京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up6
昨日:93
総数:470926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間(10[月]世界人権デー)一人一人が人権を守る行動を!

たてわり遊びで楽しみました

画像1画像2画像3
今日は,今年度最後のたてわり遊びでした。

いろいろなクラスで,盛り上がるゲームや遊びを繰り広げている姿を見ると,微笑ましい限りでした。

たてわり遊びは今日で終わりですが,たてわり活動の時間以外にも交流ができると良いですね。

秋が深まってきました

画像1
学校の渡り廊下から見える比叡山も,日に日に色付いてきています。

自然豊かなこの地域だからこそ感じる,秋の深まりです。
画像2

きれいになりました

画像1
画像2
画像3
今日は,音羽川を美しくする会主催,『修学院・山端地域合同クリーンキャンペーン』がありました。

修学院の子たちもたくさん清掃活動に参加し,学校前の川や道路が落ち葉で埋まっていた所が,あっと言う間にきれいになりました。

大き目のスーパーの袋がすぐに一杯になり,運ぶのも一苦労。
正門前にたくさん落ち葉やゴミの袋が集まりました。

きれいになった川を見ると,とてもすがすがしい気持ちになりました。

おやじの会 タグラグビー教室

画像1画像2
今日は,朝からおやじの会主催,タグラグビー教室が開かれました。
参加児童は,朝からソワソワしながら集合しました。

教室が始まると,みんなタグをつけてから鬼ごっこのウォーミングアップ。

隣では,修学院FCの練習も始まり,スポーツの秋,満喫です。

左京南支部卓球交流会

 今日は,左京南支部交流会がありました。普段,戦うことのない相手に,苦戦する場面もありましたが,一点でも多く点を入れようと,みんな一生懸命でした。試合が終わると,結果に関わらず,みんなとてもいい顔をしていました。そして中には,対戦相手と握手を交わす様子も見られました。
画像1

『飛び出し坊や』完成です

画像1画像2
見守り隊の方々が,『飛び出し坊や』を新しくしてくださるため,朝から新しい『飛び出し坊や』を作成してくださいました。

新しい『飛び出し坊や』は,全部で10本(人?)です。

来週から,子どもたちの安全を守るため,任務ついてださいます。

今日も快走です

画像1画像2
昨日,無事大文字駅伝予選会が終わりました。

今日もみんな揃って,練習がスタート。

大会に向け,気持ちを新たに練習に取り組み,最後まで走り切る姿が素敵でした。

今から大会を楽しみにしています。
これから寒くなっていきますが,毎日練習にがんばってください!!

6年修学旅行からの帰校について

現在(午後3時30分),淡路ハイウェイオアシスを出発します。よてから30分遅れの,午後5時30分ごろに学校に到着予定です。

秋の歯科検診が行われています

画像1画像2
学校では,年に2回歯科検診が行われています。
この時期,秋の歯科検診が行われます。

学校歯科医の貝塚先生に来ていただき,4日に分けて全校児童654名を診ていただきます。

虫歯が見付かった場合は,学校からお手紙を持ち帰っています。
できるだけ,お早めに治療へ行ってください。京都市では小学生の虫歯治療は無料です。

一乗寺バザー

今日は,中学校の一乗寺バザーに小学校でも6年生が参加しました。

6年生は,キラキラクリップを販売。
あっという間に,どんどん売れていき,無事バザーも終了しました。

中学生になったら,どんな商品を用意して,どういう風に販売するのか具体的に学習して,自分たちで運営していくことになります。

お天気も味方し,たくさんの方でにぎわっていた一乗寺の町でした。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp