京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up4
昨日:98
総数:476132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2/18/火は,1・2・3年生,19/水は,ひまわり,4〜6年生において,午後1時40分より,今年度最終の授業参観・学級懇談会を実施します。

3学期始業式

画像1
画像2
今日から3学期が始まりました。
始業式のお話を聞いて,3学期の目標やがんばることをしっかり考えたようで,表情にぐっとやる気が伺えました。

最後に新しく仲間に加わった,2名の児童が紹介されました。

どんな3学期になるか,楽しみです。

本年も,どうぞよろしくお願いいたします。

雨の中のあいさつ運動

今日は,年明け1日目の登校でした。

見守り隊の方をはじめ,PTAの方々があいさつ運動として,修学院の町中や,学校の正門前で子どもたちを元気に迎えてくださいました。

あいにくの雨空でしたが,久しぶりに登校してきた子どもたちは,少し恥ずかしそうにしながらも,あいさつしたり,冬休みの過ごし方などについて話したりしていました。

冷え込みの厳しい年明けでしたが,心がホッと温まる笑顔のあいさつでした。

画像1
画像2
画像3

PTAの活動表彰

先月行われたPTAフェスティバルで,修学院小学校PTAの方々が作成された壁新聞が,優秀賞を受賞しました。

今日の始業式の後,子どもたちに紹介し,表彰式を行いました。

子どもたちが毎日笑顔で登校できるように,子どもたちの安心・安全を守るPTA活動を中心に,学校の様子がまとめられています。

職員室前の廊下に掲示していますので,来校の際には,ぜひご覧ください。                      
画像1
画像2

あいにくの雨でした

2020年,初登校でした。
中間休みには,みんなで鬼ごっこでもして,思い切り体を動かそうと思っていたのですが,残念ながら今日は雨・・・。

中間休みは,それぞれが思い思いの過ごし方をすることとなりました。
すると,ほとんどの子たちが『フルーツバスケット』をしようと,準備が始まりました。

今年も,みんな仲良く,楽しいクラスとなりそうです。
画像1
画像2

三学期が始まりました

画像1
 今日から三学期が始まりました。6年生にとっては小学校生活最後の学期となります。悔いの無いよう過ごしてほしいと思います。今日は学年で書初めを行いました。年末に練習した「夢の実現」を書きました。こどもたちは集中し,字形や中心を意識しながら書くことができていました。

新たな年が始まりました

 2020(令和2)年の幕開けです。今朝は,少し冷えるものの清々しい青空が広がる元日となりました。今年も,修学院小学校は,「正しく 楽しく たくましく」に掲げる子どもたちの育成に取り組んで参ります。皆様方には,昨年と同様に,どうぞ宜しくお願い申し上げます。
画像1

2学期終業式

画像1
画像2
2学期の終業式を行いました。

どの子も,2学期のがんばりのおかげか,キラキラして見えます。

生活リズムを大切にして,元気に3学期を迎えてください。

忘れ去られた『落し物・忘れ物』たち

画像1
修学院小学校には,本館から北校舎へ行く出入口の所に,落し物や忘れ物を展示している場所があります。

冬場は,上着や手袋を中心として,『落し物・忘れ物』が徐々に増えてきています。

先日,個人懇談会に来校いただいた際,手に取って確かめていただけるよう,玄関に展示し,いくつかお持帰りいただきました。

まだまだ忘れ去られた『落し物・忘れ物』があります。
ご来校の際には,お子たちの持ち物がないか,是非,お確かめください。

開干さんまのからあげ

12月24日(火)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆開干さんまのからあげ
 ◆切干大根の煮びたし
 ◆すまし汁
でした。

開いて干した「さんま」を給食では,
油で揚げて「からあげ」にしました。

塩焼きや煮魚とも違った味わ合いで食べやすく,
子どもたちからも人気の魚料理でした。
画像1
画像2

冬の言葉で楽しみました

画像1
画像2
国語の時間に,『冬の楽しみ』の学習をしました。

冬を表す言葉を使って,五・七・五のリズムにのせたカルタを作りました。

出来上がったカルタで遊ぶと,とても楽しかったです。

『冬の楽しみ』を十分味わった学習となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp