京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:67
総数:648720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

全員無事帰校しました

 朝,8時に集合し出発した今年のチャレンジスクール。とても天気がよく,熱中症も心配されましたが,何度も休憩したり,水分補給したりしたことと,案外,山中は涼しかったこともあり,不調を訴える子どももほとんどなく,最後まで歩き切りました。
 歩き始めの狸谷山250の石段,瓜生山に向かう急な山道,水呑み退陣に向かう3つの谷川越え,そして,最後の長い登りなど,何か所か難関はありましたが,子どもたちは,途中リタイア0で,がんばりました。お昼には,心のこもったお弁当に満足な笑顔を見せ,しっかり休息をとることができました。一日中,よい天気に恵まれ,しんどかったけど,楽しい一日となりました。午後4時過ぎ,全員,学校まで帰り着くことができました。
 
画像1
画像2
画像3

快晴の朝を迎えました

 本日の高学年チャレンジスクール「比叡山登山」は実施します。現在,快晴。絶好の登山日和となりました。8時集合で,総勢64名で出発します。学校を出て,狸谷不動尊,瓜生山を経て,山頂へと向かうコースです。帰校は,午後3時40分頃を予定しています。
画像1

夏休み初日

 今日は,陸上部の子どもたちや6年生が,朝からクラブ対抗陸上記録会(西京極)に参加しています。最初の競技は女子4×100mリレー。我が修学院は,第4組の7レーンに登場しました。この4人は,6月の大会にも出場したメンバーですが,軽快な走りで単独トップでゴールしました。続いて男子リレー,4年女子80m…。と次々にエントリーした種目に出場します。今日は,朝から快晴で,気持ちよいのですが,日差しが強く,熱中症対策が必要な一日となりそうです。そんな中でも,出場する38名の子どもたちは,とても元気です。がんばってました。
 さて,来週からは,夏季水泳学習・クラスでの学習会・チャレンジスクールなど,夏休みの取組が始まります。29(金)には,高学年は,毎年恒例の比叡山登山(学校〜狸谷不動尊〜瓜生山〜比叡山〜学校)です。また,8月には全市卓球があり,卓球部が出場します。さらに,夏祭りのステージには,音楽部やダンス部も発表するので,その練習もしていきます。陸上部や6年生長距離練習も始まります。バレーボール部は,しっかり基本練習に取り組みます。
 今日から始まった33日間の夏休み。長〜い休みだからできる経験をたくさんしてほしいと思います。しかし,怪我や事故に巻き込まれないよう,自分の身は自分で守る術もしっかり備え,過ごしてほしいです。さらには,日頃,自分たちのお世話をしていただいているお家の人に喜んでもらえるような家族の仕事の一翼も担ってほしいなと思っています。
 

最後までがんばりました!

画像1画像2
 今日は,西京極陸上競技場において,京都府から多くの選手が参加する第32回全国小学生陸上競技交流大会が行われ,本校からは6名の子どもたち(6年生)が参加しました。昨日から降り続く雨の中,決してよいグランドコンディションではありませんでしたが,今日まで積み上げてきた練習の成果を思う存分発揮し,よくがんばりました。
 この大会では,100m走・80mハードル・リレー(4×100m)をはじめ,フィールド競技も行われました。本校からは,男子の100m走と女子のリレーに出場しました。午前中には,男子100m走が行われ,学校では経験できない100mの直線を精一杯走り切りました。午後からは,女子のリレーが行われ,予選を突破し,決勝に進むことができました。決勝が始まる15:30頃は,雨足も強く,走りにくい状況でしたが,ゴール寸前まで力を抜かず,2位(82チームを参加)を獲得することができました。雨の中,保護者の方々には応援いただき,有難うございました。

さあ 水遊び!

 本日より,水泳学習を開始しました。午前中には1年生,午後からは2年生が低位水位による「水遊び」で,水に慣れる学習を始めました。子どもたちは,6年生がきれいに磨いてくれたプールで,楽しい時間を過ごしました。これからの水泳学習に備え,体調を整えたり,朝の健康チェックしたり,保護者の方々にもご協力いただきながら進めていきますので,宜しくお願い致します。
画像1
画像2

みんなの幸せを…

 今年度の演劇鑑賞教室は,「花咲き山」です。9:00からは第1回目の公演で,1〜3年,及び,ひまわり学級が鑑賞しました。自分のことより,相手の事を思って行なったことがあると,花咲き山に一つきれいな花が咲きます。主人公のアヤは,自分のことより,周りのみんなのことを考え,最後には,自分が命を懸けて山賊から庄屋さんを守ります。その姿に心を打たれ,周りの人々は,自分自身の行動を振り返り,改心していきます。また,おうちで,その内容については,お子たちにお尋ねください。さあ,今度は,高学年に向け,第2回目の公演が始まります。もうすぐ開演です。
画像1
画像2
画像3

近づく 水泳学習

 今日から6月。学校では,プールでの水泳学習に向け,6年生がプールの底や壁面の掃除を行いました。この役割は毎年の6年生が担ってくれるのですが,今年もやはり楽しそうに進めてくれています。今,2組・3組が頑張っていて,午後からは,1組が仕上げをする計画となっています。
 そして,いよいよ来週からは,低学年の低水位での水慣れが始まります。暑い夏の到来とともに,子どもたちが楽しみにしている水泳学習は間近に迫っています。
画像1
画像2

将来の仕事を展望する

 今日から4日間,修学院中学校の2年生が,本校に「生き方探究チャレンジ体験」で,職場体験学習に来ています。朝8時を過ぎたころに,6名の中学生が集まりました。数年前は,児童としてお世話になった小学校,今度は,自分たちが小さい子どもたちのお世話をする立場として,取り組みます。教室での学習サポートや,教室外の活動(遊びや掃除等)も体験します。また,学校の環境整備にも挑戦します。短い期間ではありますが,教育現場の現状に少しでもふれることができたらいいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

暑い中 有難うございました

 本日は,お忙しい中,また,暑い中,休日参観に多くの方々にお越しいただきまして,誠に有難うございました。授業は,1〜3校時,4校時には,引き渡し訓練も実施させていただきました。いずれの時間も,教室にお入りいただけないほど,お越しいただきました。子どもたちは,保護者の方々にご参観いただき,とても張り切って学習を進めることができていました。
 尚,明日(5/30[月])は,代休となりますので,ご承知ください。
画像1
画像2
画像3

強い地震発生!

 本日の休日参観(4校時)時に,強い地震を想定した避難訓練(引渡し訓練も含む)を実施いたしました。11:50京都府南部に震度6の地震が発生したという想定で,緊急地震速報システムが作動し,地震発生音が校内に流れました。子どもたちは,日頃から訓練しているので,その音が鳴ると同時に机の下の身を隠し,安全に第一次避難を終えました。この後,揺れが治まってから,保護者とともに,下校していただきました。
 また,この訓練は,学校の外も危険な状況が予想されるという想定でしたので,地元消防分団や自主防災会の方々にも,校外警備をお願いいたしました。皆様のご協力で,滞りなく訓練を終えることができました。有難うございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp