京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/01
本日:count up102
昨日:134
総数:527200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 新1年生入学説明会の内容変更<令和3年3月2日(火)に実施(詳細はホームページ内右側「その他の情報」に掲載)>

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

緊急 1月 授業参観・懇談会中止のお知らせ

報道されている通り昨日1月13日に,京都府に緊急事態宣言が発出されました。本校では1月19日(火),27日(水)の2日間に分けて授業参観・懇談会を行う予定でしたが,感染予防の観点から今回の授業参観・懇談会を中止することといたしました。急な変更で大変申し訳ございませんが,ご理解いただきますようお願いいたします。.

今日の給食(1月14日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,1月の和(なごみ)献立で
・麦ごはん
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁
でした。

お正月料理の献立です。
「煮しめ」は,鶏肉やにんじん,ごぼう,しいたけ,こんにゃくなどをいっしょに煮込みました。1つの鍋で煮ることから「みんなが仲良くすごせますように」という思いが込められています。
「ごまめ」は,すぼしを炒ってから,味つけをしてごまを絡めました。「豊作」を願う思いが込められています。

「煮しめおいしかったよ!」
「ごまめ,パリパリしていておいしかった。」
と,おいしそうに食べている子が多かったです。
また,「ちょっとごまめが苦いから苦手…。」と言いながらも,ごはんと口中調味しながらがんばっている子もいました。

左京区「はぐくみ」ネットワーク実行委員会の皆様より

画像1
画像2
画像3
 6年生総合的な学習の時間「共に未来を生きる」の学習で,学区内の事故や事件,災害などについて調べたり,地域の方や家族の話を聞いたりし,地域や社会の一員として安全安心なまちづくりについて実践しようとすることをまとめました。
 これを,左京区「はぐくみ」ネットワーク実行委員会の皆様に見ていただき,考えをほめていただいたり,別の視点をご示唆いただいたりしました。また,中学校生活に向けて励ましの言葉もいただきました。
 卒業まであと49日。自分たちの今後の生き方をさらに考えていきたいと思います。

今日の給食(1月8日)

画像1画像2
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・関東煮
・もやしと小松菜のごまいため
でした。

ひさしぶりの給食でしたが,子どもたちはしっかりと食べていました。残菜もとても少なかったです。

「関東煮,めっちゃあったかい!」
「うずら卵たくさん増やしてもらったよ。」
と,よろこんで食べていました。

1月預り金振替のお知らせ

預り金口座振替についてのお知らせ(1月分)

1月の振替額は,以下の通りです。
振替日前日までに入金をお願いします。
本校の預り金口座は「京都信用金庫」です。

【振替日】1月12日(火)
     1月25日(月)再振替

【振替額】1年生     4,700円
     2年生     5,359円
     3年生     5,125円
     4年生     4,929円
     4年ひまわり  4,738円
     5年生     7,700円
     5年ひまわり  4,700円
     6年生     8,000円
(*就学援助等で金額が異なる場合があります)

あいさつ運動

 3学期初日の今日は,朝からPTAの方たちが学校の門に立ち,あいさつ運動を実施してくださいました。

 まだお正月気分が抜けないような子たちも,PTAの方たちの元気の良い,爽やかなあいさつに,気持ちもシャキッと引き締まったことでしょう。

 お寒い中,子どもたちのために,ありがとうございました。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

3学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
今日から3学期が始まりました。
子どもたちは各教室で引き締まった雰囲気で始業式に臨んでいて,どのクラスでも真剣に教頭先生のお話を聞いていました。
校長先生のお話では,「一年の計は元旦にあり」という言葉をかみしめている様子で,それぞれのクラスでも今年の目標を決めていたりしました。

2学期最後の運試し

画像1
画像2
 2学期が終わりの日。
 お楽しみに,じゃんけん大会を行いました。

 2人ずつの完全トーナメント制です。
 黒板に大きくトーナメント表を書き,1回戦から順番に行っていきます。

 順々に勝ち進んでいく子たちを見守るクラスの子たち。
 どの子も,前でじゃんけんする子たちを心から応援していました。

 最終的には,敗者復活戦から勝ち上がった子が優勝するという,どこかの大会に似たような形になりましたが,大盛り上がりとなり,クラスの子たちの仲良さが見られた2学期の終わりでした。

初めての通知票

 終業式がありました。
 1年生の子たちにとったら,小学校生活初めての通知票をもらいました。

 みんな,初めて見る通知票に興味津々。
 担任から説明を受けながら,自分のこれまでの学習を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 2学期が終わりました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として,各教室で終業式を行いました。

 いつもの学校生活とは違い,コロナ禍で,いかに感染しないよう安全に過ごすかを考えながら過ごした子たちです。

  いろいろな制限があったとは思いますが,みんなが健康を保ち,元気に登校してくれました。

 混乱もなく,無事過ごせるようご支援ありがとうございました。
 令和3年になりましても,どうぞご支援ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp