京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up26
昨日:54
総数:471000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間(10[月]世界人権デー)一人一人が人権を守る行動を!

今年も左南支部代表に・・・

 午前中に雨は上がったものの,強風が吹く,大文字支部予選会となりました。まずは,午後2時45分にリザーブの子どもたちによるレースが行われ,男女共に上位に入りました。そして,午後3時,予選会のレースが始まりました。抜きつ抜かれつの展開となりましたが,修学院は第3位に入り,来年2月に実施される第34回大文字駅伝大会に3年連続26回目の出場が決まりました。多くの応援,有難うございました。
画像1
画像2
画像3

親子煮

11月13日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆親子煮
 ◆ひじき豆
でした。

卵を使った「親子煮」は,
ごはんによく合うおかずで子どもたちにも
人気がありました。
画像1
画像2

新しい学習 開始です

学習発表会の練習が始まり,体育館での体育は一時中止となりました。
今の学習は,運動場を使用しての学習が中心です。

今回は,『ハンドベースボール』です。

実際にやってみると,「見ているだけでも面白い!!」と大はしゃぎ。

みんなが楽しめて,みんなが活躍できるゲームになるようオリジナルルールも設定しながら学習を進めていきます。


画像1画像2

1年3組 ランチルーム給食

1年3組 ランチルーム給食でした。

2回目のセルフ方式の配膳にチャレンジでした。

「いつもよりはやく食べ終われた」という子もあり,
ランチルームでしっかりと給食を食べることができていました。
画像1
画像2

消防署社会見学

画像1
画像2
 今日は,社会科の「火事をふせぐ」の学習で,消防署での仕事を調べるため,左京消防署に見学に行きました。映像や消防署の方のお話で,火事が起きた時はもちろん,火事が起きていない時にも,地域に防火を呼びかけたり,訓練をしていたりすることが分かりました。
 実際に消防車の資機材や訓練の様子も見させていただきました。

見守り隊 川村さん ありがとうございました。

画像1
 5校時,総合的な学習の時間に,「見守り隊」川村さんのお話を聞きました。見守り隊や結成された経緯をお話して頂きました。地域に住む大人が子どもたちを守ろう,子どもたちが安心して通学路を楽しく通えるようにしようという思いをもって,寒い時も暑い時も欠かさず,登下校中の自分たちを守ってくださっているというところに,心を動かされた子どもも多かったようです。
 見守り隊の皆さん,毎日本当にありがとうございます。
 そして,これからもどうぞ宜しくお願い致します。

お話しきらら隊

画像1
今日はお話しきらら隊の方々が絵本を読んでくださいました。
4組はお芋や大根がおいしくなることを夢見て干される,というお話でした。ありがとうございました。

本格的に練習が始まりました

画像1画像2
今日の3・4校時は,本番で使う台を置いて,体育館で練習を行いました。

並び方を確認し,合奏を演奏したり,セリフを言ったり。
どんどん仕上がっていく感じに,ワクワク感が増していきます。

「早く学習発表会にならないかな。」
「明日が学習発表会でも,バッチリ!」
と,言う子たち。

楽しみな気持ちいっぱいです。

さつまいものたいたん

11月11日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆とりとだいこん葉のまぜごはん(具)
 ◆さつまいものたいたん
 ◆はくさいの吉野汁
でした。

「さつまいものたいたん」は,
秋においしいさつまいもを使いました。

さつまいものあま味やホクホクした食感を味わい,
秋の季節を感じてくれたようでした。

画像1
画像2
画像3

熱戦続きの2日間

 昨日より,本校(体育館)にて,左南支部PTAバレーボール交歓会が行われています。我が修学院PTAからも3チームがエントリーされ,熱戦,また熱戦が繰り広げられています。特に後半に15点に近づくと,その熱戦はさらにヒートアップする様相を呈しています。修学院チームの最後のゲームも,連続のジュースとなりながらも,競り勝つという,正に手に汗握る一戦となりました。選手も応援をしている我々も一つになり,一緒に戦いました。この大会は,多くの皆様のご尽力で成り立っています。本当に有難うございます。そして,選手の皆様,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp