京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up96
昨日:65
総数:648906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

6年生 学級目標を考えています

 今日から6時間授業が始まり、給食やそうじなど当番活動も始まりました。給食を運ぶ時の頼もしさや掃除をするときのテキパキさなど最高学年として素敵な姿が見られています。
 今日は各クラスで学級目標を考えました。クラスのみんなで「どんなクラスにしていきたいか」、意見を出し合い学級目標を考えました。それぞれの思いや考えを共有できて良かったです。また決まりましたら、学級通信等でお知らせします。
画像1

6年生 外国語の授業

いつも授業の始まりは子どもたちが前に立ち、先生役になって英語で「今日の天気は?」などを質問し、英語を用いてコミュニケーションを図っています!6年生にもなると質問も答える方も英語でスムーズに行えるようになってきました!
画像1

5年生 50m走

 50m走のタイムを計りました。4年生の時よりも一段と速くなったようで、タイムの向上を喜ぶ声が多々聞こえました。高学年になり、運動会で走る距離も伸びます。これからいろいろな運動を重ねる中で、少しずつタイムを伸ばしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

5年生 身体計測

 今日は身体計測がありました。体も心もこれからさらに成長していくのが楽しみです。
画像1
画像2

ひまわり学級「交流学級」

ひまわり学級児童は、ひまわり学級教室で学習するだけでなく、
自分の学年の教室で学習することもあります。

本日は、各学年全体で行われる学年集会や、理科や音楽の学習で交流しました。

これからは体育や図工でも交流していければと思っています。

一人一人に合った形で共同学習を進めていけたらと思います。
画像1
画像2

6年生 理科の授業

1回目の理科の授業では、理科室の使い方や実験時の注意点など安全に授業を進めるための説明や1年間で何を勉強するのか見通しがもてるよう教科書を用いて説明がありました。
「一人ひとり感じ方や考え方が違うからこそ、みんなでたくさん意見を出し合って、学習を深めていこうね」とこれからの授業についてもお話がありました。
画像1

5年生 朝から…

 みんなに配る教科書を朝休みからたくさん教室に運んでくれた子どもたち。教科書が置いてある部屋と教室を率先して往復してくれたみんな、本当にありがとう!!
画像1
画像2

5年生 新5年生スタート!!

 5年生としての学校生活が始まりました。5年生のみんなのことを支えてくれる先生のことや1年間の予定、きまりについて確認しました。
 高学年になり、大変なことも増えるかと思いますが、みんなで力を合わせて乗り越え、成長していきましょう!!
画像1
画像2

6年生 学年集会

新年度が始まって、最初の学年集会をしました。
学年集会では、今年度授業などで関わる先生の紹介や学年目標、学校生活のルール、1年間の主な予定などについて話しました。

自ら考え正しく行動できることを楽しもう!
〜『みんなで』目指す最『幸』学年!〜
この学年目標をいつも意識して、みんなで進んでいきます!

画像1

4月 学校だより

「4月 学校だより」を、アップ致しました。

4月 学校だより
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp