京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/16
本日:count up6
昨日:31
総数:510959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

大きくなったかな

画像1
 今日から保健室では,身体計測が始まりました。

 初日の今日は,1年生と6年生の計測が行われました。
 密を避け,間を空けながら計測の順番を待つ1年生の姿が可愛らしかったです。

新たな気持ちでスタート!

 本日より,2学期がスタートしました。始業式では,校長先生から,学校目標である「正しく 楽しく たくましく」の言葉に込めた願いについてお話がありました。「あいさつをすること」「みんなで協力し高め合っていくこと」「学習したことを生かし,安全に気を配り,よく考えて行動すること」,どれもとても大切なことですが,意識して過ごさなければ,実行へとつながりません。
 2学期は,たくさんの活動が行われる予定です。6年生として,学校を引っ張っていく,お手本となる姿を期待しています。
画像1
画像2
画像3

築山清掃

画像1
画像2
 8月22日(土)の朝,地域団体の同窓会の皆様が,正門横の築山の清掃をしてくださいました。

 下草を刈ったり,杭の調整や大きくなった木の剪定をしていただいたりして,さっぱりとした様子に,子どもたちも喜んでいました。

 お暑い中,早朝より作業していだき,ありがとうございました。

目標達成に向かって!!

画像1
画像2
画像3
 2学期の始業式を行いました。

 今は,暑さが厳しいですが,少しすると2学期は過ごしやすい季節となり,集中して学習に向かうことができる学期です。

 「目標をしっかりもって,自分の目標を達成するべく,いろいろなことに挑戦したり,挨拶をしっかりして心を正したりと,実りの多い2学期になるようがんばりましょう。」と,校長先生からのお話をどのクラスもしっかり聞いて心に留めていたようです。

元気に登校です

 今日から2学期が始まりました。

 暑い中ですが,みんな元気に登校してきました。

 今日は,全市一斉に『あいさつ運動』が実施され,修学院でもPTAの方が通用門に立って子どもたちを迎えてくださいました。

 登校してきた子たちに爽やかな挨拶をしてくださり,気持ち良く2学期をスタートすることができました。
画像1
画像2
画像3

2学期開始及びコロナ対応のご連絡

 今年度は,新型コロナウイルス感染防止の対策として,6月から通常授業開始となったことで,新しい生活様式の中,いつもと違う学校での過ごし方,家庭においても学習面、生活面でご協力をいただくことも多く,保護者の皆様にはご理解,ご協力をいただき,感謝しております。

 さて,8月24日(月)からは2学期がスタートします。新型コロナウイルス感染防止のほか熱中症にも十分に配慮しながら教育活動を進めてまいりますので,ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 8月24日(月)配布予定の「本校児童及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対策について」を掲載しましたので,ご確認ください。
 クリックして下さい
  ⇓
 8月24日 本校児童及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について

真剣に掃除しました

画像1
画像2
画像3
 終業式の後,大掃除を行いました。

 いつも通りの掃除に加え,椅子や机の脚の裏側や,ロッカーの中までしっかり拭き掃除をしている姿も見られました。

 どの教室も,一生懸命掃除していて,1学期の間のほこりや汚れが一気にきれいになり,とても気持ちがよくなりました。

1学期終業式

 今日は,1学期の終業式でした。
 密になることを避けるために,体育館には集まらず,各教室から校長先生のお話を放送で聞きました。

 どの教室も,きれいな姿勢で校長先生のお話を聞く姿が見られ,1学期の頑張りが見て取れました。

 校長先生から,目標をしっかり立て過ごすことの大切さや,自分の命をしっかり守ることについてお話がありました。

 夏休みの間,目標を持って,自分を大切に過ごし,2学期に,元気いっぱい登校してきてくれることを楽しみにしています。
 
画像1
画像2
画像3

夏らしさ

画像1
北校舎の入口付近にある,ウッドデッキの横に3年生が理科の学習でヒマワリを育てていました。

こちらを見て,一斉に咲いているきれいな姿に気付きました。
6月の初めには,あんなに小さかったヒマワリが,いつの間にかこんなに大きく育っていて,驚きました。

ヒマワリも,修学院の子たちの1学期のがんばりを称えてくれているようでした。

6年生 大掃除

画像1
画像2
画像3
 終業式の後に,大掃除を行いました。日頃,なかなか掃除が出来ない場所にも気を配って隅々まできれいにしました。みんなで学び合う場所に感謝の気持ちを持ち,2学期に気持ち良くスタートできるようみんな一生懸命に,取り組んでくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

給食・食育関係

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp