京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:97
総数:648908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

本日の土曜教室

10時から3つの教室が開催されました。
アートワークショップでは,クリスマスやお正月を題材に,「とびだす仕組みを使ったカード」を楽しくしました。
かるた教室では,1月19日に行われますかるたの大会に向け,練習に熱がこもっていました。手をぴんとあげて構える姿は凛々しいです。
脳トレ教室では,脳の働きを活性化する体を使った体操などをしました。参加者は少し少なかったですが,和気あいあいとした雰囲気で,笑顔いっぱいの活動でした。きっと脳もすっきり!したことでしょう。
来週には,漢字教室,かるた教室が行われます。
寒さが一段と厳しくなる季節ですが,土曜教室へのたくさんの参加を待っています!
画像1画像2画像3

修小 本のリユースフェア! いよいよ!

18日から「本のリユースフェア」をするため,本の回収を小会議室で行っていました。
毎日毎日,本が集まり,いよいよ明日,本番を迎えます。

リユースなので,自分の家では忘れられたようになってる本に,新しい持ち主が本として命を吹きこむ,そんな催しです。また,来年も,リユースフェアをできればよいなと考えています。持ち帰った本をまた来年出すこともできるでしょう。持ち帰った本が面白かったから,友達同士で交換することもできそうです。

「本」を中心にしたつながりが広がっていく素敵な「本のリユースフェア」になればと思います。
本もたくさん集まりました。保護者のみな様,地域のみな様,ご協力ありがとうございました。
22日・23日の「本のリユースフェア」(体育館)に,みな様もぜひおいでください。お待ちしております。
画像1
画像2

元気に出発

 台風26号の影響も遠のき,晴れ間の覗く朝になりました。少し雨は残っていましたが,2年生とひまわり学級の校外活動は,予定通り元気に出発しました。1年生は,乗車するバスの都合で出発はもう少し後になりますが,予定通り実施します。
画像1画像2

明日の校外学習(2年・ひまわり学級)

 台風26号の影響で,これから激しい雨が予想されます。そこで,明日の2年生及び,ひまわり学級の校外学習実施の可否がとても気になるところです。当初,2年生・ひまわり学級の校外学習は雨天決行としていましたが,冒頭申し上げましたように,台風26号の余波を受け,激しい雨が残る可能性が出て参りました。そこで,場合によっては遠足を見合わすこともあろうかと考えています。よって,明日は,校外学習と通常学習の両方の用意をしての登校とさせていただきました。本日,子どもたちは,それに関する「お知らせ」を持ち帰りますので,ご一読いただき,明日に備えてください。実施間際での連絡で申し訳ございませんが,ご理解の程,宜しくお願い申し上げます。
 尚,1年生の校外学習につきましては,お知らせの通り,雨天延期ですが,通常学習の用意もさせて登校してください。

見まもり隊のみなさんの講習会

6月に東京都練馬区でおきた通学途中での事件について,見まもり隊の方々は重く受けとめられていました。今回,下鴨警察署の方々をお迎えして,危機に直面した時どうすることが大切なのかお話を伺いました。

お話の後,簡単な護身術もお教えいただきました。

こういうことが起こったらどうしたらよいかということを常々考えておくことが危険から身を守ることにつながるとお話の中で何度もおっしゃっていました。このことは,私たちの生活の中でどの場面にも当てはまるように思います。

10月8日には,避難訓練(不審者)が実施される予定です。子どもたちにももしもの時はどのようにすることが身を守ることになるのか,伝えていけたらと思います。

見まもり隊のみなさん,本当にありがとうございます。明日からもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

チャレンジ比叡山登山 中止

6時半現在で決行とご案内しましたが,現在の雨の様子を見て,中止とさせていただきます。
変更となり,ご迷惑をおかけしておりますが,よろしくお願いします。
集まっております児童については,お家に帰らせてよいか確認をしてから,帰らせます。

5,6年 本日比叡登山 チャレンジ 行きます!

画像1
今日の比叡登山は実施します。天気情報を分析し,時間をかけて判断しました。ただし,途中でにわか雨の可能性はあります。以下の点をご確認ください。
☆雨具を忘れないようにしてください。
☆天候により,途中コース変更する可能性有り。
☆↑により,帰校時間が予定より変わる(早まる?)可能性有り。

以上です,
チャレンジする心をしっかりと持って,7時30分に学校集合してください。

保護者の方,上記の点ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

見守り隊総会がありました!

画像1
画像2
見守り隊の総会がありました。
子どもたちの安全な登下校について,真剣な話し合いが展開されました。

見守り隊の一人一人の方々が,子どもたちのことを大切に大切に毎日見守ってくださっていることを改めて感じることができました。本当に感謝しております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

遠足延期のお知らせ

朝からあいにくの雨となっております。
本日予定されていました遠足(1・2・3・6年)は,5月8日に延期となります。
なお,遠足を予定した学年の給食はありません。必ずお弁当の用意をよろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

こちら校長室

学校評価

募集

台風関連

保健関連

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp