京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:67
総数:648735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

あわてない・さわがない・おはしもて!

画像1
画像2
 5月20日(金),今年度第1回目の避難訓練を行いました。
 今回は,「緊急地震速報による避難の仕方を体験し,その後の火災発生に対し,安全・敏速に避難する態度と習慣を身につける。」ことをねらいとし,「震度6の地震発生後,第2理科室より出火した。」という想定のもとで訓練を行いました。

 今回の訓練には,左京消防署の方にも参加していただきました。訓練後のお話では,各教室から運動場までの避難がとてもスムーズで優秀であったと褒めていただいたり,「あわてない」ことや「さわがない」ことの大切さを教えていただいたりしました。
 最後に,学校長より,大勢でスムーズに避難するために,まずは話をしっかり聞くことが,自分自身の身の安全につながるという話を致しました。

 先月入学したばかりの1年生も,4月に緊急地震速報音を聞く第1次避難訓練を経験していたので,緊急音に戸惑うことなく,避難できました。

 ご家庭におかれましても,ぜひこの機会に,災害時の避難の仕方や避難場所について話し合われたり,災害時の非常持出し品の確認を行ったりしていただければと思います。

 また,5月29日(日)の休日参観には,引渡し訓練も行います。ご協力お願いします。詳しくは本日配布のお知らせをご覧ください。

クラブ活動

画像1
 5月16日(月),今年度第1回目のクラブ活動を行いました。
 クラブ活動は,
「クラブ活動を通して,望ましい人間関係を形成し,個性の伸長を図り,集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的,実践的な態度を育てる。」ことを目標とし,
「学年や学級の所属を離れ,主として第4学年以上の同好の児童をもって組織するクラブにおいて,異年齢集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する活動を行うこと。」(内容)
と定められ,本校では,月曜日の6校時に行っています。(今年度は年間14回の実施予定)

 ラケットベースクラブは,あいにく途中で雨天中止となりましたが,学級や学年の枠を超えて,楽しくのびのびプレーしていました。
 また,今年は鉄道クラブが開設され,今日の第1回目はどのような活動を行っていくか話し合いました。

 どのクラブも,1年間楽しく活動するために,みんなで心と力を合わせてがんばりましょう。クラブ長さん,よろしくお願いします!

憲法朝会

画像1画像2
 5月2日(月),憲法朝会を行いました。
 学校長からは,日本国憲法にある,
「国民主権」
「基本的人権の尊重」
「平和主義」
についてのお話をいたしました。それぞれの大切さについて,
「みんなで決める・一人一人が主人公・責任ある一言」→決めたら守る!
「人にやさしい人間関係づくり・まずは人の言い分を聞く・けなさず批判する・ちがいを認める」→ひとにやさしく!
「プラス志向・ポジティブ志向・いいとこ見つけ」→友だちから学ぶ!
というふうに,学校生活に例えて,日常生活とつながるように話しました。



 その後,教室に戻り,各学級でも身近なことや友達のことについて話し合いました。5月は憲法月間です。今日,話し合ったことを,これからの学校生活にぜひ生かしてほしいと思っています。

 学校長のお話に先立ち,児童会の代表委員や本部役員の人たちの紹介も行いました。やる気満々の子どもたちの逞しさすら感じる光景でした。前期の児童会を担うみなさん,どうぞ宜しくお願いします。

28年度 初めての参観・懇談会!!

4月22日には,ひまわり・4・5・6年,28日には,1・2・3年の参観日でした。

学年が一つ上がり,新しい気持ちで,毎日ワクワクドキドキしながら学習しています。
1年生にとっては,初めての参観でした。お家の方が来ているかと後ろを振り向き振り向き学習していました。
どの学年も,緊張しながらも,いきいきと活動していました。

懇談会では,学校での様子やご家庭での子どもたちの様子を交流でき,有意義な話し合いができました。今後も,ご家庭と学校と共に子どもたちを見つめ,育んでいけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
次回の参観は,5月29日(日)の日曜参観です。
たくさんの方にご参観いただきますようお待ちしております!!
画像1
画像2
画像3

図書館より

画像1
画像2
画像3
 今日から,図書館で本の貸し出しを始めました。待っていてくれた子ども達が来てくれました。これから,たくさん本を読んでくれたらと思っています。

平成28年度のスタート!!

朝早くから,子どもたちの声が久しぶりに校舎に戻ってきました。

4月8日,平成28年度が始まりました。

まず,新しく着任した教職員を迎える着任式。先日,大勢の教職員と別れたのですが,今日は,多くの教職員を迎えました。教職員全員,力を合わせて,素晴らしい学校づくりに邁進していきたいと思っております。

その第一歩,始業式では,全教職員の紹介と,子どもたちにとっては,担任の発表を行いました。紹介の度に,歓声があがっていました。

そして,本日,三つ目の式は,入学式です。学校を代表して,参加したのは2年生。1年生を迎える言葉もはっきりと言え,素晴らしいお兄さんお姉さんぶりでした。

今日は,子どもたちにとっても,教職員にとっても,ワクワクドキドキの一日でした。
このワクワク感を大切に,子どもたちの成長へと導く1年間にしていきたいと,かがやく子どもたちの笑顔を見て,改めて思いました。

これからも どうぞ,よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp