京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up3
昨日:85
総数:500223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

1 臨時休業期間の延長について
(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※ なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について
  引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,5月13日以降にお知らせする「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」を配布しますので,ご覧ください。

2 臨時休業期間中の家庭学習等の取組について 
(1)希望する子どもを対象に学習相談や面談等,登校できる機会の設定
 希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,新たに,登校できる機会を設けます。また,子どもたちが登校した際,運動場や体育館等を活用して,体を動かす機会も設けます。
日程や希望される場合の方法など,詳細は後日プリント,ホームページ,メール配信等でお伝えします。

(2)学習課題の提示
 引き続き,家庭訪問や郵便受けへの投函,本校ホームページでの掲載等により,臨時休業期間中の学習課題を提示していきますので,計画的に取り組めるよう,ご家庭においても,子どもたちへの指導をお願いいたします。
 学習課題は学校で集めさせていただきます。感染拡大防止のため休校としており,保護者の方にご来校いただくのは大変申し訳ないのですが,再開後の子どもたちの学習についても大変重要だと考え,課題を集めさせていただくことをご理解ください。また,回収箱を用意し,極力接触がないよう,感染拡大防止に努めてまいります。

(3)5月の学習内容に関するKBS京都テレビでの「特別教育番組」の放送
 小学校1年生〜3年生対象の番組も新たに加え,小学1〜中学3年生の各学年で,5月に学習する単元を中心とした「特別教育番組」を,5月18日(月)から5月29日(金)にKBS京都で放送します。放送スケジュールの詳細は,後日配布するチラシをご参照ください。

3年生 理科 植物の育ち方[1]

先日の家庭学習プリントで,ヒマワリのたねの観察をお願いしました。
また,植物の育ち方についても予想してもらいました。
それらを元に,学校でヒマワリを育てていきたいのですが,そのための畑の草抜きを行いました。

みんなで頑張ると,あっという間に草抜きが出来ました。
たくさんの生き物(アリ・ダンゴムシ・テントウムシ・ハサミムシ・バッタ・クモ・カエル・何かのよう虫)が出てきて,みんなはそちらに夢中になりました。

また,なんと畑から体長10cmほどのヘビが出てきました!
さすが山手に近い修学院です。

次回,この畑にヒマワリの種を植えたいと思います。
皆さんも,近くの草むらに色々な生き物がいると思うので探してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ

 今日は,4回目の家庭訪問でした。こんなにも休校が長くなるとは思っていなかったので,みなさんに会えないのがとても寂しいです。インターホン越しでも,元気な声が聞けると,とても安心します。
 今回は,6年生の学習の“予習”となる家庭学習プリントを配布しました。難しい内容がたくさんあるので,困ってしまう人もいるかもしれません。そんなときは,
1.「ステップ1(先生の一言)」や,吹き出しに書かれたヒントをよく読む。
2.教科書をよく読む。
ようにしてみましょう。(KBS京都で放送された「がんばれ!京都の子どもたち」も参考になりますよ。)
それでもわからなかったら,お家の人に聞いたり,解答を読んで考えたりしてみましょう。もちろん,学校が再開したら,授業の中でも学習するので,安心してくださいね。
 お家の中でできるストレッチも紹介しているので,体も動かしてみてくださいね。

 さて,今日の写真は,何の写真か分かりますか?
 1枚目は,みなさんが5年生の終わりに,理科の学習で植えた,ジャガイモです。ぐんぐん成長していますよ。「植物の成長に必要な条件」覚えていますか?(正解は,次回をお楽しみに…)このジャガイモを使って,どんな学習をするのか,楽しみですね。
 2枚目は,ジャガイモの写真をとった後に見上げた空がとてもきれいだったので,みなさんにも見てもらいたいなと思って撮りました。休校が長くなり,自由に外に出られない日が続き,あまり空を見上げる機会がない人もいるようです。玄関先やベランダからでも,空を見上げてみてください。とても気持ちがいいですよ。


保護者のみなさまへ
 今日も家庭訪問のご対応,ありがとうございました。「ストレスがたまってきてて…」「体を動かしてないから,なかなか寝られないみたいで…」など,複数の方からお聞きして,心配しています。今日,お話しできていないことなどでも,お子さんの様子や学習のことなどで,心配なことがあれば,学校にご連絡ください。
画像1画像2

【1年】朝顔の芽が出ました!

画像1画像2
お休みが続いていますが,皆さまいかがお過ごしでしょうか。
GW前に植えた学校の朝顔ですが,芽が1つ出ました!
お天気のよい日が続いているので,このままぐんぐん大きくなってほしいものです。


社会 学校のまわりの様子

前回の理科に続いて,3年生になって「社会」の学習も始まります。
社会では,自分たちの町や,くらしについて学習していきます。

今週(5月7日)に配った家庭学習では,修学院の校区について学習してききます。

2年生で行った「町探検」の学習を思い出しながら,修学院校区にどんなものがあったか考えてみてください。場所が分からなかったらおうちの人に聞いてみてもいいですよ。お話をたくさんしながら問題を解いてみてください。

学校が始まったら,知っている場所や好きな場所をまた教えてくださいね。

プリントは,白黒だったので,カラーのものを載せておきます。また見てみてください。

学校のまわりの様子ワークシート
画像1画像2画像3

ひまわり学きゅうのみなさんへ

画像1画像2
 きょうはかていほうもんでげんきなかおを見せてくれた人もいて,うれしかったです。お休みがながくなっていますが,おうちでもしっかり学しゅうをがんばっているようすで,あんしんしました。
 はたけのじゃがいもがどんどん大きくなっています。きょう見にいってみると,花がさいていました。土の中では,じゃがいもが大きくなっているのかな?
 さて,ここでもんだいです。じゃがいものたべるとこるは,どのぶぶんが大きくなったところでしょう?
1.花
2.ねっこ
3.くき

こたえはこんどのホームページではっぴょうします。かんがえておいてください。
 

2年生のみなさんへ

 みなさん,げんきにしていますか?だんだんと,きおんが上がって,あつい日もふえてきていますね。水ぶんほきゅうもしっかりしてください。
 
 新しい課題をお配りしました。2年生で習う内容のものが入っています。算数「時こくと時間」では,可能であれば実際にお家にある時計の針を動かしながら学んでいただけると,わかりやすいと思います。課題はお手数ですが,職員室前の回収箱へ提出してもらうものもありますので,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

【4年】5月7日配布家庭学習プリントについて

 4年生のみなさん,長い休校期間になっていますが,元気にすごしているでしょうか?週に1回の家庭訪問で,みんなの家庭学習の様子や,元気に過ごしている様子が聞けて安心する一方,早く学校が始まって欲しいと思う毎日です。
 さて5月7日に配布した家庭学習のプリントの中に「新しい社会3・4下」が必要なものがありました。「新しい社会3・4下」は各学級で預かっており,配布できていませんでした。申し訳ありませんでした。必要なページをアップしますので,お手数をおかけしますがご活用下さい。
 みんなに会えるのを担任一同たのしみにしています。
 
↓クリック
4年「新しい社会3・4下」

理科 こん虫の育ち方

3年生になり,新しい教科「理科」が始まります。
理科では,身の回りで見つけた「ふしぎ」を調べていきます。

今回は,「こん虫の育ち方」(教科書P24〜P33の内容)についてです。

「チョウはたまごからどのように育つのか」を調べていきます。
3年生のN先生が,お家の畑からキャベツを持ってきてくれました。
キャベツの葉には,卵がたくさんついていて,中にはよう虫になったものもいました。
本当は,学校でみんなで調べていきたいのですが,今は出来ないので,先生たちが育てておきます。
またHPにアップするのでみてくださいね。

お家の近くにキャベツ畑がある人は,ぜひ探してみてくださいね。
(勝手に人のお家の畑に入ってはいけませんが。)
画像1
画像2
画像3

算数「1整数と小数」 P10-P11

算数科の学習は,友だちと授業を通して考えを伝え合い理解が深まる学習がとても多く,一人ではとても難しい学習です。なので,ホームページに解説を載せて,5年生の皆さんの予習が少しでも進めばいいなと思いました。早く休校が明けて,みんなで学習できる日が来ることを楽しみにしています。

「1整数と少数」その1
教科書のP10を開いてください。みなさんは飛行機に乗ったことはありますか?
飛行機は一度にたくさんの人を乗せたり,たくさんの荷物を載せたりすることができる非常に便利な乗り物ですね。
さて,飛行機の全長は56.72mです。体育で50mの記録をはかりますが,それよりも長いので,とっても大きいことがわかりますね。

この「56.72」という数字に着目しましょう。
どのような数といえるでしょうか?
教科書には二つの考え方がありますね。
一つ目は,10を5個,1を6個,0.1を7個,0.01を2個合わせた数が「56.72」になるという考え方。
二つ目は,0.01という数を5672個集めた数が「56.72」であるという考え方です。
一番下の左の写真を見ましょう。
整数や小数は数字のかかれた位置でくらいが決まり,となり合うくらいとの間には10倍だったり10分の1だったりの関係があるのですね。
それでは「56.72」を10倍したり,10分の1にしたりすると,どんな数になるでしょうか?
ここで今回の学習の「知りたいこと,学びたいこと」が出てきますね。

それではP11の問題を写しましょう。
めあては「56.72を10倍や10分の1にした数について調べよう。」です。
めあては定規を使い,赤線で囲んでおきましょう。
まずは自分の考えをノートに書いてみましょう。
友だちに説明するような文章で詳しく考えを書きましょう。

それでは次に友だちの考えを見てみましょう。
まずはアの56.72を10倍するとどうなるか,教科書のだいちさんの考えをみてみましょう。
一番下の真ん中の写真を見てください。
だいちさんは五つのマス目の中に数字を書き,「位が1つ上がるから…」と言って,5つの数字を左に1マスずつずらしていますね。結果的に小数点は右に1つ移動して数字は「567.2」になります。

次にイの56.72の10分の1はどうなるでしょうか。
10分の1するということは,もとの数より大きくなるのか小さくなるのか,どちらでしょうか?教科書にいるえんぴつくんの言葉を見てください。
「もとの数を10でわった数と同じであること」から考えるようですね。
一番下の右の写真を見ましょう。
ひなたさんの考えを見てみましょう。だいちさんのように五つのマス目の中に数字を書いているところまでは一緒ですね。
さてこの後はどのように考えているでしょうか?
ひなたさんの考え方を口に出して説明してみましょう。

説明するとこのように言えます。
「五つのマスの中に数字を書きます。位が一つ下がるので,小数点はそのままの位置で,5つの数字を10倍とは逆の右に1マスずつずらします。小数点は左に1けた移動して,数は「5.672」になります。」

ノートの「友だちの考え」のところに,少しでもだいちさんやひなたさんの考え方がかけるといいですね。

それでは今回の学習のまとめを考えましょう。
キーワードと分かったことでまとめます。
だいちさんの考えから分かることは,「10倍すると位が1つ上がり,小数点が右に1つ移動すること」です。
また,ひなたさんの考えから「10分の1すると位が1つ下がり,小数点が1つ左に移動すること」が分かりました。

まとめ
「10倍すると位が1つ上がり,小数点が右に1つ移動する。10分の1すると位が1つ下がり,小数点が1つ左に移動する。」

まとめは定規でていねいに青線で囲みましょう。
P11の三角の2番に取り組みましょう。
答えは次に載せますね。

学習のふり返りをしましょう。
ふり返りは今回の学習で分かったことや,もっと学習したいこと,初めと終わりで変わった考えなど,たくさん書くようにしましょう。
ノートにたくさん考えが書いてあることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

その他の情報

給食・食育関係

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp