京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/06
本日:count up49
昨日:56
総数:527671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 新1年生入学説明会の内容変更<令和3年3月2日(火)に実施(詳細はホームページ内右側「その他の情報」に掲載)>

教育委員会からのお知らせ

砂防ダムの見学

 今日は,小雪の舞う中,総合的な学習の時間に,砂防ダムの見学に行きました。

 何のために,どうやって,いつ頃・・・みんなの疑問は尽きません。
 実際に見に行くと,実物とパネルも活用し,学習が深まりました。

 修学院の町を守るための工夫をもっと見つけて,自分ができることを探していきます。
画像1
画像2
画像3

ギコギコ トントン クリエーター

画像1
画像2
 図画工作の時間に,のこぎりや金づちを使っての,作品作りを行っています。

 初めてののこぎりの扱いに戸惑いならがらも,一生懸命ギコギコしながら,必要な部品を作っていました。

 のこぎりでの作業が終わると,次は金づちを使っての作業になります。

 どんな作品ができるのか,楽しみです。

書き初め

画像1
画像2
画像3
 4年生の2021年,初めの書写の時間は,体育館に集まって学年で書き初めを行いました。

 心を落ち着けて,画仙紙に『美しい空』と書きました。

 みんな初めての試みに,楽しそうにしながらも,お手本を見ながら集中して文字を書いていました。

 出来た作品を教室前の廊下に掲示しました。
 毎日,作品を見ながら廊下を歩いていると,『美しい心』になっていくようです。

さんよれ祭

画像1
画像2
画像3
 4年生の学習で,地域のお祭り『さんよれ祭』について調べました。

 今日は,3年生の子たちを招いて,調べたことを紹介しました。

 互いに修学院の町に伝わる祭りを守り続けていく子たちが,共に学んでいる姿を微笑ましく感じました。

楽しみな運動参観

 運動参観に向けて,体育の時間に『ソーラン節』の練習をしています。
 密を避けるために,体育館では各クラスで練習を行っています。

 練習を始めた時には恥ずかしそうにしていた「はい!はい!」「ソーラン!ソーラン!」の掛け声も,今では少しずつしっかり出せるようになってきています。

 膝を曲げたり,腰を落として腕を下から上に動かしたり,毎日筋肉痛との戦いですが,自分らしく表現できるように,がんばって練習しています。
画像1
画像2

体力テストをしました

 今日は,学年で体力テストに挑戦しました。

 握力や,反復横跳び,長座体前屈,立ち幅跳びを行いました。
 体全体を動かすのは,久しぶりな気持ちがしました。
 果たして,今の体力は・・・。

 みんな真剣に取り組んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 大きくなりました

 今日は,身体計測がありました。

 みんな確実に大きくなっていましたが,その成長ぶりに驚きました。

 間隔をあけ,行儀よく並ぶ姿がとても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

全員遊び

画像1
 今日からクラスみんなが登校しました。

 せっかくみんなが集まったので,休み時間はみんなでリレーをしようということになりました。

 友だちが戻ったら,すぐに出発です。

 勝ち負けよりも,みんなで力を合わせて走ったことがとても楽しかったです。

4年 50mを走りました

画像1
画像2
 久しぶりの体育の学習に,みんな嬉しい気持ちが隠せない様子でした。
 
 順番を待っている時も,木陰に入り,密にならないよう気を付けながら待ちました。

 学習が終わると,みんな元気よく教室へ戻っていきましたが,暑さに負けずみんな元気よく走り切る姿に成長を感じました。

感謝の気持ちを

 4年生の国語科の時間には,感謝の気持ちを表すために,『手紙を書く』という学習を行いました。
 時候の挨拶から始まり,どの子も思い思いの人物に充てて,その人との出来事をもとに,手紙の文面の下書きを行いました。

 外国にいるいとこへ。鹿児島にいるおじさんへ。遠く離れたジイジとバアバへ。ピアノの先生へ。

 色々な人との,お世話になった場面を思い出し,感謝の気持ちを伝えようと,一生懸命書いている姿が見られました。きっと,その気持ちが届くことでしょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp