京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:117
総数:650381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 5月25日(火)に、1年生を迎える会を行いました。
 今年度も新型コロナウイルスの影響で,例年のように体育館に集
まらず,各教室で映像を通して行いました。
 2年生から6年生までの子たちが,歌や言葉のプレゼントを送りま
した。どの学年も工夫をこらして,一年生へのメッセージをつくりました。
 今年度は,126名の1年生が,修学院小学校の一員として仲間
入りしました。

緊急 本日の授業について

本日は通常通り行います。
今後変更等ありましたら,ホームページやメール配信で
お知らせいたします。
登校の際は危険なところに近づかないように
安全に十分に注意してください。

今日の給食(5月18日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ミートボールとキャベツのトマト煮
・じゃがいものソテー
でした。

「ミートボールとキャベツのトマト煮」は,ミートボールを給食室で1つずつ丸めて作っています。そのことを子どもたちに伝えると
「え!すごい!」
「何個くらい丸めたのかな。」
「給食調理員さんに感謝しないとな。」
と驚いた様子で,よく味わって食べていました。

災害による非常措置について

災害による非常措置についてです。
下記をクリックすると文書が開きます。
<swa:ContentLink type="doc" item="123916">災害による非常措置について</swa:ContentLink>

修学院小学校いじめ防止基本方針

修学院小学校いじめ防止基本方針をアップしております。
下記をクリックいただけるとご覧いただけます。
みなさまにおかれましてはご一読いただきますとともに,学校は,「いじめを許さない環境」をつくっていくため,家庭・地域との連携をより深め,一人一人の子どもたちを徹底的に大切にしていきたいと考えています。ご協力の程,宜しくお願い申し上げます。

学校いじめ防止基本方針

預り金口座振替のお知らせ(5月分)

預り金口座振替についてのお知らせ(5月分)

5月の振替額は,以下の通りです。
振替日前日までに入金をお願いします。
本校の預り金口座は「京都信用金庫」です。

【振替日】
5月10日(月)
5月25日(火)

【振替額】
1年生    11,100円
2年生    11,000円
3年生    11,200円
4年生    10,900円
5年生    10,600円
6年生    10,900円

*ひまわり学級は担任からの連絡でご確認ください。
*就学援助等で金額が異なる場合があります。

今日の給食(5月6日)

画像1
画像2
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・だいこん葉のいためもの
・みそ汁
でした。

「さばのしょうが煮」は,1年生にとって初めての骨がついた魚でした。
先日,食に関する指導で魚の骨の取り方をやったので,それを思い出しながら上手に骨を取っていました。
「上手に取れたよ!」
「魚,おいしいね。」
と,よく味わって食べていました。

令和2年度学校評価

令和2年度の学校評価についてご覧ください。
下記をクリックして下さい。
令和2年度学校評価前期
令和2年度学校評価後期

年間行事予定の一部変更のお知らせ

本日配布いたしました年間行事予定一部変更のお知らせをアップいたします。
以下のリンクをクリックすると文書が開きます。
年間行事予定の一部変更について

5月きらら通信

5月のきらら通信は,こちらからご覧ください。


5月きらら通信
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

保健関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp