京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up56
昨日:65
総数:648866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

ウッドデッキ リニューアル1

 昨年度の終わり頃から,中庭にあるウッドデッキの傷み具合が深刻になってきていました。実は,その都度,学校運営協議会の方々に修理をしていただいていました。しかし,その修理の範囲は少しずつ広がり,ついには,修理ではこと足りない状況となりました。そこで,学校運営協議会でご審議いただき,抜本的に改善していただくことになりました。今日も,数人の方々による床板のめくり作業を寒い中,進めていただきました。
画像1
画像2
画像3

心をこめて

 今日は,修光まつりで,音楽部が演奏や歌を披露しました。日頃から,修光学園の方々には,夏祭りや遊びの広場でお世話になっています。また,修光まつりには,遊びの広場で作った修小の子どもたちの作品も,展示していただいていました。
 今日は,「ルパン三世」「エーデルワイス」「ありがとうの花」の3曲を心を込めて聴いていただきました。子どもたちも満足した様子でした。
画像1
画像2
画像3

子どもの健全育成を願って

 秋晴れの下,修学院少年補導委員会主催の「愛のパレード」が行われ,多くの皆様が参加されました。この催しでは,毎年,修学院中学校吹奏楽部が先導し,修学院学区をパレードします。今年も学区の多くの方々から声援をいただきました。途中,修小に立ち寄り小休止,そして,白川北山の交差点で演奏し,柊公園に戻りました。
画像1
画像2
画像3

1本の襷に思いを込めて

 午後2時45分,左南支部の12校は,一斉にスタートしました。途中,他校の子どもたちうと抜きつ抜かれつのデットヒートを繰り返す熱戦となりました。出場した子どもたちのみならず,応援してくれたみんなも一生懸命,一つでも前をめざして頑張りました。その結果,2年ぶり24回目の出場が決まりました。
画像1
画像2
画像3

勝利をめざして

 支部部活動卓球交流会が,上高野小学校の体育館で行われ,本校からも子ども達が参加し,日頃の練習の成果を発揮しました。今回も男女同一会場での開催となり,歓声も飛び交う好ゲームの連続でした。
画像1
画像2
画像3

本日の登校について

 昨日京都市域に出された暴風警報は,本日の午前6時7分に解除されました。よって,本日(10/23〔月〕)は,通常の学校教育活動を実施します。児童のみなさんは,地面に残っている落下物に気をつけ,通常通り登校しましょう。

秋晴れの一日

 10月8日(日)には,朝早くから体育振興会や地域の方々が準備され,第64回修学院区民運動会が,盛大に開催されました。前日の降雨により,はじめは,少し柔らかめのグランドコンディションでしたが,始まる頃には快晴となり,その後,暑い一日となりました。例年通り5地域対抗の運動会でしたが,それぞれに地域を背負ってのレースとなり,白熱する場面も多く見られました。子どもから大人まで,みなさんのがんばりで,楽しい一日となりました。
画像1
画像2
画像3

燃やせ 修中魂!

 今日は,多くの卒業生が通う修学院中学校で,第70回体育大会が行われました。オープニングを飾ったのは,吹奏楽部のマーチングでした。吹奏楽部は,中学校の部活動で各種大会に出場しているほかにも,我が修学院地域にも貢献しています。昨年の本校創立100周年にあたっては,体育館で演奏してくれました。また,毎年,11月には,「愛のパレード」でもお世話になっています。
 開会式直後は,100メートル走。さすが,中学生と思えるほどの迫力でした。みんながんばっていました。午後からは,部活動対抗リレーがあり,それぞれの部活ユニフォームを着て,ゴールをめざしました。そして,学年別の集団演技へと進み,各学年,それぞれに一生懸命の姿が伝わってきました。
 多くの卒業生が,真剣な顔つきで,仲間と勝利をめざして頑張っている姿を見て,とても嬉しくなりました。
画像1
画像2
画像3

明日は運動会5

 6校時に,高学年が前日準備をしました。得点版を設置したり,必要な準備物を出したり,児童会の子どもたちが開閉会式の手順を確認したり,また,応援係がエール交換や応援に最終チェックを行いました。また,PTAの方々も駐輪場の準備などをしていただきました。子どもたちが下校した後,教職員で明日に向けた最終の準備を行いました。万顔旗も設置し,後は当日を待つだけです。明日は,子どもたちの活躍に大きな拍手を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

明日は運動会4

 4校時は1年生。運動場で元気に50m走(直線)に汗を流しました。小学校の中では最も短い距離ですが,一生懸命走り抜けます。「よーい,ドン」の合図で,元気よく走り出します。明日は,最後まで全力を出しきり,ゴールを駆け抜けて下さいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp