京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:27
総数:648745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

12月 和(なごみ)献立

12月1日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆ゆばあんかけ丼(具)
 ◆ごま酢煮(ゆず)
 ◆九条ねぎのみそ汁
でした。

12月の和(なごみ)献立では,冬においしい京都産の「九条ねぎ」,
風邪予防になるビタミンがたくさん含まれる「ゆず」,
日本で昔から食べられてきた「ゆば」を献立に使いました。

「ゆばあんかけ丼」は,ごはんがとても食べやすく,
トロッとしたあんで体も温まり,人気がありました。
画像1
画像2
画像3

ビビンバ

11月29日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆ビビンバ(具)
 ◆わかめスープ
でした。

「ビビンバ」は,韓国・朝鮮料理のひとつで,
ごはんに具を混ぜて食べます。

給食の「ビビンバ」を気に入ってくれたようで,
給食室まで「おいしかったです。」という声を届けてくれました。


画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

 28日(火)は就学時健康診断がありました。来年度就学予定の子どもたちが,緊張しながらも保護者の方に手をひかれ登校してくれました。就学予定児童の保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
 5年生の子どもたちも,来年度入学してくるであろう子どもたちをやさしくリードし,健康診断の場所を回ってくれました。来年の4月が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

いろいろな国の食べ物を知ろう「マーボどうふ」

11月27日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆マーボどうふ
 ◆ほうれん草ともやしのいためナムル
 ◆じゃこ(カルフィッシュ)
でした。

12月の給食では,いろいろな国の食べ物が登場します。

中国の四川では,辛さが特徴の料理が食べられています。
「マーボどうふ」は,豆板醤を使った辛さが特徴の四川料理です。

ピリッとした辛味でごはんも進み,体も温まったようでした。
画像1
画像2

左京南支部PTAバレーボール交歓会1日目2

試合は白熱し,よく拾い,よくつなぎ,笑顔の中にも真剣に戦うみなさんの気迫を感じました。みなさんの応援も温かったです。
明日は,Aチームの試合です。明日も楽しみです。
画像1
画像2

左京南支部PTAバレーボール交歓会1日目

左京南支部PTAバレーボール交歓会の1日目のBチームの大会が開催されました。
今年度の修学院チームは,メンバーも多く,Bチームが2チーム出場するなど,多くの保護者の皆さんが活躍されていました。
画像1
画像2

なま節と厚あげの煮つけ

11月24日(金)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆なま節と厚あげの煮つけ
 ◆かきたま汁
でした。

『なま節』は,かつおを加工した魚です。
たんぱく質の他にミネラルやミネラルが豊富です。

だし汁がしみてごはんにもよく合いました。
画像1
画像2

音羽川を美しくする会

画像1
画像2
 11月23日,今年も「音羽川を美しくする会」が開催されました。

 修学院小学校からも多くの子どもたちが参加し,地域のみなさんと一緒に,ごみや落ち葉を集めたりコケを取ったりしました。

 観光に訪れる方に気持ちよく感じてもらえるように,そして,災害の起こらない町にするために,みんなの力で川を美しく保つことが大切です。

 私たちの町修学院のことを思いながら,子どもたちも頑張りました。

本日のクリーンキャンペーンの実施について

みなさま,おはようございます。
本日の音羽川を美しくする会主催の「修学院・山端地域合同クリーンキャンペーン」は実施いたします。修学院小学校正門前に9時集合で開始いたします。動きやすい服装,防寒をしていただきお越しください。.

ウッドデッキ リニューアル1

 昨年度の終わり頃から,中庭にあるウッドデッキの傷み具合が深刻になってきていました。実は,その都度,学校運営協議会の方々に修理をしていただいていました。しかし,その修理の範囲は少しずつ広がり,ついには,修理ではこと足りない状況となりました。そこで,学校運営協議会でご審議いただき,抜本的に改善していただくことになりました。今日も,数人の方々による床板のめくり作業を寒い中,進めていただきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp