京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/25
本日:count up27
昨日:57
総数:521683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
人権参観・懇談会 1月19日(火)・27日(水)は中止とします

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2学期最後の運試し

画像1
画像2
 2学期が終わりの日。
 お楽しみに,じゃんけん大会を行いました。

 2人ずつの完全トーナメント制です。
 黒板に大きくトーナメント表を書き,1回戦から順番に行っていきます。

 順々に勝ち進んでいく子たちを見守るクラスの子たち。
 どの子も,前でじゃんけんする子たちを心から応援していました。

 最終的には,敗者復活戦から勝ち上がった子が優勝するという,どこかの大会に似たような形になりましたが,大盛り上がりとなり,クラスの子たちの仲良さが見られた2学期の終わりでした。

本を入れるバッグについて

画像1画像2
4日・5日配布の「はなまる」で読書についてお伝えしています。

机の横にかける、本を入れるバッグについてです。
左の写真は、横30センチ・縦27センチほどです。
右の写真は、縦が42センチほどあります。
参考にして下さい。6月中に持ってきていただきますよう、よろしくお願いします。

ミニトマト

画像1画像2画像3
おうちのミニトマトは げんきにそだっていますか?
しゅくだいで 出してくれた かんさつカードを見てみると、つぼみができたり、花がさいたりしていることを 書いていた人もいました。毎日水やりを わすれないようにしましょうね。

保護者の方へ
学校が再開しましたら,授業でミニトマトの観察を行っていきます。15日までに、植木鉢ごと学校へ持ってきてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2年 たしざんのしかた

さんすうの たしざんの しかたを かみしばいで せつめいします。
さんこうにしてください。

下をクリックしてください。


2年 たしざんのしかた

学しゅうそうだん日

画像1
画像2
画像3
今日は学しゅうそうだん日でした。元気なかおが 見られて とても うれしかったです。まちがえやすいかん字の「春・聞・書」のれんしゅうを みんなでしたり たいそうをしたりしました。ぜんいんが そろう日が まちどおしいです。
「雪・黒」もまちがいやすいので、よく見て ゆっくり 書きましょう。

2年 かんさつカードのかきかた

 ミニトマトのかんさつの ほうほうを えいぞうでつたえます。
ぜひ,さんこうにしてください。

2年 かんさつカードのほうほう

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
みんなが おうちでやった 学しゅうのプリントを 見ました。
おうちでも いっしょうけんめい がんばって べんきょうしていることが
よくわかりました。とてもうれしいです。さすが2年生。

つぎのかだいは、金ようびに わたします。むずかしいところも あるかもしれませが
がんばって かんがえてみてください。

保護者の方へ
ミニトマトを取りに来てきただきありがとうございました。水やりを忘れないよう
お声かけください。

2年生のみなさんへ

 みなさん,げんきにしていますか?だんだんと,きおんが上がって,あつい日もふえてきていますね。水ぶんほきゅうもしっかりしてください。
 
 新しい課題をお配りしました。2年生で習う内容のものが入っています。算数「時こくと時間」では,可能であれば実際にお家にある時計の針を動かしながら学んでいただけると,わかりやすいと思います。課題はお手数ですが,職員室前の回収箱へ提出してもらうものもありますので,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

2年生のみなさんへ

お休みがのびてしまって ざんねんですね。
お家にいるじかんが ながいですが、何をして すごしていますか?
先生は 本をよんでいます。このあいだ、すてきな本に 出会いました。
お手紙を書くことを しごとにしている人が 出てくるお話です。

お休みのあいだに、本を読んだり、おじいちゃん・おばあちゃんやおともだちに手紙を書いてみるのも いいですね。

さんすうのしゅくだいの ヒントをのせておきます。
こまったときは 見てください。

下をクリックして下さい。

2年算数の課題のヒント

2年生のみなさんへ

画像1
きょうはすこし はだざむかったですね。
かていほうもんで あたらしいしゅくだいを くばりました。
ていねいに すすめていきましょう。

2年生の先生3人で、2年生のもくひょうをかんがえました。
「1年生のお手本に なってほしいな」
「じぶんのことだけでなく、こまっているともだちや 1年生をたすけられるように
なってほしいな」
そんなおもいをこめて「みんなで はなまる 2年生」を学年もくひょうにしました。

はやく学校がはじまってほしいですね。みんなにあえるのを たのしみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp