京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up83
昨日:65
総数:648893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

5年生 地球を見る

 今日の社会の授業の様子です。この単元の授業では、よこいけいたさん(担当教員が考えたオリジナルキャラクター)と一緒に勉強します。たくさん考えてたくさん笑った1時間でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 ひまわり学級へ

 5年生は、ひまわり学級のみんなと掃除をしています。これから掃除を通して少しずつ仲を深めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽の授業

 音楽の授業では、「翼をください」や「ペガサス」の曲を歌ったり、リコーダーでは「メヌエット」を吹いたりしています。みんなで歌声を響かせて心をつなげることをめあてにがんばっています。
画像1

5年生 メダカの引っ越し

 メダカを水槽に移しました。子どもたちが協力しながら育ててくれています。授業でメダカを扱う授業もあるので、今から楽しみです。
画像1
画像2

5年生 これは…?

 これは何の様子でしょう。

自分のことと友達のこと。時と場合に応じて支え合うことの大切さについて考えを深めました。活動中の子どもたちは最初は不安そうな顔をしていましたが、どんどん笑顔が増えました。
画像1

6年生 「伝わるかな、好きな食べ物」

好きな食べ物を、食べ物の名前は言わず、食べ物のヒントを出して食べ物クイズをつくりました。比喩を用いるなど表現を工夫しながら、おいしさが伝わるように文章を書きました。
「あ、あぁー!」や「○○やー!」と友達の文章を読みながら楽しそうにクイズを解いていました。
画像1

今日の給食(4月17日)

画像1
画像2
今日の給食は、和(なごみ)献立で、
・ごはん
・鶏肉の塩こうじあげ
・キャベツのごま煮
・みつばのみそ汁
でした。

昨日から今年度の給食が始まりました。
1年生も、他の学年も、とてもよく食べてくれています。

5年生 かんがえるのって おもしろい

 国語の学習もスタートしました。谷川俊太郎さんの「かんがえるのって おもしろい」を音読し、感想を交流しました。同じ詩を読んでも様々な捉え方をする子がいてとても面白かったです。
画像1
画像2

5年生 小数点の位置は…

 整数と小数の学習を進めています。小数点が2けた分動くときは…と前回の学習をふり返りながら学習しました。いろいろな意見が出た中で「友達と話したことで、間違っていたことが分かって嬉しい」とふり返る子がいるなど、みんなで助け合って学習できたことが分かりました。みんなよく頑張っている!!
画像1
画像2

6年生 学級目標を考えています

 今日から6時間授業が始まり、給食やそうじなど当番活動も始まりました。給食を運ぶ時の頼もしさや掃除をするときのテキパキさなど最高学年として素敵な姿が見られています。
 今日は各クラスで学級目標を考えました。クラスのみんなで「どんなクラスにしていきたいか」、意見を出し合い学級目標を考えました。それぞれの思いや考えを共有できて良かったです。また決まりましたら、学級通信等でお知らせします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp