京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up45
昨日:77
総数:649141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

紙飛行機11月号

 紙飛行機11月号を配布しました。配布文書「こちら校長室」でご覧ください。
 今子どもたちは,俳句もがんばっています。京都新聞「ねんてん先生の5・7・5」に時々掲載していただいています。合わせてご覧いただけると嬉しいです。

俳句が新聞に!

 本年7月頃より「俳句・川柳」を考えてみようと全校児童に投げかけました。それは,身の回りのことや自分の思いを短い言葉で表すことで,「言葉」を意識する子どもになってほしいと思ったからです。
 担任の指導や子どもたちのやる気から,この間に1000点の作品が校長室前の「川柳ボックス」に届けられました。その中から20数点を京都新聞の「ねんてん先生の5・7・5」に応募しました。その結果,11月14日現在で下記の7人の児童の作品を掲載していただきました。
 これからも言葉を意識して作品づくりを楽しんでほしいと思います。

・青い空 あなたを見上げて ふっきれた(6年 女児)
・空ってね 青色だけじゃ ないんだよ (3年 女児)
・食の秋 ケーキ食べてから ダイエット(6年 女児)
・担任は どんぐりヘアーだ ぼくは好き(5年 男児)
・コロコロと 坂道走る どんぐりと  (5年 女児)
・あきあかね 秋の夕方 ちゅうがえり (4年 男児)
・青い家 黄色い家に あきあかね   (4年 女児)

(写真は,修学院小学校の秋の様子です。)
画像1
画像2
画像3

就学時健診 終わる

 平成22年度入学就学時健診を終えました。
 当日は,待ち時間がないよう,ご迷惑をおかけしないよう計画したつもりでしたが,健診の場所によってはかなりの時間,待っていただいたようです。保護者の皆様や学校医の先生方にもご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございませんでした。今回の反省を来年度に活かしていきたいと思います。
 新1年生関係の行事は,次回は「入学説明会・半日入学」2月17日です。日が近づきましたらご案内申し上げます。よろしくお願いします。

修学旅行 無事 終わる!

 インフルエンザに悩まされた修学旅行でした。しかし、実施してみれば、体調を崩す子どもは一人もおらず、みんな元気に帰ってきました。(当日一人だけ高熱で欠席だったのが残念でしたが、本人が一番つらかったことでしょう。)保護者の皆様には、ご心配やご支援、ご配慮をいただきましたことに熱くお礼申し上げます。
 2日間、子どもたちの素晴らしかったことは、5分前行動ができていた…ということです。したがって、日程は予定通りに進みました。残念なことに帰りの高速道路で事故渋滞に巻き込まれ、到着時刻が1時間半もおそくなってしまいました。帰りを心待ちしておられた保護者の方々にはご心配をおかけしました。しかし、このような誤算は人生にはよくあるケース。「予定よりたくさん旅を楽しむことができた」とプラス思考をすることもいいかもしれません。
 6年生の小学校生活も少しずつ減ってきています。1つ1つの活動を通してより成長してくれることを望んでいます。
 ありがとうございました。
 

朝会「創立記念日」

 11月2日。今日は「修学院小学校が生まれた日」。お祝いをします。それは,とても大切な日だからです。
 私たちの誕生日も同じように祝います。それは命が生まれたとても大切な日だからです。
 私たちの学校がいつまでも続きますように…。私たち一人一人の命が大切にされますように…。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式  始業式  入学式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp