京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:67
総数:648720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

今年度初の避難訓練1

画像1画像2
修学院小学校にとって「安全」は学校の中で最も大切にしていることです。
授業の中で行う安全教育もありますが,「避難訓練」は知識を学ぶだけでなく,
実際の行動を体に染みつかせる目的があります。
子どもたちは緊急地震速報の警報が鳴ると,ものすごくすばやい動きで
机の下に入ることができていました。
今までの積み重ねの賜物ですね。

フルーツ寒天

5月14日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆平天とこんにゃくの煮つけ
 ◆小松菜のごまいため
 ◆フルーツ寒天
でした。

「フルーツ寒天」は,パインアップル缶とみかん缶,
粉寒天を使った手作りのデザートです。

最初は,ジュースのように液体ですが,食べる頃には,
ゼリーのように固まる不思議なデザートです。
画像1
画像2

トマトと卵のスープ

5月11日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆焼肉
 ◆トマトと卵のスープ
でした。

だんだん夏野菜がおいしい季節に近づいてきました。

「トマトと卵のスープ」は,
トマトの酸味とまろやかな卵の相性が抜群のスープです。
赤色とと黄色の彩りがきれいで,見た目も素敵なスープでした。

画像1
画像2
画像3

ししゃものからあげ

5月10日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆ししゃものからあげ
 ◆野菜のきんぴら
 ◆とうふの吉野汁
でした。

「ししゃも」は,頭からしっぽまで食べられるので
カルシウムがしっかり摂ることができます。

油で揚げて「からあげ」にしました。
からあげだと食べやすいようで,低学年にも人気がありました。
画像1
画像2
画像3

大人気のカレーうどん

5月9日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆カレーうどん
 ◆ほうれん草のいためもの
 ◆黒大豆(カリカリ)
でした。

給食のメニューの中で,麺類はどれも人気があります。

干うどんを使った「カレーうどん」は,子どもたちに大人気で,
どのクラスも食缶は空っぽでした。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 開講式

画像1
今日,5月8日(火)から,今年度の放課後まなび教室が始まりました。
3時半からは,開講式を行いました。

校長先生からは,静かに集中して学習に取り組み,賢くなること,
教育委員会の中東先生からは,しっかりと挨拶をすることなど,
アドバイザーの津山先生からは,教室での約束ことなど,
をお話していただきました。

今年度から,1・2年生は3時半までとなります。(木曜日は無し)
ご理解とご協力をお願いします。

また,1年生は2学期(8月下旬)からとなります。7月中旬に説明会を行う予定です。詳細が決まり次第,お知らせします。

肉みそいため

5月7日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉みそいため
 ◆切干大根の煮つけ
 ◆じゃこ(カルフィッシュ)
でした。

「肉みそいため」には,栄養がたっぷりの大豆をたくさん使いました。
ごはんに合うように赤みそ,八丁みそで味付けをしました。

ごはんがよく進み,おかわりもたくさんしてくれていました。
画像1
画像2

修学院地域 八大神社・鷺森神社の祭礼

 本日5月5日は,修学院地域のお祭りで,比良木社の神輿,鷺森神社の神輿,八大神社の神輿と,それぞれの地区の子ども達が祭りの衣装をまとい,神輿を担いだり引っ張ったり,太鼓をたたいたりと,元気な子供たちの声や笑顔が祭りを盛り上げていました。

画像1
画像2
画像3

行事献立「こどもの日」

5月2日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆とりの天ぷら
 ◆小松菜とゆばの煮びたし
 ◆若竹汁
 ◆かしわもち
でした。

こどもの日の行事献立で「かしわもち」がつきました。

「とりの天ぷら」は,新しい献立で,
鶏肉を和食の調理法のひとつの天ぷらにしました。
旬の食材を使った「若竹汁」,
だしが味わえる「小松菜とゆばの煮びたし」も登場し,
「和(なごみ)献立」でもありました。
画像1
画像2
画像3

春においしい食べ物

4月27日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆なま節と厚あげの煮つけ
 ◆キャベツのかきたま汁
でした。

「なま節と厚あげの煮つけ」には,たけのこ,
「キャベツのかきたま汁」には,春キャベツを
使いました。

春においしい食べ物を味わって春を感じてくれて
いる様子でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp