京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/01
本日:count up97
昨日:134
総数:527195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 新1年生入学説明会の内容変更<令和3年3月2日(火)に実施(詳細はホームページ内右側「その他の情報」に掲載)>

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2学期最後の運試し

画像1
画像2
 2学期が終わりの日。
 お楽しみに,じゃんけん大会を行いました。

 2人ずつの完全トーナメント制です。
 黒板に大きくトーナメント表を書き,1回戦から順番に行っていきます。

 順々に勝ち進んでいく子たちを見守るクラスの子たち。
 どの子も,前でじゃんけんする子たちを心から応援していました。

 最終的には,敗者復活戦から勝ち上がった子が優勝するという,どこかの大会に似たような形になりましたが,大盛り上がりとなり,クラスの子たちの仲良さが見られた2学期の終わりでした。

初めての通知票

 終業式がありました。
 1年生の子たちにとったら,小学校生活初めての通知票をもらいました。

 みんな,初めて見る通知票に興味津々。
 担任から説明を受けながら,自分のこれまでの学習を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 2学期が終わりました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として,各教室で終業式を行いました。

 いつもの学校生活とは違い,コロナ禍で,いかに感染しないよう安全に過ごすかを考えながら過ごした子たちです。

  いろいろな制限があったとは思いますが,みんなが健康を保ち,元気に登校してくれました。

 混乱もなく,無事過ごせるようご支援ありがとうございました。
 令和3年になりましても,どうぞご支援ください。

さんよれ祭

画像1
画像2
画像3
 4年生の学習で,地域のお祭り『さんよれ祭』について調べました。

 今日は,3年生の子たちを招いて,調べたことを紹介しました。

 互いに修学院の町に伝わる祭りを守り続けていく子たちが,共に学んでいる姿を微笑ましく感じました。

修学院に初雪

 今年初めて比叡山に雪が積もりました。

 今日は,修学院の町がほんのり雪化粧をまとい,いつもと違う町の様子に子どもたちは大喜びでした。

 休み時間には,ほとんど雪はなくなってしまいましたが,少し残っている雪を集めて遊ぶ子たちの姿が見られました。
 
画像1
画像2

「家庭で話そう!スマホ・ケータイ利用のルールとマナーについて〜」

 日頃より,本校教育にご理解・ご協力いただき,誠にありがとうございます。
 昨日から個人懇談会をさせていただいており,お子様のこれまでの頑張りに加え,冬休みの過ごし方についてもお話をさせていただいているところです。

 休みに入ると,ゲームやスマートフォンなどの使用が多くなるかもしれません。今一度,夜遅くの使用や友達や自分が傷つくような使い方をしないよう,家庭でもお話しください。
また,「家庭で話そう!スマホ・ケータイ利用のルールとマナーについて〜」のリーフレットを掲載しますのでご活用下さい。
 
 クリック
  ↓
「家庭で話そう!スマホ・ケータイ利用のルールとマナーについて〜」

今日の給食(12月11日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,和(なごみ)献立で,
・ごはん
・さけの塩こうじあげ
・小松菜とひじきのいためもの
・京野菜のみそ汁
でした。

「さけの塩こうじあげ」は鮭を塩こうじに漬けて油で揚げました。
また「京野菜のみそ汁」は,京野菜の金時にんじんと聖護院だいこんを使った白みそ仕立てのみそ汁です。
子どもたちは,「どんな京野菜が入っているだろう?」と確認しながら食べていました。

感謝状をいただきました

 左京税務署の方から,税務署が実施しておられる『租税教室』への取組に,積極的に参加していることから,修学院小学校が感謝状をいただきました。

 今日は,校長室にて授与式が行われました。

画像1
画像2

【1年生】2年生と…

画像1
画像2
画像3
2年生が,おもちゃの作り方を教えてくれました。
2年生お手製の説明書とともに,優しく作り方を教えてくれました。

出来上がったおもちゃで2年生と楽しく遊びました。
休み時間もおもちゃで夢中になる子もいました。

2年生のみなさん,どうもありがとうございました。

【1年生】図画工作科「うつしたかたちから」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で「うつしたかたちから」をしています。
洗濯バサミや,野菜の断面など,お家から持ってきたものを紙にうつしています。

「花火に見える。」「ライオンみたい。」と,うつしたかたちから想像を広げています。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp