京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/30
本日:count up9
昨日:71
総数:517974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
日が沈むのが早くなりました。12月から冬校時として,下校時刻が16時になります。部活動終了後も,できるだけ早く下校するようにします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ソフトボール投げの練習

 今日は,4年生の子たちの体育の時間に,運動場でソフトボール投げの練習をしました。

 何度も練習する内に,どんどん記録が伸びていき,子どもたちも楽しくなってきたようです。

 一人ずつ順番を守りながら,交代で行いました。
 練習を重ねると,どんどん記録が伸びていきそうで,楽しみです。
 
画像1
画像2

ひまわり学級 食の指導

画像1
 ひまわり学級では,栄養教諭による食の指導を行いました。今回は,箸について学習しました。先生から,お箸にはいろいろな使い方があるというお話を聞いてから,実際にお箸を使う練習をしました。お箸とティッシュペーパーを使って,「つまむ」「すくう」「ひっくりかえす」「きりひらく」といった使い方の練習をしました。「きりひらく」が上手にできるようになった子は,「あしたの給食の魚でやってみる!」とはりきってていました。

ひまわり学級 じゃがいもの収穫

画像1
 休業中もぐんぐん育っていたジャガイモを収穫しました。大きなジャガイモがとれてとてもうれしそうにしていました。さっそく持ち帰って,調理したという話も聞きました。自分で育てたジャガイモはおいしかったでしょうね。

ひまわり学級 学校が再開しました。

画像1画像2
 ようやく学校が再開し,ひまわり学級の4人は元気に登校することができました。
 今日は,まず校長先生からのお話を聞きました。1.しっかりあいさつをすること。2.なかよく話し合って学習をすること。3.新型コロナウイルス感染予防をすること。の,3つの話がありました。次に,新型コロナウイルス感染予防について,くわしい話を聞きました。最後に,ダンスをして体を動かしました。
 これから少しずつ学校で過ごす時間が長くなっていきます。体調には十分に気を付けながら,楽しく学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

ひまわり学きゅう 学しゅうそうだん日のようす

 せんしゅうの 金よう日は,学しゅうそうだん日 でした。ひさしぶりに きょうしつで みんなの げんきな かおが 見れて うれしかったです。これからの はなしを きいたり,体を うごかしたりして すごしました。早く がっこうが はじまって みんなで 学しゅうを したいですね。
画像1画像2画像3

ひまわりがっきゅうのみなさんへ

画像1画像2
 ひまわりがっきゅうの みなさん,まい日 げんきに すごしていますか。ひまわりがっきゅうの はたけには,たくさん やさいが ふえて,どれも げんきに そだって います。このまえは,はたけに ポップコーンと オクラの なえを うえました。その ようすを どうがに とったので,見てくださいね。
ひまわりがっきゅうのはたけ3

ひまわり学きゅうのみなさんへ

画像1
 きょうははたけにさつまいもをうえました。先生たちが,しゃしんのばしょのくさとりをしてから,はたけをたがやして,さつまいもをうえていきました。うえるようすのどうがをのせたので,ぜひ見てくださいね。学校がはじまったら,みんなでせわをしましょう。

ひまわり学きゅうのはたけ2

ひまわり学きゅうのみなさんへ

 ひまわり学きゅうのみなさん,げんきにすごしていますか?らいしゅうは学校にくる日があるので,みんなにあえることをたのしみにしています。

 せんしゅうのクイズの答えをはっぴょうします。せいかいは・・・

3.くき でした!
ちなみに,さつまいもは,ねっこのぶぶんが大きくなったところをたべます。

 きょうは,先生たちではたけにミニトマトとピーマンのなえをうえました。そのようすをどうがでとったので,見てくださいね。

ひまわり学きゅうのはたけ

ひまわり学きゅうのみなさんへ

画像1画像2
 きょうはかていほうもんでげんきなかおを見せてくれた人もいて,うれしかったです。お休みがながくなっていますが,おうちでもしっかり学しゅうをがんばっているようすで,あんしんしました。
 はたけのじゃがいもがどんどん大きくなっています。きょう見にいってみると,花がさいていました。土の中では,じゃがいもが大きくなっているのかな?
 さて,ここでもんだいです。じゃがいものたべるとこるは,どのぶぶんが大きくなったところでしょう?
1.花
2.ねっこ
3.くき

こたえはこんどのホームページではっぴょうします。かんがえておいてください。
 

ひまわりがっきゅうのみなさんへ

 ひまわり学きゅうのみなさん,げんきですか?
 みんなのいえにいったり,でんわでおうちの人にようすをきいたりして,みんながかてい学しゅうをがんばっていることがよくわかりました。このちょうしで学校がはじまるまで一人でもべんきょうをがんばってくださいね。
 みんなでそだてているジャガイモは,どんどん大きくなっています。つぎに学校にきたときに,かんさつやおせわをするのがたのしみですね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp