京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:117
総数:650380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

学校だより 12月号

学校だより 12月号アップいたしました。

学校だより12月号

12月号 きらら通信

12月号 きらら通信アップいたしました。

12月号 きらら通信

1年生引渡し訓練案内

1年生引渡し訓練の案内です。

以下クリックしてください。

1年生引渡し訓練

学習発表会案内

学習発表会の案内です。

以下よりクリックしてください

学習発表会

預り金口座振替についてのお知らせ(11月分)

預り金口座振替についてのお知らせ(11月分)

11月の振替額は,以下の通りです。
振替日前日までに入金をお願いします。
本校の預り金口座は「京都信用金庫」です。

【振替日】
11月10日(水)
11月25日(木)

【振替額】
1年生    5,300円
2年生    5,700円
3年生    5,700円
4年生    8,600円
5年生    9,770円
6年生    10,000円
*ひまわり学級は担任からの連絡でご確認ください。
*就学援助等で金額が異なる場合があります。

今日の給食(11月5日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじき豆
でした。

「水菜とつみれのはりはり鍋」のつみれは,鶏ひき肉とまぐろフレークを使って作ったつみれで,給食室で1つずつ丸めました。
水菜をかむ音が「はりはり」と聞こえることから「はりはり鍋」という名前がついていることを伝えると,
「ほんとだ!はりはり言うよ!」と耳を押さえながら噛む音を聞いている子や
「はりはりというより,シャリシャリ言うね!おいしい。」と食感を上手に表現している子がいました。

6年生 中学校給食試食体験学習

画像1
画像2
画像3
今日は,6年生が中学校給食の試食体験をしました。

京都市立中学校では,家から持参するお弁当か,お弁当給食かを選ぶことができます。
今日はそのお弁当給食を試食体験しました。

ごはんは温かい状態で届きますが,おかずは衛生面のため低い温度で届きます。
子どもたちは
「冷たいけど,おいしい!」
「ごはんは温かいよ。」
「プルコギと春巻がおいしかった!」
と,よく味わって食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

保健関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp