京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up53
昨日:73
総数:470607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間(10[月]世界人権デー)一人一人が人権を守る行動を!

きれいになりました

画像1
画像2
画像3
今日は,音羽川を美しくする会主催,『修学院・山端地域合同クリーンキャンペーン』がありました。

修学院の子たちもたくさん清掃活動に参加し,学校前の川や道路が落ち葉で埋まっていた所が,あっと言う間にきれいになりました。

大き目のスーパーの袋がすぐに一杯になり,運ぶのも一苦労。
正門前にたくさん落ち葉やゴミの袋が集まりました。

きれいになった川を見ると,とてもすがすがしい気持ちになりました。

おやじの会 タグラグビー教室

画像1画像2
今日は,朝からおやじの会主催,タグラグビー教室が開かれました。
参加児童は,朝からソワソワしながら集合しました。

教室が始まると,みんなタグをつけてから鬼ごっこのウォーミングアップ。

隣では,修学院FCの練習も始まり,スポーツの秋,満喫です。

学習発表会をがんばりました!

画像1
画像2
今日,学習発表会があり,4年生は「半日村」の音楽劇をしました。たくさんあった挿入歌を,場面の意味と共に覚えたり,振付けやせりふの言い方の練習を一生懸命してきました。今日,むかえた本番では,観客のみなさんがおられることもあって,一番いい演技ができたと思います。子どもたちも達成感を感じたようで,「練習の成果が出た!」「今までで一番うまくできた!」とふりかえっていました。保護者の方々には,衣裳や着つけなど,さまざまな面で支援をありがとうございました。

なま節のしょうが煮

11月22日(金)の給食は,
 ◆玄米ごはん
 ◆牛乳
 ◆なま節のしょうが煮
 ◆ほうれん草の煮びたし
 ◆なめこのみそ汁
でした。

「なま節」は,かつおを蒸したり,ゆでたり,いぶしたり
したものです。
給食では,しょうがを使ってだし汁で煮ました。
しょうがの風味がごはんによく合い,人気のおかずでした。
画像1
画像2

学習発表会7

 学習発表会も,いよいよ最後の発表を残すだけとなりました。6年生は,総合的な学習の時間で学んできた「戦争と平和」をテーマとした「未来に生きる」というタイトルで,演じました。6年生は,今月の上旬に,修学旅行で広島を訪れており,その時の体験も含め,「二度と戦争を起こしてはならない」という思いを会場全体にアピールすることができました。
 本日の学習発表会は,これをもって終了します。温かい応援をいただきました多くの方々に心より感謝申し上げます。皆様の拍手のお蔭で,子どもたちは,気持ちよくがんばることができました。有難うございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会6

 午後の部は,4年生の音楽劇「半日村」で幕を開けました。一日のうち,たった半分しか日が当たらない半日村を何とか一日村にするために,村人が苦労を積み重ねます。4年生は,挿入歌を何曲も発表し,練習の成果を遺憾なく発揮した舞台発表となりました。会場からは,惜しみない拍手が湧き上がっていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会5

 午前の部最終を飾ってくれたのは,5年生の劇「稲むらの火」でした。学年全体で一致団結した発表は,さすが高学年の劇でした。子どもたちの迫真の演技で,「津波から村を救う」臨場感が強く会場に伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会4

 休憩の後は,1年生の音楽劇「ドレミの森のおんがくたい」です。「お兄さん,お姉さんに負けないぞ」というぐらいの気迫で,がんばりました。今年の4月,おうちの方々に手を引かれ校門をくぐった頃と比べると,とても成長した姿を見せてくれたと思います。会場のみなさんからも,大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会3

 続いては,ひまわり学級による「ひまわりコンサート」への招待でした。ひまわりの5名の子どもたちは,日頃から練習してきたリコーダーやハンドベルを使って,次々に発表しました。中には,オリジナル演奏もありました。一つ一つのプログラムが終わる毎に,大きな拍手が湧き上がっていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2

 2年生の劇「ふたりはともだち」が始まりました。これまでの練習で取り組んできたことを一つ一つ思い出しながら,精一杯頑張っている様子が舞台いっぱいに広がっていました。みんながんばりました。終わった時には,思わず会場全体から,大きな拍手が湧き上がっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp