京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up12
昨日:525
総数:477444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「正しく 楽しく たくましく」 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

ドッジボール大会

画像1
画像2
28日(木)の中間休みに,3年生のドッジボール大会がありました。

結果は,1位3組。2位1組。3位3組でしたが,どの子も一生懸命ボールを受けたり,追いかけたりと,楽しいひと時でした。

ドッジボール大会がきっかけとなり,外で元気よくボール遊びで盛り上がっています。
いつかは1位のチームにリベンジを挑もうと,毎日練習しているようです。

12月は人権月間です

今日は,12月の朝会がありました。
12月は,人権月間ということもあり,校長先生からのお話も,人権についてのお話でした。

スライドを見入る子どもたちの表情も,真剣でした。

それぞれが考えた,『人を大切にすること』を,しっかり実行できると良いですね。
画像1
画像2
画像3

厚あげのふきよせ煮

12月2日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆厚あげのふきよせ煮
 ◆だいこん葉のごまいため
でした。

「ふきよせ煮」とは,風にふきよせられて集まった
木の葉や木の実のようにいろどりよく盛り付けられた
料理のことです。

給食では,厚あげや鶏肉,にんじん,三度豆,たけのこ,
しいたけ,こんにゃくを使って作りました。

いろんな色の具がたくさん入っていて,人気のおかずでした。
画像1
画像2

がんもどきのあんかけ

11月29日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆がんもどきのあんかけ
 ◆豚汁
でした。

「がんもどきのあんかけ」は,
手作りのがんもどきにだしのきいたあんをかけて
食べました。
また食べたいというリクエストもあり,
子どもたちに大人気でした。
画像1
画像2

3年1組 ランチルーム給食

3年1組 ランチルーム給食でした。

食べ物には,それぞれ大切な栄養があることを学び,
苦手なものも食べていかないといけないことを知りました。

みんなで準備と後片付けの協力ができ,
時間内に完食することができました。
画像1
画像2

高野どうふの卵とじ

11月28日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆高野どうふの卵とじ
 ◆小松菜とひじきのいためもの
でした。

高野どうふを卵でとじた「高野どうふの卵とじ」は,
ふんわりした卵と味のしみた高野どうふがおいしく,
ごはんもよくすすんだようでした。
画像1
画像2

たてわり遊びで楽しみました

画像1画像2画像3
今日は,今年度最後のたてわり遊びでした。

いろいろなクラスで,盛り上がるゲームや遊びを繰り広げている姿を見ると,微笑ましい限りでした。

たてわり遊びは今日で終わりですが,たてわり活動の時間以外にも交流ができると良いですね。

2年4組 ランチルーム給食

2年4組 ランチルーム給食でした。

久しぶりのセルフ方式の配膳でした。
ぶつかったり,こぼしたりしないように
お互い気を付けながら準備をしました。

苦手な食べ物にチャレンジできた人もあり,
みんなで完食することができました。

画像1
画像2

はくさいの吉野汁

11月27日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さんまのかわり煮
 ◆ほうれん草のおかか煮
 ◆はくさいの吉野汁
でした。

「はくさいの吉野汁」には,寒い時期においしくなる
はくさいを使いました。
はくさいに甘味もあり,体が温まる汁物でした。
画像1
画像2
画像3

ビーフストロガノフ

11月25日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆ビーフストロガノフ
 ◆小松菜のソテー
でした。

「ビーフストロガノフ」は,ロシア料理のひとつです。
給食では,手作りのルーを使って具材を煮こみ,
ヨーグルトと生クリームをくわえて仕上げました。

ごはんが食べやすく,低学年から高学年まで大人気でした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp