京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:67
総数:648720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
平成31年の学校生活がスタートしました。
子どもたちは冬休み明けですが元気にあいさつ,
笑顔で登校,とてもいいスタートを切ることができました。
校長先生からは「いのしし年は無病息災,健康に過ごせる1年に」
というお話がありました。
修学院小学校の児童はもちろん,保護者の皆様,地域の皆様が,
健康に楽しく過ごせる1年でありますようにお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

平成30年度2学期終業式

今年から新たに始まった3学期制も2学期の終業式を迎えました。
校長先生からは,今月人権月間の取組を受けて,
「行動にうつしていこう」というお話がありました。
人を大切にする,そう言えば簡単なことですが,
毎日の生活の中で考えたことを実践できているかどうかと問われると
考えてしまう人も多いと思います。
人を大切にして笑顔あふれる年末年始を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

人権朝会

画像1
画像2
画像3
修学院小学校のみんなが笑顔になるために,
そしてその笑顔を守って行くために,
朝会の後各クラスで人権について考える時間を持ちました。
考えたことを元に各クラスポスターを作ります。
学校に来られた際はぜひ職員室前のポスターを見て下さい。

人権朝会

画像1
画像2
画像3
12月10日は世界人権デー
12月は人権月間
そして人権週間
明日より12月になります。人権デー,週間,月間を迎える前に,
本日人権朝会を実施しました。
今年児童会が考えてくれた人権のテーマは,
「学校の宝である笑顔を守れ」
です。

本のリユースフェア

本日は修学院小学校体育館において,本のリユースフェアを実施しています。
学校運営協議会にお世話になって,本を回収し,体育館に
たくさん準備して頂きました。
子どもたちはお気に入りの1冊を見つけ本をいただきます。
本を選んだ子どもたちはさっそく体育館の隅で本を読み始めていました。
少しでも読書の世界を広げてほしいですね。
本日も体育館で当番していただいている皆様,回収にご協力いただいた皆様,
たくさんの方のご厚意で実施出来ました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

音楽部演奏 修光まつり

 本日,修光まつりで音楽部による演奏を行いました。今年度も子どもたちにとって,大変ありがたい機会をいただき,日頃の部活動の成果を発揮し,頑張って演奏しました。たくさんのお客さんから大きな拍手をいただき,うれしい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

もみじ読書週間

画像1
画像2
 図書委員が11月12日(月)と16日(金)の朝学習の時間に1・2年生・ひまわり学級の各クラスに行き、絵本の読み聞かせをしました。図書委員が各クラスのために選んで練習して読む絵本に、子どもたちは釘づけになり聞き入っていました。

児童朝会11月〜2

修小ラリーの表彰に引き続き,委員会からお知らせがありました。
今回は図書委員と安全委員会から。
図書委員会からは11月の『もみじ読書週間』のお知らせ。
新しい本が60冊入ったということで,どんどん図書館に行って
読書をしてほしいと思います。
安全委員会からは,「最近寒くなってきましたね」ということで,
「ポケットに手を入れて歩いているとこけたときに危ないので,
ポケットからは手を出して歩きましょう。」
というお知らせがありんました。自分の安全は自分で守ってほしいですよね。
画像1画像2

児童朝会11月〜1

今年度は1年に2回本部役員の司会による児童朝会を実施しています。
体育館に入ってきた子どもたちに声をかけ,あいさつし,
委員会からの連絡などを聞いて進めます。
この日はまず,7月に行った修小ラリーの表彰から始まりました。
たてわり小グループで争った修小ラリーで,1〜3位グループの児童全員が
手作りの表彰状をもらいました。
画像1画像2

大文字駅伝メンバー発表

今週6年生は大文字駅伝予選会に臨むメンバーの発表を
行いました。これまで努力を積み重ねてきたのは,練習してきた
6年生みんないっしょです。
タスキをかけるメンバー,
リザーブで走るメンバー,
応援で走る選手の背中を押すメンバー,
すべてのメンバーは,それぞれのポジションを任された,
それぞれのポジションに選ばれその役割を託された
大切な一人一人です。
全員が力を出し尽くせる11月5日(月)であってほしいと思います。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp