながら丁寧に貼り付けていきました。出来上がったネズミにかわいらしい耳をつけて,さらに目や鼻を差し込んで,最後にしっぽとひげもつけて完成しました。それぞれの個性が現れた,かわいらしい表情豊かなネズミができあがって,子ども達も嬉しそうに家に持ち帰りました。新しい年,ネズミ年を迎えるのが,より楽しみになりました。
 なんと,この干支のネズミの作品は,手先が器用で発想力の豊かな地域の先生方のアイデアだそうです。子ども達が手早く作れるように,細々とした材料までご準備いただき,いつも本当に,ありがとうございます。お陰で毎回,ふるさとクラブでは,短時間で素敵な作品が完成しています。

12月朝会  人権月間

画像1画像2
 12月2日(月),朝会がありました。
 12月は人権月間です。校長先生のお話の後,人権教育主任の先生から,「人権」についての話を聞きました。思いやりの心をもつことの大切さについて教えていただきました。朝会での話を受けて,各クラスで学級人権目標と,子どもたち一人一人の人権目標を考えて取り組んでいきます。友達も自分も大切にできるよう,思いやりをもって学校生活を送っていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp