京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:117
総数:650404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

花脊山の家 出発します

 7日(月)〜11日(金)5年生は,花脊山の家での4泊5日の宿泊活動を行います。初めての経験で,ご迷惑やご心配をおかけしながら準備を進めてまいりました。
 天気はまずまず。計画したことを子どもたちの様子や周囲の環境などをもとにして,その都度判断しながら実行していきたいと思います。
 親から離れてがんばれる,担任がいない時こそがんばれる,そんな目標が達成できるよう,仲間と力を合わせて問題を解決して,5日間の経験が今後に生かされるようにしてほしいと思います。
 活動の様子は,ホームページでお知らせします。ご覧ください。

紙飛行機5月号配布

 紙飛行機5月号配布しました。右側、配布文書→こちら校長室でご覧ください。

紙飛行機4月号配布

紙飛行機4月号配布しました。右側配布文書「こちら校長室」でご覧ください。

5月朝会…憲法月間によせて

 昔、剣の道は、人を傷つけるために発展してきたものであるが、今の剣道は、命を大切にする心を育てるスポーツとして発展している。では、人の頭を竹刀でポカポカたたいておいて、命を大切にするスポーツと言うのはおかしいのではないか!?それは、
(1)ルールがある…打突部が決められている→礼を重んじる
(2)痛みや苦しみが分かる…自分が苦しければ人も苦しい→おもいやりの心
(3)一人ではできない…あなたがいるから剣道ができる→感謝、尊敬の心
これらのことから、剣道は人や自分の命を大切にする心を育てるスポーツと言えるのです。
 では、みなさんは、自分や人の命を大切にしているだろうか。憲法には、争いをしないことや人間として生きていく権利が保障されている。毎日の学校生活の中で、これらのことが守られているのだろうか。自分たちの現実を考えながら、国の大きな約束(憲法)についても考える機会にしてほしい。

再び2日間の休み

 中2日登校し、再び2日間の休みです。学校へ行くのがつらい!と思っている子どもたちもいるかもしれません。どうぞ、規則正しい生活をして、来週月曜日からまた元気な顔が見られるように、ご協力をお願いします。
 規則正しい生活は、朝、早く起きることです。そうすると夜になったら眠くなり、早く寝る→早く起きる…というようなサイクルになります。初日の早起きはちょっぴりつらいですが、それさえがんばればあとは楽です。
 家族で「早起き」に挑戦してみてください。

マラソン通じて職員交流

 4月25日(日)快晴の中,日吉マラソンが行われました。本校教職員と旧教職員も参加しました。日頃ほとんど練習は出来ていませんが,それぞれに立てた目標は達成しました。互いを応援しあい,しんどさの中にも喜びもありました。
 レース後は,温泉に入り,夕食を共にして,情報交換・交流を行いました。教職員が同じ趣味を持ち,互いに支え合い,意見交流することは,毎日の教育に生かせるものと考えています。「自らを高めることは,子どもが高まること。」を信条に今後も教職員の連携をしていきたいと思います。
10Kmの部 伊藤・深見・貴船(現柊野小学校)
ハーフの部 志賀・岡田・追谷・中波(現東和小学校)
 なお,3Km小学生女子の部において,本校6年女児が優勝しました。とてもすばらしいトロフィーを手にして嬉しそうでした。「練習は嘘をつかない!」お母さんの言葉に「我々も・・・!」と足を引きずりながら心に誓いました。

あっぱれ五七五

 冊子「あっぱれ五七五」に名前が載っているのに,まだもらっていないという人は,校長室前に置いていますので,1冊持っていってください。
 載っていないけれど,ほしいと言う人や,保護者,地域の方がおられましたら,一声かけてください。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家下見

画像1
 5年生は,長期宿泊で花脊山の家に行きます。6月7日(月)〜11日(金)です。その下見に行ってきました。当日は,宇多野小学校・山階南小学校の友だちと一緒になります。
 山歩き・キャンプファイヤー・飯盒炊飯・森についての学習・アスレチック・ナイトハイク・天体観測・温度計作り・テントでの宿泊など,長期ならでは,山ならではの活動が盛りだくさんです。
 自主的に活動できるよう,ゆったりと活動できるよう計画し,準備していきます。
画像2

入学式 〜さまざまな思いを胸に〜

 着任式・始業式・入学式と充実した午前中の時が,あわただしく流れました。大人も子どもも,一人一人のさまざまな思いを胸に,平成22年度が始まりました。みんなが幸せになれることを祈りながら,修学院教育を進めて参ります。よろしくお願いします。
 入学式では,107名の1年生をお預かりしました。子どもの思い・親の思い・教職員の思いを1つにして,笑顔一杯の学校になれば…と願っています。
 
画像1
画像2
画像3

学校教育目標を変えました!

 子どもたちにはっきりと分かる学校目標を!というご意見や、校長としての考えから、本年度より学校教育目標を変えました。「正しく 楽しく たくましく」です。
「正しく判断(頭)でき、楽しく(心)過ごし、たくましく(体)生きる」子どもの育成を目指したいと思います。この文字は、元崇仁小学校校長・元書写研究会会長 和田文夫先生に書いていただきました。
 また、教職員向けの目標は、昨年同様「仲間のよさ、地域のよさ、諸外国のよさから進んで学び、学び続けるための基礎学力を身につけ、自他を大切にする子どもを育てる。」です。
 この目標に向かって教職員一同、力を合わせて修学院教育を進めていきたいと思います。本年度もどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 そうじ教え隊
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp