京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up4
昨日:98
総数:476132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2/18/火は,1・2・3年生,19/水は,ひまわり,4〜6年生において,午後1時40分より,今年度最終の授業参観・学級懇談会を実施します。

ソース焼そば

1月10日(金)の給食は,
 ◆小型コッペパン
 ◆牛乳
 ◆ソース焼そば
 ◆ほうれん草のいためもの
でした。

「ソース焼そば」は,久しぶりの登場でした。
楽しみにしていた人もたくさんあり,
おかわりには長い行列ができていました。
画像1
画像2

3学期の係活動

3学期の係活動のテーマは,『人のためになる仕事をしよう』です。

自分が楽しむことよりも,『○○さんのために,クラスのみんなの笑顔のために働く』ことを意識して活動内容を考えようと決まりました。

それぞれが,自分の所属して働きたい仕事(係)を選び,真剣に話し合っている姿に成長を感じました。

どんどん素敵なクラスになっていくようです。


画像1
画像2

1月の委員会活動

画像1
画像2
画像3
今日は,2020年初めての委員会活動を行いました。

今年度も残り3ヶ月。
みんなが楽しく学校生活を送ることができるよう,5・6年生の子たちが真剣に話合いに参加したり,活動したりしていました。


1月和(なごみ)献立

1月9日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆煮しめ
 ◆ごまめ
 ◆京風みそ汁
の和(なごみ)献立でした。

「せり」は,春の七草のひとつで,
1月7日に食べる七草がゆにも使われる食材です。

給食では,白みそ仕立ての「京風みそ汁」に使いました。
白みその白色とせりの緑色がとてもきれいなみそ汁でした。
画像1
画像2
画像3

いきものとなかよし

画像1画像2画像3
 生活科の学習のため,京都動物愛護団体の方が「京都アニラブクラス」を開催してくださり,8匹の犬を連れてきてくれました。
 「学ぶ」時間と「触れ合う」時間があり,学びでは,犬の寿命や,触られると嫌なところ,クイズなどを通して犬のことを教えてもらいました。触れ合いでは,触る時のマナー(いきなり触らずに飼い主の人に声をかける)を学んでから,実際になでてみたり,心臓の音を聞いたりしました。今まで触れた経験のあまりない子も,そっと触ってみたり,抱っこにチャレンジする子たちもいました。心臓の音は自分の心臓と比べてみたりと貴重な経験ができました。とても賢いワンちゃんたちと,最後は集合写真を撮ってお別れしました。短い時間でしたが,身近な生き物として,親しみを感じる時間になってくれたらいいなと思います。

給食開始

1月8日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆カレー
 ◆小松菜のソテー
でした。

年明け最初の給食は「カレー」でした。
楽しみにしていた人も多く,
たくさんおかわりをしてくれていました。
画像1
画像2

3学期始業式

画像1
画像2
今日から3学期が始まりました。
始業式のお話を聞いて,3学期の目標やがんばることをしっかり考えたようで,表情にぐっとやる気が伺えました。

最後に新しく仲間に加わった,2名の児童が紹介されました。

どんな3学期になるか,楽しみです。

本年も,どうぞよろしくお願いいたします。

雨の中のあいさつ運動

今日は,年明け1日目の登校でした。

見守り隊の方をはじめ,PTAの方々があいさつ運動として,修学院の町中や,学校の正門前で子どもたちを元気に迎えてくださいました。

あいにくの雨空でしたが,久しぶりに登校してきた子どもたちは,少し恥ずかしそうにしながらも,あいさつしたり,冬休みの過ごし方などについて話したりしていました。

冷え込みの厳しい年明けでしたが,心がホッと温まる笑顔のあいさつでした。

画像1
画像2
画像3

PTAの活動表彰

先月行われたPTAフェスティバルで,修学院小学校PTAの方々が作成された壁新聞が,優秀賞を受賞しました。

今日の始業式の後,子どもたちに紹介し,表彰式を行いました。

子どもたちが毎日笑顔で登校できるように,子どもたちの安心・安全を守るPTA活動を中心に,学校の様子がまとめられています。

職員室前の廊下に掲示していますので,来校の際には,ぜひご覧ください。                      
画像1
画像2

あいにくの雨でした

2020年,初登校でした。
中間休みには,みんなで鬼ごっこでもして,思い切り体を動かそうと思っていたのですが,残念ながら今日は雨・・・。

中間休みは,それぞれが思い思いの過ごし方をすることとなりました。
すると,ほとんどの子たちが『フルーツバスケット』をしようと,準備が始まりました。

今年も,みんな仲良く,楽しいクラスとなりそうです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp