京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:67
総数:648720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

学童 餅つき大会

 朝早くから準備され,「学童 餅つき大会」が開催されました。子どもたちは,慣れない手つきで杵を握り,お餅をつきました。うまくいかないこともありましたが,周りからの声援に応え,しっかりつくことができました。多くのお母さんやお父さんにサポートいただきながら,楽しい餅つき大会となりました。
画像1
画像2
画像3

新たな年を迎えました

 みなさま,明けましておめでとうございます。
 旧年中は,本校の教育推進に深いご理解と厚いご協力を賜り,誠に有難うございました。本年も,何卒宜しくお願い申し上げます。
 さて,児童のみなさん,3学期の始業式は1月7日(月)です。ご家族のみなさまと,楽しいお正月を過ごし,始業日には,元気な顔を見せてください。
画像1

卓球全市交流会

 12月24日,ハンナリーズ(市立体育館)アリーナに多くの児童が集う「全市卓球交流会(団体の部)」が,開催され,本校の卓球部が参加しました。メインアリーナには,24台のコートが設定され,それぞれの場所で,熱戦が繰り広げられました。最終的には,勝敗は決しますが,最後の最後まで粘りを見える戦いからは,子どもたちの一生懸命さが伝わってきました。みんながんばりました。
画像1
画像2
画像3

児童館まつり オン ステージ

 ダンス部の子どもたちが,修学院児童館の「児童館まつり」で,練習の成果を発揮しました。多くの子どもたちや,保護者の方々,そして,地域の皆様にも披露することができ,楽しいひとときとなりました。
画像1
画像2
画像3

音羽川を美しく…

 午前9時,「音羽川を美しくする会」主催の修学院,山端地域合同クリーンキャンペーンが開会しました。この取組は,毎年,11月23日に実施されています。今年も,多くの方々とともに,4年生や6年生を中心に子どもたちも参加しました。地域の人々と協力して進められたので,見る見るうちに,音羽川はきれいになりました。落ち葉はこれからも続きますが,一旦きれいにすることにより,とても気持ちよくなりました。
 いつもは,大人がしている道路に引き上げる仕事や,引き上げた袋を集約場所まで運ぶ役割も,今回は,6年生がしてくれました。
画像1
画像2
画像3

第38回愛のパレード

 朝は少し雨が残っていましたが,出発の時刻には,すっかり雨は上がり,日差しさえ差し込むほどに,お天気は回復していました。今日は,少年補導主催の愛のパレードです。柊公園で出発式を済ませたあと,修学院中学校吹奏楽部の先導で,修学院学区をパレードしました。沿道では,多くの方々の声援を受け,約1時間半をかけて,学区をひと回りしました。みなさな,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

遊びすぎてもええやん

 第34回PTA遊びの学校が,本日10時から始まりました。昨日の午後からテントや駐輪場の準備をされ,今朝も8時30分から各ブースや子どもたちを迎える最終点検をされました。この取組は,毎年,PTAのみならず地域の各種団体や修光学園,ボーイスカウト82団,左京消防署の皆様にもお世話になりながら,子どもたちが,思う存分楽しむ一日となっています。また,オープニングには,今回も修学院児童館太鼓クラブの子どもたちが,威勢の良い音を披露してくれました。いよいよ楽しい一日が始まります。
画像1
画像2
画像3

全市バレー

 10月27日(土),午後から,砂川小学校(体育館)において,全市部活動バレーボール交流会が行われ,本校バレーボール部が2チーム参加しました。いずれも6年女子の部でした。5年生も一部加わり,みんなで1点をめざしてがんばりました。ファインレシーブや鋭いアタック,変化するサーブなど,それぞれががんばりました。
画像1
画像2
画像3

一球入魂!

 今日は,朝の9時30分から,上高野小学校(体育館)で,左南支部卓球交流会(個人の部)が開催され,本校卓球部の子どもたちも参加しました。男女同一会場での開催なので,待ち時間もありますが,その時は,大きな声で応援したり,お昼前には,お弁当を食べたりして過ごしました。いつものように,卓球のゲームは相互審判なので,プレイのみならず,審判も精一杯に取り組んでいました。午前中にブロックで勝ち抜いた人は,次の決勝に進みます。みんな,がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

2学期も折り返し地点です!

 体育館に全校児童が集まり,緞帳が上がると,正装をしたお母さんたちが舞台に現れ,次週,京都コンサートホールで発表される2曲(「花は咲く」「リメンバー・ミー」)を披露していただきました。素晴らしいハーモニーに魅せられ,子どもたちも真剣な眼差しで,鑑賞しました。
 さて,今朝の朝会では,2学期冒頭で話した点について振り返ることで,2学期後半に取り組むことを確かめました。
 まず1つ目は,健康管理です。今夏は例年以上に暑く熱中症対策に苦戦しましたが,特に給水は何度も,子どもたちに訴えました。最近,ずいぶん過ごし安くなってきましたが,引き続き,給水と休息を体調に応じてとるよう話しました。
 続いて,多くの人々と協力することです。過日終了した運動会では,特に団体種目やエントリー種目で互いに協力する姿が見られました。これからは,どんな時でも,互いに協力し,支え合って活動することを確かめました。多くの人と協力できる人は,自分自身も支えて貰えるのですから…
 そして,3つ目に,安全な登下校はできたかなを一人一人が振り返ってほしいことを話しました。日常の登校の様子を見ておりますと,まだまだ油断して,危ない光景に至る事があります。「自分の身は自分で守れるよう」一人一人が,自分で安全をしっかり確認する習慣をつけてほしいと願っています。
 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp