京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:97
総数:648907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

運動会に向けて1

「一人一人が全力を出しきり,笑顔かがやく最高の運動会にしよう!」これは,平成29年度修学院小学校児童会の運動会スローガンです。まだまだ日中は厳しい日差しですが,各学年ともに,一生懸命練習に励んでいます。
 その中で,低学年の取組についてお伝えします。1年生の団体競技は,「力を合わせデカパンでGO!!」です。子どもたちは各色に分かれ,2人組になって,デカパンをはいて走ります。なかなかうまくいかず,失敗もありますが,みんな楽しそうに進めています。一方,体育館では,2年生が「ポップスター 輝く星になれ」と題する団体演技に取り組んでいます。他校から調達したバルーンの使用も見どころの一つです。色とりどりのバルーンが子どもたちの演技を盛り上げてくれます。
画像1
画像2
画像3

京都市立小学校に入学する児童の保護者の方へ

京都市立小学校に入学する児童の保護者の方へ

平成30年度4月のご入学までの諸手続きや日程等についてご案内いたします。

◇10/23(月)〜
 「就学通知書」の到着
◇10/24(火)〜11/7(火)
 入学届の受付
◇〜11/10(金)
 「予備調査票」「食物アレルギーに関する調査について」のご提出
◇11/28(火)
 就学時健康診断(受付13:30〜)
<平成30年>
◇2/14日(水)
 保護者説明会及び半日入学(受付13:20〜)
◇4月上旬
 入学式(受付10:00〜 開式10:30)


上記の内容は,本HPの右側『配布文書』欄でご確認いただけます。
また,京都市のホームページ
http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000183...
もご参考にしてください。

家庭教育講座のご案内

家庭教育講座を9月20日(水)午前10時〜11時半に修学院小学校会議室にて実施します。京都市教育委員会 生徒指導課より小幡昌史先生を講師に招き,「『情報モラル』〜子どもを守る親として,何ができますか〜」をテーマに,携帯やスマホによるトラブルや危険についての最新の状況や親として子どもを守る方法についてお話しいただきます。安全のため,また便利さからスマホ使用は避けされませんが,危険も併せ持っています。ぜひお越しいただき,保護者として何ができるかを考え,子どもを守る安全の輪を広げていきませんか。
 19日(火)を申込〆切としておりますが,案内・申込書が手元にない方も,学校に連絡いただくか,当日お越しいただいても結構です。お友達をお誘いいただき,多くのご参加お待ちしております。

さばのたつたあげ

9月15日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さばのたつたあげ
 ◆ほうれん草のおかか煮
 ◆みそ汁
でした。

給食室で揚げたての「さばのたつたあげ」は,
子どもたちに大人気。

しょうがの風味がや香りがよく,ごはんにもピッタリでした。
画像1
画像2

きらら給食

画像1
画像2
 今日は,学校運営協議会主催の「きらら給食」を実施しました。これは,「給食交流を通して,学校運営協議会の理事や委員の皆様に学校や子どもたちの様子を理解していただく。」という趣旨のもと,毎年実施しているものです。今年は,10名の理事・委員の皆様に参加していただきました。

「小さい子どもたちと話ができるかなと思っていましたが,子どもたちがいろんな話をしてくれて,最後には肩たたきまでしてもらって・・・本当に楽しかったです。」
「とにかく食べることに集中する子,自分のペースで楽しみながら味わいながら食べる子・・・いろんなこどもの姿がありました。もぐもぐタイムという時間があるのもよいなと思いました。」
「昔の学校の様子や給食の話をしました。最後には,紅葉音頭を教えていただいたお礼に,運動会で踊るソーラン節を見せてくれました。感動しました。」
「これまでは,低学年との交流が多く,高学年の教室には初めて行きました。いろんな質問をしてくれましたが,さすがにみんなしっかりしていますね。」

 皆様からは,このような感想をいただきました。
 短い時間ではありましたが,子どもたちにとってもよい思い出となりました。ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。来年も,どうぞよろしくお願いいたします。

とりめし

9月13日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆とりめし(具)
 ◆だいこん葉のごまいため
 ◆かぼちゃのみそ汁
でした。

ごはんに具を混ぜて食べる「としめし」は,
子どもたちにも大人気で,
ごはんも完食してくれた子がたくさんありました。
画像1
画像2

トマトシチュー

9月12日(火)はパン献立の給食で,
 ◆黒糖コッペパン
 ◆牛乳
 ◆トマトシチュー
 ◆ごぼうのソテー
でした。

トマト味のシチューは,暑い日でもピッタリの
シチューで子どもたちにも大人気でした。

食物繊維が多く含まれるごぼうをソテーにしました。
パンにも合う味つけで,歯ごたえを楽しんでくれていました。
画像1
画像2
画像3

大人気の肉じゃが

9月11日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉じゃが
 ◆ほうれん草とじゃこのいためもの
 ◆黒大豆(カリカリ)
でした。

「肉じゃが」は,子どもたちの人気メニューのひとつです。
ホクホクのじゃがいもがおいしくておかわりする子もたくさんあり,
完食のクラスばかりでした。
画像1
画像2

ゴーヤ

9月8日(金)の給食は,
 ◆胚芽米ごはん
 ◆牛乳
 ◆豚肉とゴーヤのしょうがいため
 ◆かみなりこんにゃく
 ◆いものこ汁
でした。

ゴーヤはツルレイシ,にがうりとも言われています。
独特の苦みはありますが,ビタミンCがたくさん含まれる野菜です。

ゴーヤが苦手な子にも食べやすいように,豚肉と一緒に炒めました。
給食調理員さんも子どもたちが食べやすいようにと薄く切ってくださり,
苦手な子も食べやすい様子でした。
画像1
画像2
画像3

運動会係活動 その2

画像1
画像2
画像3
運動会当日まで,さまざまな準備が続きます。

自分たちの手で素晴らしい運動会にしてほしいです。

みんなで力を合わせ,思い出に残る運動会にしたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp