京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/15
本日:count up6
昨日:127
総数:452225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月17日(月)午前11時受付。給食試食会を1年生の保護者対象に実施します。

理科 電池のはたらき

 理科の学習で電池のはたらきについて調べています。専用のキットを組み立て、プロペラの回る向きを調べたり、検流計を使って電流の向きを調べたりしています。調べて予想が当たると、「ほんまや!」などという声が聞こえます。実際に自分たちで実験をして調べていくのがとても楽しそうです。
 これから、モーターを速く回したり、豆電球を明るくするにはどうすればいいのかについて学んでいきます。安全に気をつけて活動を続けていきます。
画像1
画像2

お話きららの日

先日,朝のきらっとタイムにお話きららがありました。
4年4組では,理科「天気と気温」で,お天気について少し学んだ子どもたちに,「やまださんちのてんきよほう 長谷川 義史 作」を読んでくださいました。「天気予報」とい言っても「やまださん一家の中のお天気」ということで,ある日はお母さんからかみなりが落ちてきたり,ある日は夕飯メニューの「春雨」だったり・・・。みんな興味深々で聞き,楽しんでいました。お話きららの皆様,ありがとうございました!
画像1

みさきの家の思い出

 みさきの家野外活動で楽しかった思い出を3つほど選び、長い和紙に割りばしペンを使って絵と言葉をかきました。それぞれの心に残っている活動を思い出しながら、楽しく思い思いに描いていました。
 どんな作品が出来上がるのかが今からとても楽しみです。
画像1
画像2

4年みさきの家 3−9

 予定より30分ほど早く帰校できました。今日は日曜日ということもあり,サービスエリアでは車が多く,おトイレには思いの外,時間がかかりました。しかし,それ以外はスムーズに進みました。今回のみさきでの活動は,お天気にも恵まれ,予定していたすべての活動を,全員がやり遂げることができました。みんな元気でした。
「来た時よりも美しく」「5分前行動」「気持ちのよいあいさつをしよう」など,この3日間,常に意識してきたことは,この3日間で終わらせることなく,これからの自分自身にも,ぜひとも繋げてほしいです。
 宿泊学習実施にあたりましては,保護者の皆様には,ご理解とご協力をいただき,有難うございました。3日目のアップをご覧いただいた多くの皆様に心から感謝し,これにて「みさきの家」アップを終了させていただきます。尚,4年生のみなさんは,6月3日(月),4日(火)は,代休となります。5日(水)には,また元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 3−8

 昼食は,カレーライス&サラダでした。朝も食欲旺盛でしたが,お昼も,全員ほぼ完食でした。昼食を済ませてから,館内を見学するクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 3−7

 館内見学はグループ毎に行いました。美しい魚,大きな魚,恐そうな魚,神秘的な魚など,様々な種類の魚に遭遇しました。また,さわることができるコーナーもあり,大きな歓声を挙げながら,楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 3−6

「志摩マリンランド」では,クラス毎に活動しました。まず,1,2組が生き物との体験に臨みました。子どもたちが楽しみにしていた「ペンギンタッチ」は,一人一人が優しくタッチし,その感触を確かめていました。一方,悠々と泳ぐ魚へのエサやりも面白かったです。いつもとは,見る位置を変えた(上方)場所からのエサの投げ入れ体験でした。また,魚によっては与えるエサが違うことも,教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 3−5

 お世話になった「みさきの家」とも,終わりの頃を迎えました。退所式では感謝の言葉を述べ,所員の方々からは,激励の言葉をいただきました。3日間,掲揚してきた「修学院旗」を降納し,「みさきの家」での活動は,無事に全て終了しました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家の帰校について

4年生みさきの家宿泊学習につきまして,最終のマリンランドでの活動を終え,予定通りバスに乗り,学校に向けて出発をしております。.

4年みさきの家 3−4

 お世話になった「みさきの家」を,短時間でしたが,心を込めて掃除をしました。バンガロー,90畳,東屋,野外炊飯場。「ありがとう,みさきの家」という思いで掃除したので,短時間でもきれいになりました。名残惜しいですが,後は,退所式を残すだけとなりました。9時30分には,「みさきの家」を出発し,賢島にある「志摩マリンランド」へ向かいます。尚,「みさきの家」を出た後は,HPアップができません。マリンランドの様子等は,帰校後,アップします。ご了承ください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp