京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/16
本日:count up17
昨日:67
総数:510819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

あそびの学校 楽しみです

 今年度のあそびの学校は,例年とは違う方法で開催してくださるとのことで,今から楽しみにしています。

 今日は,PTA代表委員会が終わってから数人の方がダンスの練習をしておられました。
 どの団体の,何のダンスなのか・・・公開されるのが楽しみですね。
画像1

コロナに負けない修学院

画像1
 PTA代表委員会が行われました。

 PTAそれぞれの委員の方や,地域委員の方からそれぞれのお取り組みについてご報告いただきました。
 
 残念ながら,今年度は新型コロナウイルス感染症の関係で,たくさんの行事や催しが中止となり,思うようにPTA行事も地域行事も進められない状況でも,子どもたちのためにと工夫を凝らし,いろいろ考えてくださっているお姿に,感謝の気持ちでいっぱいです。

 今後も,どうぞご支援ください。

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
 今日は,中間休みに部活動の開講式を行いました。

 子どもたちにとって,待ちに待った部活動です。

 それぞれ自分が入りたい,部に申し込み,これから活動をがんばろうという意気込みがみられました。

 同じ部の友だちと楽しく活動しながら,最後までやり通す力を付けてくれることを願っています。

 

楽しみな運動参観

 運動参観に向けて,体育の時間に『ソーラン節』の練習をしています。
 密を避けるために,体育館では各クラスで練習を行っています。

 練習を始めた時には恥ずかしそうにしていた「はい!はい!」「ソーラン!ソーラン!」の掛け声も,今では少しずつしっかり出せるようになってきています。

 膝を曲げたり,腰を落として腕を下から上に動かしたり,毎日筋肉痛との戦いですが,自分らしく表現できるように,がんばって練習しています。
画像1
画像2

6年生 物語から広がる世界

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では「物語から広がる世界」の学習をしています。クラスごとに,お話を決め,取り組んでいます。紙の上で一人一人の思いの詰まった世界が広がっています。

6年生 SNSを通じた出会いの危険性について考えよう

画像1
画像2
画像3
 情報モラルの学習で,「SNSを通じた出会いの危険性について考える」学習をしました。「SNSを利用したことがあるか」という問いから,多くの子がSNSを利用していることが分かりました。
 SNSは知らない人と簡単につながることが出来るという特徴がありますが,実際に会うことは危険が伴う場合があります。頭では危険と分かっていても,つい個人情報を送ってしまったり,会ってしまったりしてしまうのには,相手からのメッセージが優しかったり,自分と共通の話題や趣味があったりすることから親近感を覚えてしまうことからだそうです。「あやしい」と判断できるよう危険を予測する力を身に付けていくことが大切です。

6年生 避難訓練

画像1
画像2
画像3
 9日(水)に,土砂災害発生時の避難訓練を行いました。修学院地域は,高い山もあり,土砂災害の危険性があります。自分や家族の命を守るため,土砂災害の予兆に気付き,いち早く避難できる力を身に付けることが大切です。

 教室では,土砂災害の被害の様子を見たり,ハザードマップで,自分の地域の危険な場所を確認したりしました。また,学校にいる間に,「土砂災害警戒情報」が発表された場合に,どこに避難するのか実際に移動して確かめました。

土砂災害の避難訓練

 修学院小学校は,比叡山からの土砂災害の危険地域に指定されています。

 今日の5時間目,雨が続き,比叡山からの土砂災害が起こった設定で,避難訓練を行いました。
 いつもなら,下へ避難しますが,今回は上へ避難します。

 訓練の意図を考え,しっかり参加していた子たちです。

 もしもの時に備えて,ご家庭でも土砂災害の場合,どうするのかを相談しておいていただくと,いざという時に安心できますね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月8日)

画像1画像2
今日の給食は
・小型コッペパン
・牛乳
・イタリアンスパゲティ
・ほうれん草のソテー
でした。

「イタリアンスパゲティ」には,夏においしいズッキーニとピーマンが入っていました。にんにくを炒めて香りづけしてあり,トマト味で暑い日でも食べやすい味つけにしてあります。

今日は3年2組で食に関する指導を行いました。「食べ物の3つのはたらき」について学習したので,給食のときに
「今日は黄色のはたらきのスパゲティがあるから,パンが小さいんだね。」
「ほうれん草のソテーに入っているコーンって,緑のはたらき?」
「スパゲティの中に,赤のはたらきのベーコンが入っているよ。」
と,いろいろ食べ物のはたらきについて考えながら食べていました。

第1回 委員会活動

 今日は,7校時に委員会活動を行いました。
 今年度の委員会活動は,今回が初めてです。

 それぞれの委員会で,委員長をはじめ役割や当番などを決めました。

 明日からは,毎日の当番活動が始まります。
 修学院小学校がより良くなるようにと,活動してくれる5・6年生の子たち。

 一人一人の活躍を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

給食・食育関係

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp