京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up100
昨日:126
総数:648622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

新しい献立「ふろふきだいこん」

12月13日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆とりめし(具)
 ◆ふろふきだいこん(ゆずみそ)
 ◆キャベツの吉野汁
でした。

「ふろふきだいこん」は,今月の新しい献立です。
昆布だしで煮込んだ旬の大根を
ゆずのきいた「ゆずみそ」をかけて食べました。

昆布のうま味や旬の大根の甘味,ゆずのさわやかな風味を味わいました。
画像1
画像2
画像3

さばのたつたあげ

12月12日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さばのたつたあげ
 ◆アスパラガスのおかか煮
 ◆みそ汁
でした。

「さばのたつたあげ」は,魚に下味をつけてから
衣をつけて油で揚げて作っています。

「ごはんによく合う」と子どもたちに大人気でした。
画像1
画像2

フルーツ寒天

12月10日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆平天とこんにゃくの煮つけ
 ◆もやしと小松菜のごまいため
 ◆フルーツ寒天
でした。

「フルーツ寒天」は,
フルーツの缶詰と粉寒天,砂糖を使った手作りのデザートです。

デザートは,どのクラスでも人気で
手作りのやさしい甘さを味わってくれていました。
画像1
画像2

大人気のカレー

12月7日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆カレー
 ◆ひじきのソテー
でした。

ルーから手作りの給食のカレーは,好きな子も多く,
登場を楽しみにしてくれています。

今回は,牛肉を使ったカレーで,
心のこもった手作りの味を味わってくれていました。
画像1
画像2

開干さんまのからあげ

12月6日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆開干さんまのからあげ
 ◆ほうれん草のおかか煮
 ◆いものこ汁
でした。

塩焼きで食べることが多いさんまですが,
今回の給食では,油で揚げて「からあげ」にしました。

からあげだったので骨までしっかりと食べてくれていました。
画像1
画像2

季節の果物

12月5日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆高野どうふと野菜のたき合わせ
 ◆かまぼこと小松菜のいためもの
 ◆みかん
でした。

季節の果物の「みかん」がつきました。

旬のものは味もよく,
みんなで食べるとさらにおいしかった様子でした。
画像1
画像2

家常豆腐

12月3日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん 
 ◆牛乳
 ◆家常豆腐
 ◆中華コーンスープ
でした。

12月の給食目標は,「いろいろな国の食べ物を知ろう」なので,
12月の給食では,いろんな国の料理が登場します。

厚揚げを使った「家常豆腐」と
卵とコーンを使った「中華コーンスープ」の中国料理でした。

画像1
画像2

水菜とつみれのはりはり鍋

11月30日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆水菜とつみれのはりはり鍋
 ◆ひじき豆
でした。

「水菜とつみれのはりはり鍋」は,
つみれはふんわりと柔らかく,子どもたちに大人気で,
手作りの味を味わってくれていました。

季節の水菜のシャキシャキとした歯ごたえも楽しんでくれていました。

画像1
画像2
画像3

人権朝会

画像1
画像2
画像3
修学院小学校のみんなが笑顔になるために,
そしてその笑顔を守って行くために,
朝会の後各クラスで人権について考える時間を持ちました。
考えたことを元に各クラスポスターを作ります。
学校に来られた際はぜひ職員室前のポスターを見て下さい。

人権朝会

画像1
画像2
画像3
12月10日は世界人権デー
12月は人権月間
そして人権週間
明日より12月になります。人権デー,週間,月間を迎える前に,
本日人権朝会を実施しました。
今年児童会が考えてくれた人権のテーマは,
「学校の宝である笑顔を守れ」
です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp