京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up66
昨日:129
総数:648717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

春近し

 3月になりました。1年間のまとめの月です。
 この1年間,子どもたちには,次の3つのことをがんばるように伝えてきました。
(1)まじめに学習する子ども
(2)進んで汗を流す子ども
(3)自他の命を大切にする子ども
 できていない子どもは,残りの1ケ月でしっかりとまとめをしてほしいと思います。
 ところで,少しずつ暖かくなってきました。春ももうすぐそこです。チューリップの芽が出てきました。白梅も菜の花も咲いています。
 中庭や運動場の花たちも動きはじめています。
画像1
画像2
画像3

紙飛行機2月配布しました

 右側、配布文書→こちら校長室でご覧ください。

学童恒例「もちつき大会」(2)

 みんなの協力で「おもち」がつき上がりました。今度はお母さん方を中心に丸めていきます。子どもたちはうまくできるのでしょうか。
 子どもたちの食べる勢いはすごいです。10数個食べたという子どももいました。きなこ・あんこ・大根・キムチ・チョコレート・すまし…など色々な味が楽しめました。
ごちそうさまでした。そして,ご苦労様でした。
 子どもたちにこんなよい経験をさせていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学童恒例「もちつき大会」(1)

 この時期になると,学童保育所では,保護者の方々が協力して「もちつき大会」を行っています。子どもたちに日本の文化を知らせると共に大人と子どもとの交流を目的に実施されています。
 少し寒い日になりましたが,大人がついた後,子どもたちの番です。「ぼくも…わたしも…」と早くつきたいという子どももいれば,「私は食べるだけ!」という子どももいました。
 1枚目の写真は,もちつき大会への招待状です。ご招待いただきありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

紙飛行機1月号配布

 紙飛行機1月号配布しました。配布文書の「こちら校長室」でご覧ください。
画像1

明日(7日)から授業開始です!

 今日で冬休みが終わります。子どもたちは,元気に新年を迎えたでしょうか。明日の朝会では,「初夢・夢」について話をします。目標をしっかり持って今年1年間がんばってほしいと思います。
 写真は,子どもたちが来るのを静かに待つ,玄関と中庭の様子です。
画像1
画像2

明けましておめでとうございます

 平成22年(2010年)が明けました。今年も教職員みんなで力を合わせて,子どもたちの成長のために研鑽・努力してまいりたいと思います。ご協力・ご支援をどうぞよろしくお願いします。
 大文字駅伝に向けて6年生は,冬休み返上で練習してきました。写真は,4日(月)朝練習時に指導者の話を聞いているところです。目標をしっかりもって,その目標に向かってがんばる姿は,とても頼もしいです。これからも元気で,たくましい子どもであってほしいと願っています。
 7日(木)から学習が始まります。元気な子どもたちの顔を早く見たいものです。
画像1

冬休みは家族で楽しく!

 平成21年がまもなく終わろうとしています。旧1・2学期を大きな事故もなく終えさせていただきました。保護者の皆様,地域の皆様本当にありがとうございました。
 28日(月)本日をもちまして本年の学校開放は終了します。冬休みは,家族とともに楽しく過ごしていただければと思います。休み中の子どもたちの安全についてもご配慮ください。
 新年は4日(月)より学校を開放します。授業再開は7日(木)からです。元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
 どうぞよいお年をお迎えください。

こちら校長室12月号配布

「こちら校長室12月号」を配布しました。配布文書でご覧ください。

人権啓発

 12月5日(土)高野中学校において人権啓発のための講演会を行いました。
 初めに,さだまさしの「償い」を聞いてもらいました。「人間って悲しいね。だってみんなやさしい。それが傷つけ合ってかばい合って…」傷つけようと思って傷つける人はいないけれど,傷つけてしまった時にどうするかが人間性を問われる時である。そんな話から,やさしさを育てるために今,学校で取り組んでいることなどを聞いていただきました。
 その後,みなさん町に出かけ,ビラ配りをされました。
 子どもたちの心は,ほんのちょっとしたことで傷つき,また成長するものです。やさしい心を大きくしていくために,大人のほんのちょっとした心使いが大切だと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 クラブ紹介
3/3 クラブ紹介
3/4 クラブ紹介
3/5 クラブ紹介  町別児童会
3/8 委員会活動
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp