京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/01
本日:count up138
昨日:134
総数:527236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 新1年生入学説明会の内容変更<令和3年3月2日(火)に実施(詳細はホームページ内右側「その他の情報」に掲載)>

教育委員会からのお知らせ

今日の給食(2月19日)

画像1
画像2
今日の給食は,和(なごみ)献立で
・ごはん
・なま節のしょうが煮
・切干大根の煮つけ
・花菜のすまし汁
でした。

今日は,4年3組で食に関する指導で食べ物の旬について学習したので,旬の「花菜」が使われていることを知り,
「花菜が旬やって!」
「すまし汁に入ってる,つぼみが付いてるやつだ。」
「味わって食べよう!」
と,さっそく旬の食べ物をよく味わって食べていました。

また,なま節や切干大根が保存食だということを和(なごみ)献立の動画で学び,食べ物を保存する方法について考えていました。

重要 「入学のしおり」「PTAのご案内」の掲載について

 令和3年度入学児童,保護者の皆様へ連絡をさせていただきます。

 昨日の「入学説明会の内容変更について」の掲載において,「入学のしおり」と「PTAのしおり」について,後日掲載とのお知らせをしておりました。

 本日より掲載いたしますので,以下クリック頂き,3月2日(火)までにお目通しください。

R3年度 入学のしおり
PTAのご案内(新入生保護者の皆様)

重要 3月2日(火) 入学説明会の内容変更について

 令和3年度に入学されます児童,保護者の皆様につきましては,入学を心待ちになれながらも,ご不安もおありのことかと存じます。

 前回の緊急事態宣言を受け3月2日(火)に延期しておりました「体験入学・入学説明会」につきまして,さらなる緊急事態宣言の延長のため,苦渋の選択ではありますが,お子様の体調を第一に考え,「体験入学」につきまして中止とし,「入学説明会」及び「学用品等の販売」のみ実施させていただくこととしました。

 日程及びご来校いただく時間の変更はなく,当日は極力短時間での説明,その後学用品販売とさせていただく予定です。保護者の方のみのご来校をよろしくお願いいたします。

 詳細につきましては,本日の郵送(兄弟の持ち帰り)とさせていただきます。
 同内容をホームページに掲載いたしますので,下をクリックください。

 また後日,「入学のしおり」と「PTAのしおり」について掲載いたしますので,事前にお目通しいただき,当日のスムーズな運営にご協力をお願いいたします

3月2日 入学説明会(緊急事態宣言延長)の変更お知らせ
R3年度 入学式のお知らせ


砂防ダムの見学

 今日は,小雪の舞う中,総合的な学習の時間に,砂防ダムの見学に行きました。

 何のために,どうやって,いつ頃・・・みんなの疑問は尽きません。
 実際に見に行くと,実物とパネルも活用し,学習が深まりました。

 修学院の町を守るための工夫をもっと見つけて,自分ができることを探していきます。
画像1
画像2
画像3

2月参観中止・オンライン懇談会実施のお知らせ

 日頃は,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,緊急事態宣言の延長を受け,大変残念ではありますが,2月16日(火),17日(水)の授業参観と学級懇談会を中止いたします。なお,方法を変え,「オンライン学級懇談会」を実施いたします。
 何卒,ご理解いただき,ぜひご参加ください。
 詳細は,下をクリックください。

授業参観・学級懇談会中止のお知らせ

オンライン学級懇談会 入室手順について

預り金口座振替についてのお知らせ(2月分)

預り金口座振替についてのお知らせ(2月分)

2月の振替額は,以下の通りです。
振替日前日までに入金をお願いします。
本校の預り金口座は「京都信用金庫」です。

【振替日】2月10日(水)
     2月25日(金)再振替

【振替額】
  1年生     4,700円
  2年生     4,700円
  3年生     4,700円
  4年生     4,930円
  4年ひまわり  4,930円
  5年生     7,700円
  5年ひまわり  7,700円
  6年生     4,700円

(*就学援助等で金額が異なる場合があります)

水仙の花が咲いたよ

画像1画像2
 人権の花として頂いた水仙の球根を植えたのは冬休み前でした。ようやくつぼみができ始め,第一号の花が咲きました。
まだまだ寒い寒い冬だと思っていましたが,少しずつ春が近づいてきているのだと嬉しくなります。

ギコギコ トントン クリエーター

画像1
画像2
 図画工作の時間に,のこぎりや金づちを使っての,作品作りを行っています。

 初めてののこぎりの扱いに戸惑いならがらも,一生懸命ギコギコしながら,必要な部品を作っていました。

 のこぎりでの作業が終わると,次は金づちを使っての作業になります。

 どんな作品ができるのか,楽しみです。

今日の給食(2月1日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,節分の行事献立で
・麦ごはん
・牛乳
・いわしのしょうが煮
・鶏肉と野菜の煮つけ
・いり豆
でした。

節分には,豆をまいたり,いわしの頭を柊の枝にさして玄関に立てたりすることで,鬼を追い出すならわしがあります。それにちなんで今日の給食は「いわしのしょうが煮」と「いり豆」が出ました。
1年生も,かなり上手に魚の骨を取って食べられるようになり,いわしをおいしそうに食べていました。また,豆もたっぷり入っていたので,よくかんで食べていました。

今日から給食週間です。各クラスで給食を完食すると,給食委員会の子たちが考えた「完食カレンダー」に貼るカードがもらえます。1週間続けて完食すると,文字やイラストが出てくるようになっています。クラスみんなで協力して完食を目指せると良いですね。

緊急 1月31日(日) 新型コロナウイルスに関するご連絡

本校児童1名が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
受検者全員の陰性が確認され,また,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。
そのため,明日2月1日(月)からも通常どおり教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください)
児童や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後の教育活動につきまして,引き続き,感染拡大の防止,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
なお,1月14日から,京都市も含む京都府全域に緊急事態措置が実施されており,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組の徹底が求められています。家庭内感染の防止につきましても,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp