京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/01
本日:count up97
昨日:134
総数:527195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 新1年生入学説明会の内容変更<令和3年3月2日(火)に実施(詳細はホームページ内右側「その他の情報」に掲載)>

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

重要 令和3年度 新1年生体験入学・入学説明会の延期のお知らせ

 来年度新入学のお子様,保護者の皆様,入学を心待ちにされ,またコロナ禍で不安もおありのことと思います。
 
 さて,この度の「緊急事態宣言」の発出を受け,2月9日(火)に予定しておりました体験入学・入学説明会を令和3年3月2日(火)に延期することとしました。

 密を避け,安全に実施ができますよう第1部(AとBグループ)午後1時45分から,第2部(C・Dグループ)午後2時45分からの時間に分けて実施します。

 また,今後の情勢により,状況が変わり,変更等が生じましたらホームページにて発信をしますので,定期的にご確認をいただきますようご協力お願いいたします。

 詳細は下記をクリックください。
<swa:ContentLink type="doc" item="118646">令和3年度 新1年生体験入学・入学説明会の延期のお知らせ</swa:ContentLink>

折り紙・切り紙クラブ

画像1画像2
折り紙・切り紙クラブでは,校内造形展にむけて作品を作っています。
今日は,今まで作ってきた折り紙や切り紙を,模造紙に貼って完成させました。それぞれ一生懸命作っていて,すてきなものが完成できました。

シェイクアウト訓練

画像1画像2画像3
 1月25日にシェイクアウト訓練が行われました。
地震が発生したことを想定した訓練です。

訓練本番ではどの子も迅速に行動することができ,安全な身の守り方ができていました。
これからも,大切な命を守るために全員で防災に対する意識を高め,適切な避難行動を心がけていきたいと思います。

書き初め

画像1
画像2
画像3
 4年生の2021年,初めの書写の時間は,体育館に集まって学年で書き初めを行いました。

 心を落ち着けて,画仙紙に『美しい空』と書きました。

 みんな初めての試みに,楽しそうにしながらも,お手本を見ながら集中して文字を書いていました。

 出来た作品を教室前の廊下に掲示しました。
 毎日,作品を見ながら廊下を歩いていると,『美しい心』になっていくようです。

1月の委員会活動

 今日は,1月の委員会活動でした。
 密を避けて,いつもより広く間を取って話合いをしたり,違う教室に分かれて活動したりと,感染症対策を取った活動でした。

1月の委員会活動

 今日は,1月の委員会活動でした。
 密を避けて,いつもより広く間を取って話合いをしたり,違う教室に分かれて活動したりと,感染症対策を取った活動でした。
画像1
画像2
画像3

緊急 1月 授業参観・懇談会中止のお知らせ

報道されている通り昨日1月13日に,京都府に緊急事態宣言が発出されました。本校では1月19日(火),27日(水)の2日間に分けて授業参観・懇談会を行う予定でしたが,感染予防の観点から今回の授業参観・懇談会を中止することといたしました。急な変更で大変申し訳ございませんが,ご理解いただきますようお願いいたします。.

今日の給食(1月14日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,1月の和(なごみ)献立で
・麦ごはん
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁
でした。

お正月料理の献立です。
「煮しめ」は,鶏肉やにんじん,ごぼう,しいたけ,こんにゃくなどをいっしょに煮込みました。1つの鍋で煮ることから「みんなが仲良くすごせますように」という思いが込められています。
「ごまめ」は,すぼしを炒ってから,味つけをしてごまを絡めました。「豊作」を願う思いが込められています。

「煮しめおいしかったよ!」
「ごまめ,パリパリしていておいしかった。」
と,おいしそうに食べている子が多かったです。
また,「ちょっとごまめが苦いから苦手…。」と言いながらも,ごはんと口中調味しながらがんばっている子もいました。

左京区「はぐくみ」ネットワーク実行委員会の皆様より

画像1
画像2
画像3
 6年生総合的な学習の時間「共に未来を生きる」の学習で,学区内の事故や事件,災害などについて調べたり,地域の方や家族の話を聞いたりし,地域や社会の一員として安全安心なまちづくりについて実践しようとすることをまとめました。
 これを,左京区「はぐくみ」ネットワーク実行委員会の皆様に見ていただき,考えをほめていただいたり,別の視点をご示唆いただいたりしました。また,中学校生活に向けて励ましの言葉もいただきました。
 卒業まであと49日。自分たちの今後の生き方をさらに考えていきたいと思います。

今日の給食(1月8日)

画像1画像2
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・関東煮
・もやしと小松菜のごまいため
でした。

ひさしぶりの給食でしたが,子どもたちはしっかりと食べていました。残菜もとても少なかったです。

「関東煮,めっちゃあったかい!」
「うずら卵たくさん増やしてもらったよ。」
と,よろこんで食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp