京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:338293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

大なわ大会

運動委員会のメンバーが,「大なわ大会」を企画・運営してくれました。
1年生は大なみ小なみ,2年生以上は8の字とびです。決められた時間内に何回跳べるかに挑戦しました。
本番のみんなの頑張りはもちろん,これまでに毎日のように休み時間に練習を積み重ねていた姿が素敵でした。
中でも6年生は休み時間の練習も真剣そのもので,本番も圧巻の跳びっぷり!とてもすごかった!
他の学年でも,クラスのみんなが力を合わせ,励ましの声が出ているのがとってもよかったです。しっかり考え,苦手な友だちには,入るタイミングで背中をトンとたたいて合図をする工夫も見られました。

今の学年もあとわずか。こうして力を合わせて何かに取り組む機会はとっても貴重で大切ですね。
運動委員のみんな,ありがとうございました。
画像1
画像2

1月24日 自由参観

1月24日(木)は,終日の自由参観日でした。
1・2年生ではおこめランド,3・6年生では非行防止教室,5年生はケータイ教室,6年生はさらに薬物乱用防止教室を行いました。
1・2年生のおこめランドには地域のたんぼの先生もお越しいただき,盛大なイベントとなりました。
3・6年生の非行防止教室では下鴨警察署のスクールサポーターの方より,「よい行い」について考えさせていただきました。
5年生のケータイ教室では,KDDIの講師の方よりスマホやSNSとの関わり方を学び,6年生の薬物乱用防止教室では学校薬剤師の先生から薬物の怖さについて教えていただきました。
もちろん各学級,普段の学習の様子もご覧いただきました。

寒い中,多くの皆様にご来校いただき,また,外部講師をお招きしての学習機会にも多くの保護者の皆様がご参加いただき,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

画像1画像2
21日(月)に,1月のクラブ活動がありました。

この日は,3年生のクラブ見学を兼ねていました。

どんなクラブに入ろうかなと期待に胸を膨らませ,グループごとに各クラブを見回っていました。

2月のクラブ活動で今年度最終になります。(3月は年間反省です)

写真は,サッカークラブの様子です。

児童会活動 1月のたてわりグループ遊び

画像1
先日,1月10日(木)の中間休みに,たてわりグループ遊びがありました。

1年生から6年生までの全員が楽しく遊べるように,6年生のグループリーダーが活動を進めていました。

写真のグループは,何でもバスケットと,じゃんけん列車を楽しんでいました。笑顔いっぱい,笑いあふれる遊びでした。

次のたてわりグループ遊びは,2月12日(火)です。

6年生のみなさん,いつも楽しい企画をありがとう。次回も楽しみにしています。




1月 ふるさとクラブ「お正月遊び」

 今年初めてのふるさとクラブでは,お正月遊びをしました。百人一首や,手作りの福笑い,トランプやお手玉など,お正月ならではの遊びについて教えていただき,楽しく和やかな時間を過ごすことができました。日本に昔から伝わる遊びの楽しさを味わい,今後は自分たちが次の世代にその良さを伝えていけるようになってほしいと思います。ふるさとクラブの地域の先生方,ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

雪が降りました

 今日は朝から雪が降っていました。いつもは近くに見える比叡山も雪で真っ白。運動場の状態が悪く外で遊ぶことはできませんでした。ですが,子ども達は寒さも吹き飛ばすほど元気いっぱい。子ども達の声を聞くと心が温まりました。
画像1画像2

新年のご挨拶

画像1画像2画像3
新年明けましておめでとうございます。

平成31年が幕を開け,新しいカレンダーが時を刻み始めました。
皆様にとって,今年も健康で幸多い年になりますことを心からお祈り申し上げます。

本日1月4日は冬季休業中ですが,朝から飼育委員の児童たちが動物たちのお世話に来てくれていました。
また,ぴんと張り詰め新鮮な空気に包まれた中庭の「こだま」像から望む比叡山は,とてもきれいに見えていました。

来週7日(月)が,上高野小学校3学期の始業式です。
子どもたちの元気で明るい声が学校に響くことを,教職員一同楽しみにしています。

子ども達が元気で楽しく学校生活が送れますようにこれまで同様,保護者・地域の皆様のご理解ご支援,どうぞよろしくお願い申し上げます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp