京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up112
昨日:97
総数:649019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

5年生 条件をそろえて

 理科の学習の様子です。植物の発芽のためには何が必要で何が必要ないのか。それを調べるためには…。みんなで相談しながら実験方法を考えました。
画像1
画像2

6年生 おはなしきらら隊

おはなしきらら隊の方に「ツバメのたび」の読み聞かせをしていただきました。ページをめくるごとに景色が変わり、ツバメと一緒に旅をしているような気分になりました。このお話を聞かせていただいたことで、これからツバメを見たときには、また新しい視点でツバメを見ることができると思います。ツバメに会えるのが楽しみになりました。
画像1

6年生 国語「漢字の形と音・意味」

漢字の形に着目して、同じ部分をもつ漢字には、音が共通する場合があったり、意味の上でつながりがある場合があったりすることを学習しました。ぎょうにんべんは「行く」や「道」に関係しているなど、同じ部分をもつ漢字から意味を考えました。「ほかの漢字はどうかな?」と漢字辞典を使って同じ部分をもつ漢字を楽しそうに調べていました。
画像1

今日の給食(5月1日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、こどもの日の行事献立で、
・ごはん
・牛乳
・カラフルライス(具)
・じゃがいものソテー
・スープ
でした。

「カラフルライス」は新献立です。鶏肉やにんじん、たまねぎ、コーンなどをガーリックパウダー等で味付けした具を、教室で各自ごはんに混ぜて食べました。
新しい献立で、子どもたちはとても興味津々で
「これをごはんにまぜるの?」
「ごはんの色がきれいになった!」
「めっちゃおいしい!」
と、喜んで食べていました。

京都市の給食のホームページに、いろいろな給食レシピが載っています。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000017...

5年生 シャトルラン

 今日はシャトルランをしました。5年生になり、4年生の頃よりも記録が伸びていることに喜ぶ様子がありました。自然と応援の声や拍手が聞こえるようになるなど、温かい雰囲気で活動できました。何も言わなくても自然とこういった雰囲気をつくることができる5年生、素敵です。
画像1
画像2
画像3

5年生 きらっとタイム

 朝のきらっとタイムの様子です。計算問題に取り組み、計算力、集中力の向上を目指しています。1年間続けてどれだけ成長できるのかが楽しみです。
画像1

今日の給食(4月25日)

画像1
今日の給食は、
・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・小松菜と切干大根の煮びたし
・いものこ汁
でした。

1年生にとって、初めての魚の給食でした。
「揚げてあってサクサクしているよ。」
「切干大根はとってもやわらかいね。」
と、いろいろな食感を感じながら食べていました。

6年生 書写の授業

書写の授業では「歩む」の練習をしました。文字の大きさと配列に気を付けて書くことをめあてとして、一字一字丁寧に練習をしました。集中して取り組む姿勢が流石でした。
画像1

5月 学校だより

5月 学校だよりを、アップ致しました。

5月 学校だより

校長室だより「こころ」NO.19

校長室だより「こころ」NO.19を、アップ致しました。

校長室だより「こころ」NO.19
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp