京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up25
昨日:72
総数:470327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間(10[月]世界人権デー)一人一人が人権を守る行動を!

1年お掃除おしえ隊2

 頑張ってぞうきんでお掃除をしました。
画像1

1年お掃除おしえ隊

 今日は3校時に学校運営協議会の方たちに来ていただき,1年生とお掃除を一緒にしていただきました。特に,最近家庭でしなくなってきたぞうきんの使い方について教えてもらいました。ぞうきんのしぼり方,隅にたまる汚れの拭き方などを教えてもらいました。1学期までお手伝いをしてもらっていた6年生も今はいません。来週から,教えてもらったコツを生かして,自分たちで頑張ってお掃除をしていきたいと思います。
画像1

なつだ!とびだそう!しゃぼん玉であそんだよ!

画像1
画像2
画像3
生活科「なつだ,とびだそう!」の学習でシャボン玉遊びをしました。大きいシャボン玉やたくさんのシャボン玉を運動場でいっぱい作って遊びました。「きれいだな。」「ゆっくりふくとおおきくなるよ。」とシャボン玉の面白さをたっぷりと楽しみました。楽しい季節の遊びをこれからも楽しんでいきたいです。

朝顔

画像1画像2
 1年生が育てている朝顔がたくさん花を咲かせています。朝は特にきれいです。

だるま浮き・大文字浮き

画像1
画像2
画像3
 プールにもだいぶ慣れてきました。1年生では,水慣れ(顔つけ)から,浮く練習もしています。だるま浮きは水中でひざを抱えます。大文字浮きはその名の通り体を「大」にして水面に浮きます。その後,泳げる人は好きな泳ぎ方で泳ぐのにチャレンジ。バタ足やクロールができる人もいました。
 寒くなったらタオルを巻いて休憩しますが,最後まで元気よく水に入っている人もたくさんいました。

こくご おもいだして はなそう

画像1画像2
国語で「話す・聞く」の学習をしました。班の中で順番に,最近の出来事で心に残っていることを友だちに伝えました。聞いていた人は質問をして,楽しい学習になりました。

牛乳のひみつをしろう

画像1
画像2
 食の指導で栄養教諭の河合先生から牛乳のひみつを教えてもらいました。牛乳の骨を作る栄養はオレンジジュースやお茶やリンゴジュースに比べてとても多いということを教えてもらいました。毎日飲む牛乳のひみつを知ってこれからの給食がもっと楽しみになったようでした。(牛乳を飲むことができない場合は,わかめや骨のある魚をとるとよいそうです。)

クルクルまわして

図画工作の時間には,紙コップを使って風の力でクルクル回るものを作りました。模様が完成してからは,実際に外へ出て,自分がくるくる回ったり,走って回したりして楽しみました。回ると,「模様がレインボーみたい。」と話している子もいました。とても楽しい時間になったようでした。
画像1
画像2
画像3

1年3組 ランチルーム給食

1年3組 初めてのランチルーム給食でした。

早く自分たちのクラスの順番がこないかと楽しみに
してくれていました。

ひとつのテーブルを使ってグループで食べると話しも弾み,
楽しくおしいしく食べることができた様子でした。

画像1
画像2

鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
画像3
音楽では,鍵盤ハーモニカの練習も進んでいます。「ドの音は黒いお山の左側」と覚え,タンギングに気を付けて吹いています。家に持ち帰って練習することもあると思います。いい音が出せているかどうか,お家の方もぜひ聞いてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp