京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up8
昨日:94
総数:470656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間(10[月]世界人権デー)一人一人が人権を守る行動を!

演劇鑑賞に行ってきました!

画像1
今日は,劇団四季「カモメに飛ぶことを教えた猫」を鑑賞しました。
キャストの方の迫力ある演技・歌声,場面ごとに変わる大掛かりなセットに
子どもたちは目を奪われている様子でした。
キャストの方が客席から登場してくださったり.帰るときにはロビーまで見送りに
来てくださったりと,子どもたちにミュージカルの素晴らしさを伝えようと
してくださいました!

運動会係活動

画像1
運動会が近付くにつれ,運動会の係も忙しくなっています。6年生の子どもたちは各係の先頭に立って,一生懸命頑張っています。今日はダンスの全校練習がありました。ダンス係の子ども達が舞台上で手本として踊り,全校みんなで練習しました。

2学期がスタートしました!

画像1
本日から2学期が始まりました。久しぶりの学校に,子どもたちは気持ちが高ぶっているようでした。友だちとたくさん話したり,笑いあったりと楽しそうに過ごしていました。しかし,学年集会で集まって話を聞く際には,チャイムが鳴る前に全員が集合し,話している先生の方をじっと見て.一生懸命に話を聞く姿が見られました。行事の多い2学期には,他学年の前に出て動くことも多くなります。下級生の見本となる,かっこいい6年生の姿を初日から見ることができました。

第33回京都市小学生水泳記録会

7月24日(水),6年生の子ども達9人が,京都アクアリーナで行われた全市水泳記録会に参加しました。修学院の子どもたちは,個人50mクロール,個人50m平泳ぎ,200m混合リレーに出場しました。折返しの無い50mプールで一人一人が自分の記録に挑戦し,一生懸命泳ぐことができました。
画像1

頼れるリーダー!

修小ラリーでは,6年生がグループのリーダーとして活躍してくれました!
1年生に目線を合わせて,優しく話してくれる姿はとても頼もしかったです。
画像1

水泳学習

画像1
6年生は天気に恵まれ,順調に水泳学習を進めています。午後に泳ぐことが多いのですが,子どもたちは気持ちよさそうに水泳学習を楽しんでいます。今週は検定を行います。安全に気を付けながら昨年よりも上の級が狙えるよう頑張ってほしいです。

たてわり遊びをしました!

画像1
 今日は,今年度初めてのたてわり活動でした。リーダーとなる6年生は,みんなが楽しめるよう,事前に遊びを準備していました。活動が始まる直前まで入念に打ち合わせをしており,とても頼もしく感じました。

車椅子バスケットボール体験

画像1
6年生は先日総合科「共に生きる」の学習の一環として,車椅子バスケットボールを体験しました。子ども達はスポーツ用の車椅子の操作に苦戦しながらもなんとか動かしていました。車イスの体験とバスケットのゲームを体験した後,子どもたちは選手の方の実体験を聞きました。真剣に話を聞きながらメモを取る姿が印象的でした。

体力テストを実施しました!

画像1
 昨年度も実施した,体力テストを今年度も実施しました。種目は,握力・上体おこし・長座体前屈・反復横とび・シャトルラン・50m走・立ち幅とび・ソフトボール投げの8種目になります。
 特にシャトルランでは,昨年度よりも記録が良くなった子が多く,自分の成長を感じているようでした。

社会見学

画像1
先日6年生の子どもたちは太秦方面に社会見学に行きました。
社会科で学習した古墳や飛鳥時代の弥勒菩薩像等を見学しました。
本物の古墳の石室に入り,メモを取ったり,感動したりしている子どもたちの姿が印象的でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp