京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:266
総数:645289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

5年 山の家4−9

 子どもたちが帰校した頃は,まだ日差しが強かったので,体育館で解散式を行いました。家庭から離れて過ごした4日間,決して楽しいことばかりでは無かったと思います。しかし,そんな時には,いつも励ましてくれる友だちがいてくれました。登山でしんどかった時,ナップサックを持ってくれました。また,カレーを一緒に作った時,互いに助け合い,美味しい昼ごはんを味わいました。キャンプファイヤーでは,大きな声で歌ったり,踊ったりしました。少しこわかった夜の就寝時には,同じベッドで寝てくれる友だちがいました。テレビもゲームもない4日間でしたが,いつも,自分の回りには友だちがいました。そんな友だちの温かさを感じた山の家での活動でした。
「5分前行動,来た時よりも美しく,進んで挨拶をしよう」この3つの目標は,この4日間で完結するものではありません。子どもたちも感じていますが,これからの学校生活にこの4日間の体験をしっかり生かすことで,4日間の価値がさらにアップするのではないかと思います。保護者の皆様には,この取組に対し,ご理解とご協力をいただき,本当に有難うございました。
画像1
画像2

1年1組 ランチルーム給食

1年1組 初めてのランチルーム給食でした。

セルフ方式の配膳にチャレンジしました。
みんなで協力して上手に配膳ができました。

苦手な食べ物にもチャレンジして,頑張って食べました。
画像1
画像2

お話きららの日

先日,朝のきらっとタイムにお話きららがありました。
4年4組では,理科「天気と気温」で,お天気について少し学んだ子どもたちに,「やまださんちのてんきよほう 長谷川 義史 作」を読んでくださいました。「天気予報」とい言っても「やまださん一家の中のお天気」ということで,ある日はお母さんからかみなりが落ちてきたり,ある日は夕飯メニューの「春雨」だったり・・・。みんな興味深々で聞き,楽しんでいました。お話きららの皆様,ありがとうございました!
画像1

プリプリ中華いため

6月13日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆プリプリ中華いため
 ◆わかめスープ
でした。

「プリプリ中華いため」は,
ごはんにピッタリのメニューだと子どもたちに大人気です。

好きな理由はそれぞれですが,
気に入ってくれている子がたくさんありました。
画像1
画像2

5年 山の家4−8

 昼食後は,研修室で4日間を振り返り,心の中に刻み込みました。リーダーからの感想発表では,以下のような内容が出されました。
 ・5分間行動の大切さを感じた4日間だった。
 ・あきらめずにやったら,できたこともあった。
 ・その時,その時の状況判断の大切さを知った。
 ・一人ではできないことも,協力すればできた。
 ・もめ合いもあったけど,続けて活動できてよかった。
 ・辛いこともあったけど,4つのめあてを達成できてよかった。
 ・山の家でがんばったことを,これからの学校生活に生かしたい。
 この後,子どもたちは,退所式を行います。そして,2時出発で,学校に向かいます。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家4−7

 昼食は,「チャーハン」または,「きつねうどんと梅ごはんセット」から選ぶものでした。子どもたちは,冒険の森で活動したので,上記の食事のほか,いつものバイキングもお皿いっぱい食べていました。山の家での最後の食事を,満喫していました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家4−6

 気温が上がってきました。冒険の森で疲れた人は,スタート地点に戻ってきて給水タイムをとることになっています。今回は,その時点で,フライングディスクのショートコース体験も可としました。すると,多くの子どもたちが,フライングディスクに挑戦しました。
 いよいよ,山の家の活動も終わりに近づいてきました。お昼には,食堂で昼食です。その後,山の家4日間を振り返りをして,午後2時には,学校に向けて,出発する予定です。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家4−5

 晴れ間も広がってきましたが,冒険の森は,比較的涼しい環境です。山の家の活動も終わりに近づいてきました。子どもたちは,最後の楽しみを満喫するかのように,楽しく活動を進めています。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家4−4

 天気も良く,絶好の活動日和に恵まれた4日目。ときどき,給水もしながら進めています。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家4−3

 山の家の大きな楽しみの一つに,「冒険の森(フィールドアスレチック)」での活動があります。今日は,9時40分より,冒険の森に入ります。予め,決して無理はしない,前の人を急かさない,3点支持を守るなどを確認しました。まずは展望台(大樹くん)に向かうなど,それぞれの目的に向かい,動き出しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp