京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:67
総数:648718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

運動会〜つなひき〜

画像1画像2
運動会のだいご味ですね。
徒競走で『速さ』を競う場面もあれば,
つなひきで『力強さ』を競う場面もあります。
各色声をかけあい力強くがんばっていました。

運動会〜エール交換

画像1画像2
開会式に続いて各色応援団を中心にエール交換を行いました。
お互いの1日の健闘を祈って力の限りエールを送ります。
戦いはすでにここから始まっていますね。

運動会〜開会式5〜全校ダンス

画像1画像2画像3
昨日の運動会では,事前に練習した甲斐もあり,
全校ダンスもみんな元気に踊れていました。
とはいえ,限られた回数の練習ですから,
前で踊るダンス係のお手本はみんなの助けになりました。
全校ダンスも済ませていよいよ運動会の始まりです。

春巻

10月4日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆カレーあんかけごはん(具)
 ◆春巻
でした。

「春巻」は,給食室で春巻の皮に具を巻いてひとつひとつ
手作りで作りました。
心のこもった「春巻」は,格別だった様子でした。

ごはんにかけて食べる「カレーあんかけごはん」は,
だしの味とカレーの風味がちょうどよく,
低学年から高学年までとても人気がありました。
画像1
画像2
画像3

はくさいの煮つけ

10月3日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆平天の煮つけ
 ◆はくさいの煮つけ
でした。

「はくさいの煮つけ」は,これからおいしくなる「白菜」を
たくさん使って作りました。

だし汁としょうゆだけの調味料で味付けをしたので,
「白菜」をしっかりと味わえた様子でした。

画像1
画像2
画像3

運動会〜開会式4

画像1画像2
各色団長のスローガン宣言に続いて校舎からスローガンが
掲示されました。今年はスローガン係が休み時間に一生懸命
書いてくれた力作です。
高学年がいろんな係で力を合わせて運動会を作り上げています。

運動会〜開会式3

画像1画像2
今年の運動会の全体スローガンは「自分という最大の敵にうち勝て」
です。手を抜いて勝利するよりも,とにかくまずは自分自身の全力を
出すことが大切ですね。その上でみんなの全力が集まって,自分の色が
勝利すればなおうれしいですね。
各色の応援団長によるスローガンの宣言もとても気合いが入っていました。

運動会〜開会式2

画像1画像2
2度の全校練習を行って来たのですが,
今日はやはり入場行進や話を聞く姿勢も含めて
一番みんな集中して気合いが入っていました。
「さあ,これからやるぞ!」という気持ちが伝わってきます。
青空も本当にきれいでいい1日の始まりでした。

運動会〜開会式1

画像1画像2
先週の土曜日台風の影響で延期していた運動会。
今日はとてもいいお天気の中開催できる運びとなりました。
児童会本部役員の高らかな開催宣言のあと,
開会式が執り行われました。

緊急 運動会延期のお知らせ

 明日明け方から終日雨の予報で,その後の台風により回復が見込めず,残念ではありますが,明日の運動会を10月3日(水)に延期いたします。
 何卒,ご理解ください。
 また,明日お弁当は必要となりますので,ご用意をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp