京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:117
総数:650428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

学校のきまり

本年度の学校のきまりを載せました。
右側の配布文書、または下のリンクからご覧ください。
学校のきまり

6年生 体力テスト

今日は体力テストをしました。ソフトボール投げを運動場で行い、その後体育館で活動しました。立ち幅跳びや反復横跳び、長座体前屈に上体起こし、握力の測定を行いました。「去年より記録が伸びた!」と嬉しそうな声も聞こえてきました。みんなテキパキよくがんばっていました!
画像1
画像2

今日の給食(5月17日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、
・ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼(具)
・トマトだご汁
でした。

「だご汁」は、九州地方でよく食べられる料理です。だごとはだんごのことです。給食では、トマトを使って「だんご」を1つずつ丸めました。スプーンで1つずつ心を込めて丸めました。
「おだんごがもちもちしているね!」
「トマトの味がするよ。」
と、喜んで食べていました。

京都市の給食のホームページにレシピが載っています。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000024...

5年生 お茶をいれてみよう

 今日は2組と3組がお茶をいれる学習をしました。初めての家庭科室での活動で、わからないことも多いようでしたが、安全面もしっかりと配慮しながら楽しんでいる様子がありました。「苦い」「おいしい」「良い香り」など、様々な感想であふれていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 短調の曲

 リコーダーや歌で、短調の曲に親しみました。リコーダーではソ#に苦しみながらも、練習を重ねるうちに少しずつ上達しているようでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 部活動開講式

 明日から部活動が始まります。1年間しっかりと頑張り切り、力を伸ばしてほしいと思います。
画像1
画像2

武田薬品薬用植物園の方のお力添えで

本日、武田薬品工業薬用植物園の安藤様をお迎えして、土づくりのポイントについて研修いただきました。昨年度から関わっていただき「まなびの池」の周りは非常に良い土に囲まれています。それをさらに良くするために教職員で雑草を抜いて耕し肥料をまくなどしました。今年度もよい土によって素敵な植物がいっぱい育つことでしょう。楽しみです。
画像1
画像2

今日の給食(5月15日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・ひじきの煮つけ
・キャベツのすまし汁
でした。

「さけの塩こうじ焼き」は、鮭に塩麹で下味をつけて、スチームコンベクションオーブンで焼きました。
鮭が好きな子が多く、喜んで食べていました。
「鮭がやわらかくておいしいよ。」
「魚の皮、好き!」
と、しっかり味わって食べていました。

放課後まなび教室開講式

画像1画像2
5月15日(水)、中間休みに体育館で『放課後まなび教室開講式』を行いました。
今日は開講式ということで、スタッフの皆様の紹介やまなび教室での心構えについて確認しました。
本日より放課後まなび教室がスタートします。頑張って学習してほしいと思います。

5年生 自己紹介

 英語での自己紹介に向けて、自己紹介カードを作っています。GIGA端末を使いながら、進んで学習していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp