京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:77
総数:339766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

見ました 部分日食

空一面に広がった厚い雲が,じゃまをして見にくかった日食ですが,
時々薄雲の間から部分日食を見ることができました。
欠けた太陽が見られた時には,「見えた。見えたよ。」と,
子どもたちの歓声が聞こえてきました。


画像1
画像2
画像3

ふれあい土曜塾 川遊び

7月18日,おっちゃん会のお世話で『川遊び』が実施されました。
90名近い子どもたちと40名を越える保護者や地域の方々の参加がありました。
子どもたちは,網や水中めがね,浮き輪など準備して,魚を捕ったり
浮き輪に乗って流れたりと,思い思いに川遊びを楽しみました,

画像1
画像2
画像3

1年 「すこやか学級」との交流会

1年生は,学校探検をして,見つけた物やインタビューして
わかったことを発表しました。
発表を見てくださったお年寄りの方から,
「4月に入学してから3ヶ月で,しっかり発表できる
ようになったね。」と,おほめのお言葉をいただきました。

画像1
画像2
画像3

食に関する指導

今年も道場栄養教諭による食に関する指導が始まりました。
この日は,3年生が『赤・黄・緑』に分けられる三栄養素に
ついて学習しました。紙芝居を使っての授業で,楽しく
三栄養素について学びました。
画像1
画像2
画像3

上高野まつり その1

全校児童が,縦割り12グループに分かれてお店(遊びコーナー)を
作って楽しんだ「上高野まつり」。その様子を写真で紹介します。

上の写真 「もぐらたたき」
      30秒間で,モグラを何回たたけるかのゲーム。ばくだんをたたけば
      減点になります。  

中の写真 「紙ひこうきとばし」
      自分で折った紙飛行機が何m飛ぶかのゲームです。
      最高記録は,○○mでした。
     
下の写真 「おばけやしき」
      こわそうで……,入るのを迷いましたが,入ってみて
      おもしろかった。

 
画像1
画像2
画像3

上高野まつり その2

上の写真 「宝探し」
      教室の色々なところに隠された宝ものを探します。
      見つけた黄金の石をもらいました。

中の写真 「缶つみ」
      アルミ缶を何段積み重ねられるかのゲームです。
      10個位積み上げるのが限界かな。

下の写真 「キックターゲット」
      新聞紙で作ったボールを的に当てて点数を
      競いました。
画像1
画像2
画像3

上高野まつり その3

上の写真 「うでずもうマシーン」
うでずもうマシーンは,子どもたちがふんしています。
      次々にマシーンに勝って景品をもらいました。

中の写真 「ブラックボックス」
      手で触って,ブラックボックスの中に入っている
      品物をを当てます。レベル3には,思わぬ物が
      入っていて難しかった。
      
下の写真 「ボーリング」
      ペットボトルのピンをドッジボールで倒しましす。
      全部倒した人もいました。
      

画像1
画像2
画像3

上高野まつり その4

上の写真 「わなげ」
      1人5個の輪を投げて点数を競いました。
      中には100点以上取った子どももいました。

中の写真 「アスレチック」
      体育館に設置されたループや平均台,マット等を
      早く回るゲームです。高学年コースは,ちょっと難しかった。

下の写真 「バッティングセンター」
      新聞紙で作ったバットとボールを使って
      ホームランの的をねらいますした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 フッ化物洗口 給食最終日 卒業式準備
3/19 卒業式

学校だより

全国学力・学習状況調査から

平成23年度学校評価

学校教育目標

上高野の野鳥

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp