京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/16
本日:count up2
昨日:67
総数:510804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ソフトボール投げの練習

 今日は,4年生の子たちの体育の時間に,運動場でソフトボール投げの練習をしました。

 何度も練習する内に,どんどん記録が伸びていき,子どもたちも楽しくなってきたようです。

 一人ずつ順番を守りながら,交代で行いました。
 練習を重ねると,どんどん記録が伸びていきそうで,楽しみです。
 
画像1
画像2

雨の切れ間で・・・

画像1
画像2
画像3
 昨日,今日と,久しぶりに雨が上がり,休み時間に日が射していました。

 虫とり遊びをする子たち。
 運動場で走り回る子たち。
 校舎内でお喋りに夢中になる子たち。

 休み時間には,みんな思い思いのことをして,過ごしていました。

体力テストをしました

 今日は,学年で体力テストに挑戦しました。

 握力や,反復横跳び,長座体前屈,立ち幅跳びを行いました。
 体全体を動かすのは,久しぶりな気持ちがしました。
 果たして,今の体力は・・・。

 みんな真剣に取り組んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 自分の音色を聴こう

画像1
画像2
音楽科では,やっと声に出して歌ったり,リコーダーを吹いて演奏したりすることができるようになりました。「いろいろな音色を感じ取ろう」の学習では,「ラバーズ コンチェルト」という曲をリコーダーで演奏しました。何度も曲に合わせながら練習をし,だんだんと滑らかに美しい音色を出すことができるようになっています。久しぶりにリコーダーの音色をみんなで響かせ,音楽の楽しさを味わうことができました。

6年生 夏をすずしく さわやかに 1

画像1
家庭科のでは,夏をすずしく,さわやかにすごすための工夫を学習しています。「冷房は涼しいけれど,電気代もかかる。環境にも良くない。」などの課題もあることから,冷房を入れなくても,涼しくなる工夫はないか調べています。「うちわ」や「よし戸」のように,昔の人が暑さをしのぐために考えたものが,今も生活文化として受け継がれていることも分かりました。日本の生活文化を大切にしながら,暑い夏をのりきってほしいです。

6年生 夏をすずしく さわやかに 2

画像1
画像2
画像3
夏をすずしく,さわやかに過ごす工夫はたくさんあります。今回は,空気の温度や湿度の関係, 快適に感じる音の大きさついて調べました。よりすずしく,快適に感じる条件を見つけて,学習したことを生活に生かしてほしいと思います。

ひまわり学級 食の指導

画像1
 ひまわり学級では,栄養教諭による食の指導を行いました。今回は,箸について学習しました。先生から,お箸にはいろいろな使い方があるというお話を聞いてから,実際にお箸を使う練習をしました。お箸とティッシュペーパーを使って,「つまむ」「すくう」「ひっくりかえす」「きりひらく」といった使い方の練習をしました。「きりひらく」が上手にできるようになった子は,「あしたの給食の魚でやってみる!」とはりきってていました。

6年生 オーケストラのひびきを味わいながら

画像1
画像2
 音楽科では,「いろいろな音色を感じ取ろう」の学習で「木星」という曲のオーケストラの演奏を,曲の構成を意識しながら鑑賞し,感じ取ったこと交流しました。同じ曲でも,着目したところや,感じ方,表現の仕方が様々で,友達の色々な感じ方を知ることで,音楽を鑑賞する視点や情操を広げています。

6年生 台風に備えて

画像1
画像2
 台風が発生しやすい季節となりました。7月1日(水)の地震時の避難訓練に続いて,7月9日(木)に暴風警報が発表された際の避難訓練を行いました。暴風警報が発表された際は,集団下校をするのか,学校待機をして迎えを待つのか,下校の方法を自分でもしっかり分かっていることが大切です。学校待機の場合は体育館へ移動し,集団下校の場合は,自分の町別の教室に移動し,下校をする際の並び方を確認しました。集団下校の際や,学校待機をしているときにも,下級生の見本となって,下級生の不安を和らげてくれるような頼もしい姿を見せてほしいです。

6年生 私の大切な風景 2

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「わたしの大切な風景」の学習では,着色の段階に入りました。植物や建物など,身の回りの物は,必ず影や汚れ,様々な色をもっています。じっくり観察して最後まで丁寧に思いを込めて作品を仕上げてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

給食・食育関係

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp