京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up517
昨日:218
総数:477424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「正しく 楽しく たくましく」 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

お互いのがんばりを称え合う

 朝の9時に始まった運動会は,今,閉会式を迎え,赤組に優勝旗を手渡しました。小学校生活初めての運動会を経験した1年生,最後の運動会で持てる力を全て発揮した6年生をはじめ,それぞれの学年の子どもたちが,最後の最後まであきらめず,全力を出し切った今年の運動会は,誰にとっても最高の一日だったと思います。
 最後になりましたが,暑い中,熱心に声援をして下さった来賓の方々をはじめ,保護者の皆様,本当に有難うございました。皆様の応援を背に受け,子どもたちは,最高のパフォーマンスを発揮することができました。
画像1
画像2
画像3

6年 SIDOU 4

 いよいよ組体操も佳境に入ります。一つ一つの技をより慎重に進めていきます。自分自身のがんばりはもちろんですが,技を組む仲間同士の息を合わせることが,サクセスストーリーに繋がります。みんな真剣です。会場からは大きな拍手がわき上がりました。みんなよくがんばりました。これまでの練習の成果を遺憾なく発揮した発表でした。
画像1
画像2
画像3

6年 SIDOU 3

 組体操は,多人数を要する技に進んでいきます。多くの人数になるほど,子ども同士の息を合わせる大切さが重要です。みんなで声を掛け合い,進めていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 SIDOU 2

 一つの技が決まる度に拍手が湧き上がりました。子どもたちは,一緒に組む相手を息を合わせ,進めました。
画像1
画像2
画像3

6年 SIDOU 1

 毎年の最終プログラムを飾るのは,6年「組体操」です。今年も,この時がやってきました。真剣な面持ちで,組体操が始まりました。
画像1
画像2
画像3

高学年の力を結集

 いよいよ運動会も終わりに近づき,高学年のリレーが始まりました。我が色の勝利をめざし,真剣な顔つきで一生懸命走る子どもたちは,輝いていました。
画像1
画像2
画像3

午後からも続く全力疾走

 5年生の100m走,1年生のデカパンリレーなど,午後からもゴールを目指す子どもたちの全力疾走は続いています。今日は,朝から快晴で日差しも強いので,給水を小まめにとりながら進めています。子どもたちは,がんばっています。
画像1
画像2
画像3

SunSun輝く2年生!

 2年生の団体演技が始まりました。バンダナと手首にカラーのアクセントをつけ,楽しく発表できました。会場からは,大きな拍手が湧き上がっていました。
画像1
画像2
画像3

午後の部 開始

 午後1時より,午後の部を開始しました。はじめは,各色毎の応援合戦。今日まで,高学年の応援係を中心に練習を続けてきました。精一杯の声を張り上げ,チームの気運を高めました。また,午後からの競技の最初は,4年生の80m走でした。ゴールをめざし,元気よく飛び出す姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

全速力を発揮して

 午前の部,最終プログラムは,エントリー(低学年リレー)種目です。みんな勝利をめざし,全速力でリングを次の人,次の人へとつなぎました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp