京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/01
本日:count up191
昨日:137
総数:499358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

家庭学習応援コンテンツのご案内

 臨時休業中,お子様,ご家庭の皆様,お元気に過ごされてますでしょうか。
 週1回学校からお渡ししております学習課題に加え,家庭でできる学習支援コンテンツのご案内をさせていただきます。
 このコンテンツは,休校措置に伴い,期間限定で利用できるサービスです。
 また,「東京書籍 プリントひろば」ウェブページにアクセスし,ID・パスワードを入力して使用していただくものとなっております。
 京都市の小学校・中学校の保護者の方のみにご利用いただくサイトであるため,ID・パスワードにつきましては,ホームページ掲載はせず,メール配信にてお伝えをいたします。(2020年度のメール配信登録がまだの方は,この機会に登録ください。)
 ホームページ,メール配信の両方を確認いただくことでお手間を取りますが,ぜひご活用ください。
 このご案内は,来週からの家庭訪問でも配布いたします。
 下記をクリックしてください。
  ↓
「京都市家庭学習応援コンテンツ」

給食献立表及びアレルギー物質を含む食品表示について

 4・5月の給食に関する情報をお伝えします。
 それぞれクリック頂き,詳細をご覧ください。

4月献立表

5月献立表

アレルギー物質を含む食品表示について及び5月献立表の変更について

4月げんキッズ3(保健だより

 4月保健だよりのお知らせをします。
 今回は,「新型コロナウイルスとは」「手作りマスクの作り方」「手の洗い方」「咳エチケット」などについて掲載しています。
 今必要な情報がありますので,ぜひ参考にしてください。
 下記をクリックしてください・
  ↓
4月げんキッズ3(保健だより)

臨時休校中の給食費の減額調整について

<お詫びとお知らせ>
 4月の学校だよりで,「4月分の給食費の引落としはありません」とお伝えしておりましたが,給食費がない4月の12回分と5月の1回分の費用を減額させていただき,4・5月分の給食費の差し引きを引落としさせていただくことになります。
 誤った記載をしていまい,申し訳ありませんでした。
 下記をクリックしていただき,詳細を確認ください。
  ↓
給食費の減額調整のお知らせ

ひまわりがっきゅうのみなさんへ

 ひまわり学きゅうのみなさん,げんきですか?
 みんなのいえにいったり,でんわでおうちの人にようすをきいたりして,みんながかてい学しゅうをがんばっていることがよくわかりました。このちょうしで学校がはじまるまで一人でもべんきょうをがんばってくださいね。
 みんなでそだてているジャガイモは,どんどん大きくなっています。つぎに学校にきたときに,かんさつやおせわをするのがたのしみですね。
画像1

3年生のみなさんへ

14日(火)に家庭訪問をしました。子どもたちが元気で安心しました。ご家庭でも子どもたちの学習を支えていただきありがとうございます。
 
学校に来れない中ですがおうちでこんな風に学習をできるといいです。

・2年生でならった九九を思い出しておきましょう。
・おうちの周りで植物や動物などの生き物を見付けてみましょう。
(学校では畑の草ぬきをしていたら,ダンゴ虫がいっぱいいましたよ。)
・新しくもらった教科書を読んでみましょう。

・来週の家庭訪問4月21日(火)には,新しい漢字ドリルを配ります。新出漢字の学習の仕方をプリントで一緒に渡しますので,おうちで学習を進めておいてください。

先生たちみんなもみなさんと一緒に学習することを楽しみにしています。それまでおうちで健康に過ごしてくださいね。

2年生のみなさんへ

画像1
 2年生のみなさん,げんきにしていますか?
 みんなでうえたチューリップの花もおわりつつあります。学校へきている人で,おわってしまったお花をぬきました。
 さて,みなさんのお家にしゅくだいや,お手紙がとどいていると思います。かていほうもんでは,ひさしぶりにおかおを見せてくれた人もいました。げんきそうであんしんしました。
 しゅくだいは一しゅうかんぶんになっています。えんぴつのもちかたや,しせいにきをつけて,ていねいにとりくみましょう。あたらしいかん字のべんきょうもはじまります。
 

お家の人からあった質問にお答えします。
・宿題は提出の必要はありません。
(〇つけとお直しまでさせてください。)
・1年生で習ったことを忘れないよう,学校からの宿題に限らず,各ご家 庭で復習などに取り組んでいただければと思います。

 長いお休みで,家の中で過ごす時間が増えたと思いますが,どうぞ元気にお過ごしください。先生たちは,みんな元気にまた会える日を楽しみにしています。

令和2年度 学校経営方針

下記をクリックして下さい。
令和2年度 学校経営方針

臨時休業中の学習支援について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,臨時休業となり,ご家庭でお子様を見ていただきありがとうございます。
 毎日の学習や日常生活をどのように過ごそうか苦慮されている毎日ではないでしょうか。
 京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都が一体となって休校中の子どもたちへのサポートを実施します。学校の学習課題に加え,家庭学習の一助に,ぜひご利用ください。
 下記をクリックして下さい。

「京都・学びプロジェクト」


 文部科学省にも学習支援サイトがありますので,長期化している休校の期間の過ごし方をお考え下さい。
 下記をクリックして下さい。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

今週から家庭訪問を実施しております

 今週から,学年ごとに日替わりで家庭訪問にお伺いしています。
 ご家庭で体調管理をしていただき,元気に過ごされている様子もお聞ききしております。
 昨日のメール配信でお伝えさせていただきましたように,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,インターフォン越しでの家庭訪問をさせていただいており,学習課題をポストに入れさせていただいています。一週間ごとの課題と考えておりますので,計画的を立て,見通しをもって取り組んでいただきますようお願いします。
 また,上記でもお伝えさせていただきましたように,家庭訪問はお家に上がらせていただくものではなく,また,時間を合わせることもできませんが,何卒ご理解ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

保健関連

その他の情報

給食・食育関係

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp