京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up58
昨日:73
総数:470612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間(10[月]世界人権デー)一人一人が人権を守る行動を!

一乗寺バザー

今日は,中学校の一乗寺バザーに小学校でも6年生が参加しました。

6年生は,キラキラクリップを販売。
あっという間に,どんどん売れていき,無事バザーも終了しました。

中学生になったら,どんな商品を用意して,どういう風に販売するのか具体的に学習して,自分たちで運営していくことになります。

お天気も味方し,たくさんの方でにぎわっていた一乗寺の町でした。
画像1画像2画像3

学童秋祭り開催!!

画像1画像2画像3
秋晴れのいいお天気です。
今日は,体育館で学童さんの秋祭りが行われています。

学童の子たちだけでなく,児童館の子たちも合流して盛大に開かれています。

楽しそうな子どもたちの笑顔がいっぱいです。

琵琶湖疏水見学

画像1
画像2
社会科では「用水のけんせつ」〜琵琶湖疏水〜を学習しています。

今日は,小関越え・琵琶湖疏水見学に行きました。浜大津から歩き始め,四ノ宮まで山道を歩きました。道中では第一竪抗を見て,京都の人たちがどのように工夫してトンネルを掘ったのか考えました。
その後,疎水公園にて疎水の様子やインクラインなどを見学しました。

エコライフチャレンジ

 31日(木)にエコライフチャレンジの事後学習がありました。夏休み前にエコライフチャレンジの学習をして、地球温暖化を防ぐための行動を知り、夏休みに自分たちにできることを実践してきたこれまでのまとめの学習でした。
 夏休みにどのくらいエコな暮らしができたのかを診断していただいたものを見て、今後の目標を決め、交流しました。この学習で学んだことを今後の生活に活かし、地球にエコな生活を送ってほしいと思います。私も今日子どもに「先生教室電気付きっぱなしでしたよ。」とお手紙をもらったところなので‥。教師ともども地球にやさしい行動がとれるよう励んでいきます。
画像1
画像2

小松菜

11月1日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さばのたつたあげ
 ◆野菜のきんぴら
 ◆すまし汁
でした。

「すまし汁」には,11月ごろから3月ごろが旬の小松菜を
使いました。
彩りだけではなく,シャキシャキとした茎の部分の食感も
楽しむことができました。


画像1
画像2

大文字駅伝に向けて

画像1画像2
陸上部の部活動では,大文字駅伝へ向けて毎日練習に励んでいます。

練習も,14日の予選会に向けて練習も佳境に。タイム測定にも力が入ります。

練習の成果がしっかり出せるよう,最後の調整を頑張る子たちの姿に感動です。
予選突破できるよう,学校みんなで応援しています!!


新しい技に挑戦

体育の時間に,とび箱の学習に取り組んでいます。

台の上で前転する『台上前転』に挑戦中です。
2年生の時にできたという子もいましたが,初めて挑戦する子たちも多く,こわごわ練習しています。

回ることに抵抗がある子は低い段で挑戦中ですが,回転できた子は,次の高さに挑戦しています。

画像1画像2

1年1組 ランチルーム給食

1年1組 ランチルームでの給食でした。

2回目のセルフ方式の配膳に挑戦でした。
こぼしたりしないようお互い気を付けながら給食の準備を
しました。

いつもより頑張って食べることができた人があり,
完食することができました。
画像1
画像2

レタスと卵のスープ

10月31日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆プルコギ
 ◆レタスと卵のスープ
でした。

「レタス」は,水分の多い野菜で,
シャキシャキとした歯ごたえが楽しめます。

給食では「レタスと卵のスープ」に使いました。
彩りもきれいで人気のスープでした。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足

画像1
画像2
画像3
 お天気に恵まれ,動物園に遠足に行ってきました。班ごとに相談しながら動物園を回りました。どの班も集合時刻に遅れることなく,戻ってくることができました。
 何度も変更になり,ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。ご協力ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp