京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:98
総数:650672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

紙飛行機6月号

 紙飛行機6月号を配布しました。右側、配布文書→こちら校長室でご覧ください。
今回の内容は、
・役立つ言葉
・学校運営協議会について
・空間を利用して
・どっちがいい?どうすればいい?
です。

6月朝会「命とは…」

「命とは…」と言われると、誰もが「大切なもの!」と答える。しかし、本当に自分の命や人の命を大切にしているのだろうか。自分の命、人の命について、クラスで話し合ってほしい。その時に大切にしてほしいのが、学校目標である。
・正しく…今やっていること(今やろうとしていること)は正しいことか。他人や社会に迷惑をかけていないか。正しい判断ができるよう頭を鍛えてほしい。
・楽しく…今やっていること(今やろうとしていること)は楽しいことか。それは自分だけでなく他人も楽しいことか。笑顔であることは心が健康であることだ。いつも心が健康であるように心を鍛えてほしい。
・たくましく…体が健康であること。苦難に負けない強さをもっていること。色々なことにチャレンジしてたくましい心身をつくってほしい。
  

4泊5日も まもなく…

 初めての取組,花脊山の家での「長期宿泊活動」もあとわずかとなりました。まもなく子どもたちが帰ってまります。保護者の皆様には,子どもたちの帰りを心待ちにしておられたことでしょう。みんな元気です。少し体調をくずしかけた子どももいましたが,今はみんな元気です。笑顔で迎えてあげてください。そして話をたくさん聞いてあげてください。
 今回の活動では,初めの段階から保護者の皆様には色々とご心配やご迷惑をおかけしました。反省点は次年度に活かしていきたいと思います。
 ありがとうございました。
(写真は、手作りの小枝温度計です。)
画像1

山の家 無事 前半終了

 山の家3日目の,5時間コースの山登りを無事に終えました。今夜は,曇り空のためにできなかった星空観察をします。
 今日は,きつい山道を登りきり,美しい星空を眺め…,きっとぐっすり休むことができるでしょう。
 後2日,元気にがんばってほしいと思います。

花脊山の家 出発します

 7日(月)〜11日(金)5年生は,花脊山の家での4泊5日の宿泊活動を行います。初めての経験で,ご迷惑やご心配をおかけしながら準備を進めてまいりました。
 天気はまずまず。計画したことを子どもたちの様子や周囲の環境などをもとにして,その都度判断しながら実行していきたいと思います。
 親から離れてがんばれる,担任がいない時こそがんばれる,そんな目標が達成できるよう,仲間と力を合わせて問題を解決して,5日間の経験が今後に生かされるようにしてほしいと思います。
 活動の様子は,ホームページでお知らせします。ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式 大掃除
3/25 春休み  町班長登校
3/30 管理職離着任式・教職員離任式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp