京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/22
本日:count up8
昨日:100
総数:469252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★就学時健康診断 11月26日(火)午後1時30分受付(Aから順に)★

秋の遠足

画像1
画像2
画像3
 お天気に恵まれ,動物園に遠足に行ってきました。班ごとに相談しながら動物園を回りました。どの班も集合時刻に遅れることなく,戻ってくることができました。
 何度も変更になり,ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。ご協力ありがとうございました。

ツナそぼろ丼

10月30日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆ツナそぼろ丼(具)
 ◆切干大根の煮つけ
 ◆みそ汁
 ◆黒大豆(やわらか)
でした。

ごはんに具をのせて「ツナそぼろ丼」にして食べました。
甘辛い味付けが子どもたちに人気でした。
ごはんを増やしてくれている子もあり,
ごはん完食のクラスがたくさんありました。
画像1
画像2

今日は児童朝会です

 爽やかなお天気の中,朝から全校児童が集まり,児童朝会を行いました。

 今日は,図書委員会・安全委員会・運動委員会からのお知らせです。

 図書委員会からは,読書週間についてです。
 全校のみんなに,読書週間で本を好きな子になってもらいたいという思いから,いくつかの取組を用意してくれています。
 
 安全委員会からは,廊下を歩くことについてです。
 全校的に,廊下を走ってしまう子が増えていることから,どうすればみんなが廊下を歩いてくれるかを相談中だそうです。
 学校のみんなが,ケガをしないようにという優しい気持ちが見えてきました。

 運動委員会からは,2学期に取り組む大会についてです。
 1学期は,リレー大会を実施して,みんなが運動を楽しめるよう企画・実施しました。
 2学期は,ドッジボール大会を計画してくれています。案内をした瞬間,「やったー」と喜ぶ声が聞こえてきました。

 どの委員会も,学校のみんなのことを大切に思って,より良い学校となるよう考えてくれている優しさが見えました。

 学ぶことも,体を動かすことも,人のことを考えて行動することも,大切なことです。その大切なことを,さらに『大切に』考えてくれている修学院の子どもたちがとても素敵です。
 
 これからも,さらに充実した児童会の取組を,楽しみにしています。
画像1画像2画像3

高野どうふと野菜のたき合わせ

10月28日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆高野どうふと野菜のたき合わせ
 ◆ごま酢煮
でした。

「高野どうふ」は,豆腐を凍らせて乾燥させたもので,
栄養もたっぷり含まれる食品です。

「高野どうふと野菜のたき合わせ」は,
高野どうふに味をつけて野菜とたき合わせました。
ごはんにもよく合い,高野どうふにしみた出しの味を
味わえたようでした。
画像1
画像2

重要 1年生遠足の延期について

本日延期となった1年生の遠足は,明後日30日(水)に行います。
 当日は遠足の用意で登校をお願いします。ただし,お弁当はいりません。給食までに帰校する予定です。
 度重なる延期でお手数をおかけしておりますが,よろしくお願いします。

感想文を読み合って

画像1画像2画像3
 先日,国語の学習で『ちいちゃんのかげおくり』というお話を読みました。
 初めて読んだ子どもたちは,「泣きそうや。」「楽しいお話だと思っていたのに。」と,戦争の苦しさや怖さを感じ,心打たれていました。

 音読の宿題でも,お家の方から,子どもたちの読み声に「泣きそうになりました」「胸が痛いです」とコメントをいただきました。
 中には,「全米が泣いた!!」と,読み声がアメリカまで届き,感動を与えた様子までお知らせいただいたお家があったほどです。(笑)

 それぞれの子たちの胸に,“ずしん”と来るものがあり,学習後,感想文を書きました。
 互いの感想文を読み合う中で,同じような感想を書いている子や,同じ部分が心に残っても考えたことが違う子などを見付け,さらにおもいが深まったようでした。

あそびの学校5

 午後からも,子どもたちは元気です。おやじの会の「タグラグビー」には,元気者が数多く集まりました。タグをとられないよう,またはタグとれるよう走り回る姿は,ワールドカップを彷彿させるほどでした。また,社会福祉協議会&民生児童委員会の「車椅子体験」にも,多くの子どもたちが集まりました。一方,ボールパークの「スピードガンを使った球速測定」では,キャッチャーめがけて全力投球をしていました。午後からも,天気に恵まれ,楽しい「あそびの学校」となりました。
画像1
画像2
画像3

重要 【再掲】明日の1年遠足の延期について

 再度ご連絡いたします。28日(月)に予定しておりました1年生の遠足ですが,連絡の行き違いで休園日であることが分かりました。そのため,28日(月)は通常授業を行いますので,国語・算数の用意は学校に置いていますが,もしお家にある方は持たせてください。下校時刻は5校時終了の午後2時半ごろを予定しています。
 天候の変化が激しいため,次の遠足の日程は,来週早々に決定いたします。
 度々の変更でご迷惑をおかけしております。

あそびの学校4

 校舎内の各ブースも大にぎわいです。韓国語サークルの「伝統のおめんづくり」では,趣向を凝らした楽しいお面の作成に取り掛かっていました。自分で作ったお面をかぶり,楽しく遊ぶ姿も見られました。また,PTAの「スライムづくり」は,毎年の人気ブースになっています。カラフルな色のスライムが続々と出来上がっていきました。一方,同窓会の「昔あそび」では,おはじきやコマなど,楽しい昔あそびを楽しむ子どもの姿が見られました。もうすぐお昼休憩に入ります。みんな元気に楽しく過ごしています。
画像1
画像2
画像3

あそびの学校3

 ブースは運動場にも開設されています。少年補導委員会の「スリッパとばし」,自主防災会の「防災訓練体験」,消防分団の「ミニ消防車乗車体験他」,ボーイスカウト82団の「ボルダリング」,体育振興会の「ペタンク」など,どのブースも多くの子どもたちでにぎわいました。尚,午後からは,社会福祉協議会&民生児童委員会の「車椅子体験」,おやじの会の「タグラグビー」,ボールパークの「スピードガン体験(自分の球速が分かる)」が予定されています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp